忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日公開されました東方魔宝城EX
最初はクリアなんて無理って思うくらい滅茶苦茶な弾幕で難易度が高かったですが、スペカプラクティスで何十回も練習してついにクリアできました!
本番プレイでボスに挑んだのは4,5回だったと思います

今作のEXはエクステンド回数が多く、ボス戦でも残機やボムが増える機会があるので、通常弾幕や苦手なスペカはボムがある限りそれを使用する前提でのぞみ、ボムが切れた時だけ気合避けをすればスペカが1枚も取れなくてもクリアだけならできると思います
あとは例によってスペカ中のEXボスにはボムでダメージは入れられないので、スペカ中のどの弾幕が来たらボムを使うかというタイミングを考えないといけませんけどね

今作EXはとにかく初見殺しが多く、初見プレイ時の体感難易度は東方原作よりも高いですが、その代わり気合避けの場面が少なくパターン化できる弾幕が多いのが特徴なので、スペカプラクティスで弾幕のパターンを見極めれば生存率はぐっと上がります
初見プレイ時の第一印象は最悪だったんですが、終わってみれば原作と比較しても難しすぎず簡単すぎず、絶妙なバランスに仕上がっていると感じました

さて、ここからはスクショが続きますが量が多いので前後編に分けますm(__)m

拍手[3回]

PR
今から2ヶ月以上前になりますが、東方二次創作STGの東方魔宝城が公開されました
この時プレイできたのは6面までだったのですが、先日ついにEX面が追加された完全版が公開されました!
二次創作なのに完成度は非常に高く、原作と同じ水準で楽しめたため、EX面の公開を心待ちにしておりました(^^)


早速ダウンロードしてEXをプレイしたのですが…初回をやり終わってみるととんでもない難易度に愕然としてしまいました

初回プレイ時はEXボスの第3スペルでゲームオーバーになりました
中ボスはスペカを3枚使ってくるため、計6枚のスペカを目の当たりにしたことになるんですが、6枚全部取得に失敗しました(>_<)
死んで覚えろと言わんばかりの容赦ない初見殺しのオンパレード!
こんなん初見クリアは絶対無理やって!

今作にはスペカプラクティスというサポート機能があるんですが、完全にこれで練習する前提の難易度な気がします
ただ、初見時はどうやって避けるのか全くわからないくらい意味不明なスペカでも、プラクティスでやってみると数回で成功できたりしました
今作の弾幕はばら撒き弾などの気合避けよりも固定弾によるパターン化された弾幕が多いため、回避パターンを見つけたら、練習次第で取得可能です
今のところ初見で1枚も取れなかった序盤の6枚も、パターンを見極めることでスペカプラクティスでは全部取得できました
もっとも、1回上手くいったところで本番で安定しないと意味ないんですが
だから、2回3回と繰り返して連続で取得できるくらいの安定感が欲しいんだけど、そこまでの熟練度にはまだまだ及びません…

なのでもうしばらく練習して、最後まで通しでクリアできるようになったらレビューしますm(_ _)m

拍手[2回]

最初に余談ですが今作で私が個人的に気に入っているキャラとBGMベスト3!

まずキャラは

1位 禰津
禰津は東方キャラでは珍しい、純粋な悪役キャラを演じていて、専用カラーのダークな弾幕やBGMとセットで巨悪感が出ているのでそこが魅力的です♪

2位 鳶子
鳶子もやはりBGMと弾幕が鳶子のイメージにマッチしてるのでセットで好きです
あややはたてとはまた違う個性的なキャラだけど、やっぱり考え方や行動といった根本が天狗の間で共通しているなあと
2ボスで出てきちゃったのがもったいないくらいです
文といいはたてといい天狗の妖怪はどれも主役級の個性ありますよね
いずれ同僚の天狗たちと絡ませたスピンオフ作品が出たらいいなあ(^^)

3位 ファブリティス&イフォーニア
1ボスの二人は単純に可愛いからですw
どんな作品でも幼女は欠かせません(・∀・)

次にBGMですが、

1位 言ノ葉ノ大魔法 ~ Starry Wisdom(フーマのテーマ)
フーマのテーマはRPGでありがちなラスボスの、大魔王みたいな強敵感や悪っぽさはなくて、いかにも東方らしいラスボス曲って感じです
最初の方の三味線(?)乱舞が狂おしいくらい好きですw

2位 イルネスイリュージョナー(禰津のテーマ)
前述の通り、キャラと弾幕とセットにすることで悪さが引き立つ曲です
中毒性が高いので脳内再生率が高くて困りますw

3位 風雷の鳶加藤(鳶子のテーマ)
BPMが異様に速くてとにかくせかされる曲です
ずっと聴いてても飽きが来ません


以上は1~6面が対象なので、今後EX面が追加されたらさらにハマるキャラや曲が出てくるかもしれません

ちなみに公式サイトからBGMのデータをダウンロード可能です
アレンジバージョンも同時にダウンロードでき、すでに私のiTunesに入れてあります♪


さて本題、Hardモードをレガシーでクリア出来ました♪
4面ボスの一曜ちゃんにコテンパンにやられて残機0になった時はもうダメだと思ったんですが、エクステンド回数の多さに救われて残機を持ち直し、ミス回数13回、残機1を残してラストまでクリアすることができました

以下に印象に残った弾幕(主にスペカ)を抜粋してまとめました
スペカ名にもネタが仕込まれていて面白かったです(^^)


拍手[1回]

魔宝城Normalを通算10回くらいクリアしました

早苗Aの広範囲ショットと低速時の貫通ショットが強力で、特に使い魔を配置してくる終盤のボスに対しては本体と使い魔数体を同時に攻撃できるためスペカなどを瞬殺できますw
おかげで無理無理言ってた6ボスのラストワード、最終段階までノーミスで取得できました♪

スコアは最高で60億超えた程度ですが、稼ぎを追求すると100億超えるようなので、どうやったらそんなに稼げるのか、時間があったらプレイ動画でも見たいですね

まだNormalをノーミスクリアできる次元にまでは至ってないのですが、難易度を上げてHardに挑戦してみることに
伝説の勇者モードなら残機無制限なので足掻けばクリアできますが、初回プレイ時はミス回数20回で最低ランクの結果に…
Normal時ですが、ミス回数10回の時に残機が5つ残っていたことがあったので、トータルでミス回数が12回程度に抑えられればレガシーモードでもクリアできるかと思います

ただし、伝説の勇者モードでは食らいボムができないという仕様上の落とし穴があるので、その分ミスしやすくなってしまいます
Hardでプレイ中、なんで食らいボムが発動しないのか、なんてシビアな判定なんだ、不具合なんじゃないかと悶々としましたが、マニュアルを読んでませんでした(苦笑)
このため、伝説の勇者モードでミス回数を減らそうと思うと被弾するかなり前にチキンボムするか、最初からボム前提で突撃することになるので、スペカ取得などギリギリの駆け引きが楽しめなくなり、あんまり面白くありません

なので原作どおり、プラクティスで練習した後レガシーモードで挑戦することにします
稼ぎの内容にもよりますが、今作はエクステンド回数が多いので10回くらいのミスなら許されるはず
どうしてもミスする場面は最初からボムで飛ばせばいけるでしょう

レガシーでクリアできたら改めてスクショまとめ記事を書きたいと思います

拍手[0回]

本記事と関係ないのですが、最近スクショファイルのアップロード数が多いため、これまで7年半にわたり無料プランでブログサービスを利用していましたが、アップローダ容量がついに限界を迎えてしまいました!
なので本日、有料プランに切り替えました♪
そのため広告が表示されなくなりました、やったね(=゚ω゚)ノ


拍手[4回]

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]