忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

チャプター12クリア後は移動範囲が増えることはないので、依頼とギガントモンスター、キャラクターエピソードを攻略したらメインチャプターへ

最後のカナンの道標は深度255の非常に難度の高い分史世界らしく、かなりの危険が伴うことが予想される

侵入点はカラハ・シャールで、そこでわかったことはこの世界は正史世界から数年後の未来で、ローエンが殺害されている世界だった!
そのことで領主のドロッセルは、それ以来ずっと屋敷内にこもってふさぎ込んでいるらしい
ここでローエンがドロッセルに会いに行っても仕方ないので、殺害現場であるウプサーラに向かうことにした
カラハ・シャールからウプサーラ湖ってかなり遠いな
シェルがなくて両国の国交が盛んになっているから移動は割とスムーズにできたけど

道中、この世界ではジュードが研究しているオリジンが市民の間に普及し、失われた自然が取り戻されつつあることがわかった
もしこれが未来の姿なら、ジュードの研究は実を結び、世界を良い方向に導いていることになる

が、それと同時にこの世界のジュードはローエンと同じく殺害されていることも分かった
そしてディールの町ではエリーゼ殺害の情報も…
この分だともしや、ルドガーたちのパーティ全員が殺害されている可能性があるのでは?
一体犯人は誰なんだろう?


ウプサーラ湖へ行くと、そこは自然を取り戻して豊かな水をたたえた湖と、一軒の家が建っていた
なんとそれはエルの家だという
でも、ここは分子世界
それも正史世界とは時間軸も異なるこの世界に、なぜエルの家が?

そしてそこに現れたのは、エルの父親だった!
彼はヴィクトルといい、とても分子世界の人間とは思えない、様々な事情、情報を知っていた
外に出て話をしたところ、それはあまりにも衝撃的すぎる事実の連続だった

頭の中が混乱しないよう、箇条書きでまとめるとこういうことだ

・ジュードたちパーティ全員を殺したのはヴィクトル
・ヴィクトルは10年後のルドガー本人
・ヴィクトルが最後のカナンの道標
・エルはヴィクトルの、つまりルドガーの子供(ただし分子世界における)
・エルは何らかの手段によって分子世界から正史世界へやってきた(多分クルスニクの鍵の能力)
・タイムファクターは力を使いすぎた骸殻能力者のなれの果て
・ルドガーの骸殻能力はエルの力によるものだった
・エルの体はすでにタイムファクター化が始まっている


ぬ~~いよいよもって話がこじれてきた
タイムファクターのある世界が分史世界だと思ってたが、骸殻能力を使いすぎるとそこにタイムファクターが発生する?
そしたらその段階でその世界は正史世界じゃなくなってしまうじゃないか
正史世界はいつでも分史世界に枝分かれする可能性を秘めている?
つまり枝分かれしたらその世界はそれまでで、クルスニクの一族が骸殻能力を使いすぎなかった世界だけが正史世界として存続できる?
そんな無茶苦茶な話があるのか?


それにエルのことだ
エルの年齢は8歳で、10年後の世界から来たとすると、ルドガーは正史世界の2年後にエルを産ませる(?)ことになる
もしその通りになったら正史世界と分史世界のエルが同時に誕生して…いや、そうならないとすると正史世界のエルは生まれてこないことになるな

てか未来の話とはいえエルがルドガーの子供だったとは、どう反応していいかわからんな
本人たちもこれからどうなっていくのか

って、事実ではそうだとしてもエルの父親はルドガーでなくてヴィクトルのほうであって、ヴィクトルはここで死んじゃったしな…
それにヴィクトルはエルと二人でカナンの地を目指すといってたが、分子世界からじゃカナンの道標は集まらないんじゃ…

あーもういいや、これ以上考察しても無意味な気がする

この一連のイベントでヴィクトルとボス戦に発展するんだけど、ヴィクトルはルドガーと全く同じ術技を使用し、骸殻能力も使う
骸殻発動中はオーバーリミッツと同じで戦闘力が上昇するだけでなく奥義からの秘奥義も放ってくるのでなるだけフリーランで距離を取りたいところだが、骸殻ヴィクトルの攻撃範囲は広いので、仲間の誰かが狙われて秘奥義を食らうことになる
骸殻が解けているときはウェポンシフトをしながら3種類の技を使ってきて、その性能は全てルドガーのものと同じだ
手数が多く物理攻撃による流血などの状態以上にもかかりやすいので、危なくなったらガードやアイテムでしのごう


チャプター12はこんな感じでした
これまでの話の中で一番、脚本家から詳しい説明が聞きたいと思った謎なシナリオでした


次のチャプター13では、いよいよ5つのカナンの道標をもってクラン社のもとへ行くことに
これでカナンの地へ行けるのかな?
この先何が起こるのか全く予想できんわ

5つの道標を星型に並べると久々のムービー再生
今作ムービー本数少ないなと思ってたんだよね
この後たくさん用意されているのかな?

5つの道標は一つに合体し、その時空の空間が裂けた!
その時空のはざまから、球状のものがどろりと産み落とされるように出現
紫色に輝くその球体は、よく見ると中に人間の胎児のようなものが透けて見える
胎児といってもあまりにも巨大すぎるが
あれがカナンの地だって?
冗談だろおい、あんなのが…仮にあれがカナンの地だとして、空中に浮かぶあそこにどうやって近づく、どうやって中に入るんだ?

その時現れたのはなんとクロノス
その右手には虫の息になっている兄ユリウスが!
あいつ、一体どこで何をしていたのやら
問いただしたいことはあるけれど、今はそれどころではないようだ

前のチャプターでもわかったことだが、分史世界を生み出していたのはクロノスではなく人間、クルスニク一族だった
そして一族に骸殻能力を与えたのはクロノスだった
クロノスは時空をつかさどる大精霊…その力を使っているから、骸殻能力を発動する鍵が時計だったり、発動中は時計の歯車のような空間が発生するのか、なるほど

そしてここでクロノスとの戦闘に発展
ちょ、パーティ編成とかまったく準備できてないんですけど!?
クロノスは本体のほかにオプションを2体従えており、オプションの攻撃もさることながら本体の攻撃も激しくあっという間に味方のHPが減らされてしまう!
特にテトラスペルの威力が高く、術なのでこちらが立っている場所で発動するし、多段ヒットダメージに加え数種類の状態以上が一度に発生するので、HPが残っていても生きた心地がしない

そんな感じで圧倒的な力を見せつけられたので抵抗せずに全滅
リトライしてメニュー画面で作戦を立てようとしたけど、戦闘メンバーが変えられない!
しかも直近でセーブしたのは
1時間も前だ!
…やばい、これもしかしたら詰んじゃったかも(滝汗)
リセットして1時間前のデータからやり直すしかないのか…ッ!

だが、最後の最後でどうにか踏ん張った
諦める前にやれるだけやってみようと
次は作戦で回復役を用意し、アクセサリーでHPを強化、スキルの見直しも行った

戦闘が始まるとまず邪魔なオプションから破壊しようとしたけど、どんだけ攻撃してもHPが1残って撃破できない!
仕方ない、本体を攻撃しよう
クロノスは弱点を持たないのでまとまったダメージを与えられないが、こちらの骸殻からの秘奥義も使いつつなんとかHPを減らしていくと戦闘が中断し、イベントが挿入される
最後まで戦いきる必要はなかったのかとホッとしたのもつかの間、クロノスは自分の時間を巻き戻して傷を回復したのだ!
なんだとー!?


そしてオプションパーツと合体し第2形態となったクロノスと再び戦闘発生
しかしこの戦闘、ある程度クロノスにダメージを与えると特殊な空間を発生させ、時間を巻き戻されて戦闘開始時の状態に戻されてしまうのだ!
こちらのHPや骸殻ゲージ、アイテムの消費なども元に戻るのかは確認してないが、このままでは何度やっても終わらないじゃないか!
2回目も時間を巻き戻され、3回目の戦いになったときは流石にあせったよ
何か特殊なフラグを立てないといつまでたっても倒せないんじゃないかって

でも3回目に時間を巻き戻された段階でイベントが発生してとりあえず戦闘は終了する
この場はビズリーとユリウスの手で何とかしのいだものの、あの能力はチートすぎるだろおい…

プレイ時間は41時間

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1303]  [1302]  [1301]  [1300]  [1299]  [1298]  [1297]  [1296]  [1295]  [1294]  [1293
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]