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主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
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FF13はずいずい話を進めていますが、シナリオ的にもシステム敵にも特筆すべきことがないです
せっかくのプレイ日記なのに…



どのRPGでも当たり前のことなんですが、ステージが進むごとに敵が強くなってもらえる経験値が増えるので、今回も回避できる戦闘はなるだけ回避して、早めに先へ進もうとしています
だって先に進んだ方が敵からもらえるCP増えるし、どうせなら短時間で効率的に稼ぎたい
本当に稼ぐとなるとそれは下界に行ったあとの話なんですけどね

でもこのゲームはボスとか敵に勝てなかったとしても、そのためにCPを稼いで成長させなければならないということがありません
要はキャラの強さよりもオプティマを使った戦略次第なんですから
だから今はCP稼ぎはせずにさっさと先へ進んでます

一応1戦闘あたりに得られるCPが多い敵グループがどれかくらいは確認してるから、そいつらがいた場合はこちらから仕掛けて稼いだりはしてます
そんな感じのプレイでも章の最後辺りに来るとアビリティは全部取得できてるから、それで十分なんです


余談ですが今作のキャラクター達はどうも好きになれません
グラフィックがリアル過ぎて逆に人間味がないというか、生きてる感じがしないんだよね
まあシナリオ的にも生死の境にいるような立場だからしょうがない…ってそういうことじゃないんだけど

会話シーンなんかではテイルズのキャラ達の方がよっぽど生き生きしてて人間らしい
それはあれか、表情が豊かだからか
そうか、FF13のキャラグラフィックに足りないのは表情差分だったんだな
っていってもテイルズはキャラゲーだからそっちの方がキャラに人気があって当然なんだけど

プレイ時間は9時間で、現在第6章のサンレス水郷を攻略中

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