忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タイトル画面Last up date  11/10/21

RPGツクールVXを使用して製作した東方系二次創作RPG、東方花果子

現在の最新バージョンは
ver 2.4 です



以下のアップローダからダウンロードできます。
ダウンロード時のキーワードはどちらも kakashi です。

こちらはパッケージ本体になります。
初回ダウンロード時にはこちらをどうぞ。(容量約22MB)

http://www1.axfc.net/uploader/Si/so/101008

また、こちらにはアップデート用のデータファイルをご用意しました。
古いバージョンのファイルに上書きしてください。(容量約6MB)

http://www1.axfc.net/uploader/H/so/128178

この作品をプレイするには RPGツクールVX RTP が必要となります。
持ってない人は以下の公式サイトから無料でダウンロードできます。

http://www.famitsu.com/freegame/rtp/vx_rtp.html


パッケージにはWordファイルのマニュアルと使用素材明細、バージョン情報のテキストファイルが同梱されています。
ゲームをプレイされる前に一通り目を通しておいてください。

作品に関する攻略情報や雑談、不具合の報告はブログのコメント欄やメールにて常時受け付けておりますので、気軽にご連絡ください。

なお、今作はゲーム序盤の難易度がやや高いとの評価をいただいていますが、難易度の修正を要求するクレームは受け付けておりませんので、予めご了承ください。



○物語
鴉天狗で新聞記者の姫海棠はたては、ここ最近自分の書く新聞「花果子念報(かかしねんぽう)」の売り上げが落ち込んでいることに悩んでいた。
そんな時、山の上に突如空を飛ぶ巨大な船が現れる。
特ダネの予感を感じ取ったはたては、他の天狗たちを出し抜いてスクープを独り占めするため、一目散に船が停泊している山の上目指す…物語冒頭イベント


東方花果子は原作シリーズの東方星蓮船とダブルスポイラー東方文花帖をミックスさせたような内容となっており、ダブルスポイラーで初登場した姫海棠はたてを主人公として、東方星蓮船のストーリーを追っていくことになります。

なので、登場するキャラクターやステージはほぼ星蓮船と同じとなっています。

原作シリーズの時系列で言うと霊夢が地霊殿に向かっているころですが、主人公が違う関係でシナリオは一部原作と異なります。


以下のリンクから各項目の解説ページに飛べます↓


・登場人物

・写真撮影システム

・自由成長システム

・クラスLV

・状態異常

・更新履歴


・プレイ動画 New!

拍手[21回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
質問です
東方花果子をプレイ中に気になったので質問します。

stage5の炎の魔人が使ってくる「大防御」なのですが、なんの効果も表れてない気がするのですが私の気のせいでしょうか?
FEファン 2011/01/10(Mon)01:53:44 編集
Re:質問です
FEファンさん!
東方花果子をプレイしていただき、ありがとうございます!

調べてみたところ、なんと"発動した瞬間解除される設定"になっていました、馬鹿ですねえww
イフリートではなく、作者の私が(ToT)

このことは不具合として修正しておきます。
バグ報告、ありがとうございました m(_ _)m
【2011/01/10 02:45】
無題
早いお返事ありがとうございます。

連続で申し訳ないんですが、また気になる点が…

魔理沙の「アースライトレイ」なんですが、ミスになった相手にも発動するのは仕様なのでしょうか?

それと、ゲームとは関係ないんですが、こういった質問は見つけるたびではなく、いくつかまとめての方がいいのでしょうか?

FEファン 2011/01/10(Mon)03:22:52 編集
報告の頻度について
…あれ?アースライトレイってミスになることあるんですね…
こちらとしてはミスにならないことを想定していたのですが、どうやらミスが起こるような設定になっていたようです。

一応これも不具合として修正して、次回以降のバージョンでは100%成功するようにしておきます。

不具合の報告はこちらとしては大歓迎なのですが、今回のように細かい不具合ならいくつかをまとめて報告してもらってもかまいません。
もしゲームの進行に深刻な影響を及ぼすものや、早急に対処してもらいたい症状が見つかった場合は、一つでも早めに報告してもらえるととても助かります。

ということで、今後ともよろしくお願いします m(_ _)m
【2011/01/10 10:07】
誤字不具合など
東方花果子プレイさせてもらっています

気になった部分がいくつかあったので報告を
(思い出しながらなのでもしかしたら気のせいだったものもあるかもしれません)
・メニュー→システム→花果子「年」報
・魔理沙の装備パーツ、アップスウ「ェ」ープ
・ボス戦のメッセージ、GET S「K」P +○○
・St3の横向き橋で立体交差している箇所で、橋の下に立って横に移動すると橋の上にワープする
・St3ボスの初回戦闘時、スペルカードの順番と宣言名がおかしい
(通常→天網系→天上天下→問答無用(宣言はげんこつ)→目玉)
**** 2011/01/10(Mon)20:19:19 編集
Re:誤字不具合など
誤字の件に関しては、今まで死ぬほどプレイしてきたのに全然気づきませんでした…orz
やっぱりこういうのは作者以外の人にやってもらわないと気付かないんですよね。

それに魔理沙の装備パーツの誤字は、原作に相当詳しい方でないと分からないですよね?
原作の技をそのまま使わせてもらおうとしていたのに、こんなところでミスをしてしまうのは恥ずかしい限りです。

あと、3面ボスの順番と宣言名は…
原作のものと比較してみたりもしましたけど、特におかしいところはなかったので、気のせいということにしてもらえませんか(汗)

STAGE3の橋の通行バグは修正しておきました。


バグの報告、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします m(_ _)m
【2011/01/10 21:37】
無題
またまた失礼します。

stage7で手に入るアイテム「てゐの足」についてです。
持っているだけでは効果が出ていないので、装備アイテムだと思うのですが装備が出来ません。
EXに入って取得経験値が減ったので、「てゐの足」が使えないのは困るので書かせてもらいました。
FEファン 2011/01/10(Mon)23:16:52 編集
Re:無題
今まさに最新バージョンをUPしてきたというタイミングでのバグ報告www

もーー頭の中がぐるぐる回ってます((+_+))

今ちょー突貫で修正バージョン上げなおしています(滝汗)
ご報告、ありがとうございました
【2011/01/10 23:47】
引き続き
引き続き発見された誤字不具合について報告します

・はたてショットパーツLv5、飄妖風→飄妖扇
・はたてオプションLv9、疾走風塵→風靡(ふうび)
・沈黙?のシステムメッセージ、封じ込まれた(ている)→封じ込められた(ている)or封じられた(ている)
・St3の横向きの橋が2つ続いている場所の奥に、手前の地形の影に入れる場所が3マスあって、そのいずれかで上に移動するとキャラの位置がおかしくなる

先に報告したスペルカードのずれですが、原因らしきものが分かりました
St3ボスの流れは通常1→スペル1→通常2→スペル2→スペル3の順ですが
通常2の時にはたての撮影を使えてしまい、撮影カウントも加算されてしまいます
この状態で通常2を撃破するとスペル2が撮影カウントが上昇したまま開始されるので
いきなり上位のスペルを使ってくることになります
St4でも同様に発生するため、恐らくスペルカード後に通常があるボスでは全員発生すると考えられます
スペルカード終了時には一度必ず撮影不可に切り替えるようにすればこの現象は解決されそうです
**** 2011/01/11(Tue)21:57:47 編集
Re:引き続き
昨日に引き続き、バグ報告ありがとうございます。

原作の技名の誤字、多いですねえ(-_-;)
恥ずかしながら修正しておきました。
なんだか他にも誤字がある気がする…

STAGE3の地形すり抜けるやつはびっくりしたよ!なんだこれww
一応元の次元に戻ることはできたみたいでよかったですが、修正しておきました。
橋の下から上にすり抜けられたりもしたし、この横向きの橋の周辺は時空が歪んでいるのかorz

スペルカードの不具合に関しては、確かに貴方の仰るとおりでした。見事な検証能力です。
もしかしてツクールの経験有りですか?

これは今作のスペルカードシステムを根底から揺るがす重大な不具合と判断されるので、準備ができしだい修正バージョンをアップしたいと思います。
でも今からだとちょっと遅いので、更新は明日にさせてください。


たくさんのご報告、大変助かっています。
まだまだバグがたくさん残っているかと思いますが、今後とも東方花果子をよろしくお願いいたします m(_ _)m
【2011/01/11 23:18】
東方花果子
東方花果子で不具合と思しき事象を報告します。
ステージ1の赤い玉(PP)は仲間がそろってから取ったほうが効率が良さそうと考え、ステージ4クリアまで取らずにいました。
ステージ4ボス後くらいで、もう仲間が入らないと思って、ステージ1まで戻って赤い玉を取ったところ、仲間2人が消えて、はたて1人プレイになりました。
たすけてくださーい
joysound 2011/01/12(Wed)21:52:09 編集
Re:東方花果子
あ… しまった…!
一見不自然な現象に思えますが、コメントを読んだ瞬間原因が浮かびました。
なんということだ、完全に盲点でした。

実を言うと、1面、2面と仲間が全員そろってない状態だと、赤い玉をとった時の処理が他のステージとは違って特殊なんです。
それは仲間になっていないキャラにもPPを加算するための処理なんですが、逆を言うとこの処理のおかげで、仲間が揃っていない状態で赤い玉をとってもPPが無駄になるということはないんですよ。

わかりました、早急に対応策を用意いたしますので、仲間がいなくなってしまった不正なセーブデータは消さずに残しておいてください。
お手数とご迷惑をおかけして本当に申し訳ありません。
【2011/01/13 00:06】
死の宣告について
ゲーム後半の状態異常が治るとき文章が乱立するとき影響は無しと書いてありますが、死の宣告を受けていないのに乱立する文章の中に死の宣告があった場合死の宣告の効果が発生し戦闘開始2ターン目で死にました。
状況としては1ターン目に「狂視調律」を使って次の2ターン目に文章乱立が起きて死の宣告もその中にありました。
K 2011/01/13(Thu)17:09:45 編集
死の宣告について
さきほど送信させてもらった死の宣告についてのことですが、少し違っていました。
もう少しプレイしてみたら鈴仙だけが「狂視調律」を使っていなくても2ターン目で死ぬか場合によっては1ターン目に行動した直後に死ぬこともありました(敵が行動する前にです)
K 2011/01/13(Thu)17:18:12 編集
Re:死の宣告について
返信が遅れて申し訳ないです。

言いにくいのですが、状態異常が解除されるメッセージが乱立する症状は法則性が分かっておらず、私が行ったテストプレイではその中に死の宣告が含まれていることもなかったので、詳しい状況がよくわからないというのが現状です。

死の宣告で戦闘不能になるというのは、どのくらいの頻度で発生するのでしょうか?
それと、可能であればもう少し詳しい状況を教えていただけないでしょうか?
例えば、どの敵と戦っているときに発生したとか、アクセサリーに何を装備していたとか…

状況次第では死の宣告というステータス自体を廃止する可能性があります。
【2011/01/14 01:25】
また誤字など
・ゲーム中に限らずですが、烏天狗→鴉天狗です
ゲーム内ではSt5ボス戦前などに確認
・St6ボスの4つ目のスペルカード、魔人→魔神
戦闘メッセージと念報で確認
・St6ボスの5つ目のスペルカード、聖尼君→聖尼公
戦闘メッセージで確認
・St6ボスの5つ目のスペルカードが開始する際、前のスペルで一定数以上撮影していると最初の1ターンだけ上位スペルが発動します

先のコメント返信についてですが、特にゲーム作りの経験があるわけでもないのです
いろんなゲームをやっていくうちに『ここはこうなるよなぁ』という
自分なりのイメージができてきて、それと食い違うことが起こると
そこに偶然誤字があったり不具合があったりする感じですね
**** 2011/01/13(Thu)22:19:01 編集
Re:また誤字など
うへえ、今回も誤植が豊作ですね(苦笑)

これまでの功績をたたえて、****さんには「誤植ジェノサイダー」という名誉ある称号を与えよう。
(…ダメですか?ハイ、スイマセン)

あと、スペルカード宣言後いきなり上位のスペルを使ってくることは多分その場面に限った事ではありません。
エネミーの行動決定に際して、行動パターンの変化と行動条件の変化が同期していないことが原因です。
特殊な処理を用いるスペルカードでは上位スペルの暴発を防ぐため、行動順に関係なく強制的に下位スペルを発動させるという対策をとっている場面もありますが、この方法だと行動順によってはボスの行動回数が増えてしまうことになるので、あまり得策とも言えません。
なので、全てのボスに対してこの症状を改善させる場合は、今からだとかなりの時間を要すると思われます。

上位スペルの暴発は最初の1回のみなのでそのためにプレイヤーが致命的に不利になることはないと思いますが、もしどうしても気になるようであれば、修正も検討しようと思います。
【2011/01/14 01:40】
死の宣告について 続き
細かい状況ですがステージは法界を抜けるところでLVは53パーツは3つともLV☆まで上げてあります。
アクセサリーやスペルカードは特に関係ないみたいで最初はミラクルフルーツと撃沈アンカーを装備していましたがその2つを他のに変えたり両方とも外してみても1ターン行動すると全部の効果がでて死の宣告の効果も一緒にきいて鈴仙がやられました。
敵についてはどの敵と戦ってみても同じで、ためしに逃げまくって一つ前のステージにいって戦ってみても同じでした。
戦闘中に残機を使って回復してもやっぱり1回行動すると同じ結果になりました。
LVも53からなんとか54にあげてみても同じ結果になりました。
ひとまず分かる範囲で報告させていただきます
他に検証するところがあればおしえてください。
K 2011/01/14(Fri)03:29:08 編集
死の宣告について 続き
一つ書き忘れていましたが即死・死の宣告を防ぐアクセサリーを装備しても、一部を除いたほとんどの状態異常を防ぐアクセサリーを装備してみても同じ結果でした。
K 2011/01/14(Fri)03:40:26 編集
Re:死の宣告について 続き
よくわかりました、充分すぎる検証ありがとうございます。
現段階で言えることは、かなりヤバい状態だということだけです。

ひと眠りしたら修正バージョンをUPします。
はっきり言って対処法が分からないので、ゲーム中で使用されている死の宣告のステートを削除することにします。
削除したからといって、死の宣告を使ってくる敵はそう多くないので、ゲームバランス的には問題ないと思います。

詳細なご報告、本当にありがとうございました m(_ _)m
【2011/01/14 04:29】
他に気になったこと
度々で申し訳ないのですが鈴仙の技で抵抗力を上げて一度だけ状態異常を防ぐとなっているのですが、たまにその効果を抜いて状態異常になっているときがあるようなことがあるような気がするのですが。
例としては全員の抵抗力を上げていたとき敵の一人が猛毒を使ってきたとき1ターン目が終わって猛毒を受けた状態になっていたりします。
他の効果ではちゃんと打ち消していて何も無かったりする時もあり違いが分かりにくいのですが、今は検証しにくいので細かい報告は死の宣告のバグ消しバージョンが出てからしてみます。
K 2011/01/14(Fri)06:37:16 編集
Re:他に気になったこと
調べてみたら、確かにいくつかの状態異常が抵抗上昇で防げないことになっていたので修正しました。
細かいところまで気付いてくださるおかげで本当に助かっています。

ここまでたくさんのご報告をいただいている上で厚かましいかもしれませんが、これからも何か気になる点があれば報告にご協力いただけないでしょうか?
お手数をおかけして申し訳ないですが、どうかお願いいたします m(_ _)m
【2011/01/14 08:53】
バグ?
 東方花果子、楽しくプレイさせてもらっています。プレイ中に起こったことを報告させてもらいます。                                                  神奈子&諏訪子との戦いで二つ、初めて戦った時に「御射山御狩神事」と「二拝二拍一拝」が発動せず、戦闘画面の左上にある星のうち、右端の二つが消えないまま戦闘が続きました。             もう一つは、ex三つをすべて終えた後にもう一度挑んだ時に起こりました。前の戦闘ではすべて諏訪子から倒していたのですが、神奈子から倒したらそのままなにもしなくなり、なにも打つ手が無くなってしまいました。                             最後に、上の二つを確認した後に店にいったら店主に話しかけられなくなっていました。こっちは仕様かな? と思いましたが一応のため書いておきます。                                                          色々と大変でしょうが、がんばってください!
2011/01/15(Sat)23:00:14 編集
補足
 神奈子&諏訪子のバグ?は何度も起きたことを追加で報告します。あと、この投稿はPSPからなので、文字がズレてしまい、見ずらくなってしまってしまいました。すみません。
2011/01/15(Sat)23:09:23 編集
報告ありがとうございます
初めまして、秋さん。
どうやら全てのステージをクリアしてくださったようで、ここまでやり込んでいただいて嬉しい限りです^^

香霖堂の店が利用できなくなったのは、仕様ではなくてれっきとしたバグです(-_-;)
こっちの方はすぐに修正できました。
神奈子&諏訪子戦のバグは、ご報告いただいた情報をもとにこちらで検証しようと思うので、少し時間がかかるかもしれません。

最近はバグの修正とバージョンアップに追われて正直大変ですが、頑張ってと言われて頑張らないわけにはいきませんね。
今日中に修正バージョンを用意できるかわかりませんが、頑張らせてもらいます!

では、バグの報告をしてくれたことと、私なんかの作品をここまでやり込んでくれたこと、感謝します(^^)



追記:
神奈子&諏訪子戦のバグは変数を一つ初期化させるだけで治りました(汗)
今から修正バージョンをアップします。
ご迷惑をおかけしました m(_ _)m
【2011/01/16 10:34】
また報告を
・Game.rgss2aでの更新だとバージョン表記が変更されません
・最大HPが5000を超えたあたりから幻の月などのHP全回復スペルで回復しきらなくなります
・st7のワープの多いマップでスタートから左上→左上の順にワープに乗るとフィールド外に出現します
・st7後のボス戦で、ラストスペルの時撮影不可マークが出るのに撮影でき、1回で終了してしまいます
・NEXT FANTASM→PHANTASM
・クリア後のst1で入口から出るとワールドマップ上ではst2のところにいます
・同じくクリア後のst1のボス前セリフで「師匠から~」とありますが、原作で師匠と呼んだことはなかったはず

そして上位スペルの暴発について、影響はさほど大きくないとは言え、やはり不自然さがあるのは否定できないところです
ボスの行動パターンから推測するに二つの解決法が思い当たりますが、いずれも実行可能かどうかわからないので参考までに示しておきます
一つはスペルカード宣言時(=前の段階を撃破した時)に撮影カウントをリセットすること
もう一つは上が不可能だった場合、同じタイミングで敵味方全員の行動をリセットすることです
システムの細かいところがわからないので無責任な提案となりますが、いかがでしょうか
**** 2011/01/16(Sun)22:09:21 編集
Re:また報告を
いつもいつもありがとうございます^^

・あー、データファイルだけだとバージョン表記変わらないのかー
初めての試みだったので、こちらでも動作確認してみるべきでしたorz
次回以降はファイル形式を変えてみます。

・全回復しないことがあるというのは、仕様だと思ってください。
回復量を最大HPと同じにするには新たにスクリプトを導入する必要があるので、大体全回復できるように調整しているんですが、後半はHPの増加量が回復量の増加を上回ってしまうんですよね。
初期の段階で9999以上回復するように設定することもできるんですが、必要以上に回復してしまっても意味がないですし、個人的に嫌だったので…

・すみません、st7あとのボスって結構たくさんいるんですが、該当するボスを名前で上げてもらえないでしょうか?お願いします m(_ _)m

・ナズーリンのセリフですね
「師匠」→「ご主人様」にしておきます。これでいいでしょうか?

・ボスの上位スペルが暴発する件ですが、これは製作に用いているツールの仕様上の問題なので、手軽な解決法がないんですよね。
撮影枚数のカウントはスペルカードアタックが終了した時点でリセットされるようになっているので、そこは問題ありません。
敵味方の行動をリセットしてターンを終了させるというのも悪くはないのですが、こちらもやはり独自にシステムを開発するか、新たにスクリプトをお借りする必要があるというのが現状です。
今のところこれが原因で致命的な症状に結びついている事例は報告されてないので、もう少し様子を見てみようと思います。
【2011/01/17 16:08】
花果子念報
花果子念報の取得スペルカードを見るところで、EXステージに入ってから戦える再戦ボスのぬえで3つ目のスペルカード「遊星よりの弾幕X」のみが戦闘中にゲットしても花果子念報に記録されていません。
念のため2度ほど戦ってみたのですがやっぱり記録されませんでした。ちなみに他の再戦ボスの追加スペルカードはちゃんと記録さている状態です
K 2011/01/17(Mon)16:46:15 編集
花果子念報 続き
今全部クリアしましたが先ほど報告しましたぬえのスペルカード3つ目のことですが最後の博麗神社の境内のイベントは発生しましたので表記されていないだけのようです。(バージョンは2.1)

あと、早苗との戦闘中に状態異常で鈴仙がスペルを封じられた時マニュアルを使っても万能薬を使っても弾幕が外れたとなってアイテムでの回復ができず自然に治るのを待つことが出来ませんでした。自分の場合戦闘中の状態異常はもっぱら鈴仙のスペルで治しているので他の戦闘中でも発生するのかはわかりません。

最後になりましたが全部クリアしました。
最後のイベント後の予告の次回作楽しみにしていますので頑張って下さい。
K 2011/01/17(Mon)17:58:40 編集
全クリおめでとうございます!
バージョン2.1だって!?
出た!治したつもりなのに治ってなかったという凡ミス!Σ(゜ロ゜)

詳しく話すとややこしいのですが、どうやらぬえの13枚目のスペルを判定するフラグのみが、スクリプトか何かの影響を受けて正しく動作していなかったようで、原因が分からなかったので別のフラグを使用することにしました。
一応私の方では正常に表示されたのですが、念のため次回の修正バージョンでちゃんと表示されるか確認してもらえると助かります。

あと、早苗の忘却の不具合も修正しときました。
これだと鈴仙がスペル封じ込められると手の打ちようがありませんよね(-_-;)


そうですか!次回予告のおまけまで見てくださいましたか!
まだ形式上は製作は始まっていませんが、頭の中では着々と次回作の構想が組みあがってきているところです。
近日中に次回作の情報を当ブログで公開する予定なので、よろしくお願いします(^^)
【2011/01/17 20:40】
補足と報告
まずは前回の補足から
・HPが全回復しないのが仕様とするであれば、説明文の方を『大量に回復する』などに変更しておいた方がよさそうですね
・st7後のボスというのは、エンディング直前の1対1で戦うボスですね
ネタバレなども考慮して具体的な名前は挙げなかったのですが、やはりわかりづらかったようで申し訳ないです

以下報告です
・st6ボス再戦の3枚目のスペルで、オプションが残った状態で本体を倒しても戦闘が終了しません
・守矢の神社の最初のマップで、分岐を右に少し進んだあたりに、木と丸太?が変に配置されている場所があります
・同エリアの中ボス戦で烏天狗がまたありました
・同エリアの中間ポイント後二つ目の橋で、一番下に移動するとst3であったような現象が起こります
・攻撃に反応してカウンターを行うボスの技やスペルが使用されているとき、その段階を撃破して行動パターンが変わっても撃破した攻撃に反応してカウンターが発動します
**** 2011/01/17(Mon)21:57:16 編集
Re:補足と報告
・鈴仙の回復スペルについては、回復量の上昇率を上げる方向で調整してみます。

・はい、わかりました、エンディング直前のボスのことですね。
撮影一回で終了って… なんだか便利なバグ技ですねww
この方法だと楽に勝てるかもしれませんが、本来の仕様と異なるので、修正させてもらいます。

新たに報告をいただいた不具合についても、謹んで修正させていただきます。
ただ、失礼なのですが、最後の報告にあるカウンターを行うボスのスペルについて、詳しく教えていただけないでしょうか?
私のPC宛にメールを送るか、web拍手でならネタバレ対策が可能ですので m(_ _)m


それにしても、毎回たくさんの不具合のご報告、本当にありがとうございます。
修正バージョンの修正点のうち、半分近くは****さんのご報告によるものなのではないでしょうか?
今やこの作品は****さんのご報告のおかげで完成されつつあると言っても過言ではないはずです。

そこで、私はこの大恩に報いるため、東方花果子のスタッフロールに貴方のお名前を掲載したいと思っているのですが、いかがでしょうか??
もちろん拒否されるというならそれでも構いませんが、私はこの作品の制作スタッフの一員として、十分に名前を載せる資格があると思っています。

もし了承してくださるなら、お返事は下記のメールアドレスへお願いします。
その際、上で述べたカウンターをしてくるボスの詳細について教えていただけるとありがたいのですが(汗)

Tetsuのパソ → fe-sealedsword@ma.mrr.jp
【2011/01/18 00:32】
無題
紅魔館ステージの紅魔館に入った瞬間何の会話も無くフランちゃんと戦うことになりました。
ゲームオーバーになってしまったのでもう一回挑戦すると咲夜さんとの会話がありました。仕様的には面白いですが、たぶんバグなので報告します。
千石 2011/01/18(Tue)00:47:59 編集
Re:無題
え~仕様的にも面白くないよそれ (-_-;)

わかりました、今から調査した上で修正バージョンをアップします。
報告ありがとうございました(^^)

でも、ゲームオーバー後にもう一回挑戦すると正常に動作したというのが気になりますね。もう少し詳しい状況が分かるといいのですが…
【2011/01/18 18:39】
最後の報告?
次作予告まで一浚いクリアしましたので、ひとまず最後になるであろう報告を

・守矢神社道中ボス会話中の「天狗帳」、博麗神社中ボス後会話の「手帳」はこれでも間違いではないですが、原作風味を出すなら「帖」をつかうといいかもしれません
・博麗神社ボスのオプションが使う支援スペルのうち、攻撃上昇効果のものが味方にかかっていますが、これでいいのでしょうか
・紅魔館道中の氷のマップで、一マス幅なのにジャンプできない箇所がありました
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/195650
・紅魔館中ボス前会話、和三分→和三盆

前回の返信に対して
・カウンタースペルについてはこの後web拍手で送信することにします
・スタッフロールの方は、どうしてもということであれば『バグ報告してくれた皆様』とでも載せておいて頂ければと思います
数の多寡は問題ではなく、誰の報告がなくても今の形になることはなかったという意味を込めて
**** 2011/01/18(Tue)22:32:06 編集
Re:最後の報告?
****さん、いつもご報告ありがとうございます!
それから、最後までプレイしていただきありがとうございます!

・誤字については、ご指摘の通りに直させていただきます。
毎度のことですが、原作風味を出すという本作の意図を汲んでいただき、ありがとうございます。

・ボスの支援スペルが味方にかかるのは、多分ダメな方です。
直しておきます(汗)

・氷の湖のマップ、画像まで用意していただき非常に助かります(^^)
このマップはジャンプできる場所すべてにイベントを配置しなければならないので、面倒で見落としも多いんですよ。
そんな中わざわざ動作不良を見つけ出して報告してくださるなんて、そうそうできることではないと思います。
本当に、ありがたく修正させてもらいます m(_ _)m

・Web拍手でのご報告、確かに承りました。
そういえばテストプレイの段階でそのようなバグは確認できたんですが、ツールの仕様上改善しようにもできなかったんです。
今度もう一度解決策がないか調査してみます。

・そうですよね、この作品は報告してくれたプレイヤー全員のご協力のおかげですよね、数なんて関係ありませんよね。
分かりました、次回の修正バージョンには、スタッフロールにそのように記載させていただきます。
【2011/01/18 23:46】
無題
またもやフランちゃんです。495年の波紋のフランちゃんがフランドールBになっていました。たぶんフランドールAか無印だと思うので報告しました。
千石 2011/01/19(Wed)23:40:53 編集
Re:無題
その辺はテストプレイでも把握できてます。
私も本当はフランドール(無印)にしたかったんですが、スペルカードの「フォーオブアカインド」で名前が変わってしまうことで、ツクールのプログラムがそのスペルカード以降のフランちゃんを別のエネミーとして認識してしまうので、Bになっちゃうんです(;;)

表記が違うだけでゲーム的には問題ないし、他のプレイヤーの皆さんも気にしてないようなので、ここはお互い気にしないということに…(滝汗)
わざわざ報告してくださったのにこのような身も蓋もないお返事しかできず、ゴメンナサイ!(>_<)

でも、もし解消策が見つかったら直しておきますね。
【2011/01/20 20:54】
無題
またもやバグを発見です。というか修正されてないのかな?守屋神社第二ボスがなんともぐちゃぐちゃなバトルになってました。最後から2個目の☆からスペルが発動し、2個減ったら、最初に戻る。そしてまた、最後から2個目の
スペルが発動しちゃって、大変な状況に、最後にはタイム付の戦いが最初から0でコマンド選択ができてしまいますが、選択し終わると、そのままバトル終了となってしまいました。そして、その戦いが終わったら、ステータスレベル?が10から9になってしまいました。今はステータス強化していったものはゲージがすこしはみ出ている状態です。あと博麗神社第二のボスが最後から2個目のスペルでおわってしまいました。タイム付で、スペルゲットしたあと、相手にHPがあったので倒してみたら、最後の一個を残し終了。花果子念報にもゲットとはされませんでした。
千石 2011/01/21(Fri)20:55:23 編集
Re:無題
う~~~んぐちゃぐちゃですね~
ぐちゃぐちゃ… ぐちゃぐちゃ… … (思考停止)


一応こちらでも調べてみますが… 何と言うか、言いにくいのですが、状況がさっぱりわからないですね。
まず、バグが起こったバージョンは何でしたか?
それと、EXステージを攻略した順番(ボスと戦った順番)と、一連のバグが発生した順番を教えていただけないでしょうか?
でないとこちらとしてもバグのおこった状況の再現ができないので…
【2011/01/22 00:21】
無題
スイマセン説明が下手なので今回もだめかも。
Ver2.2でやりました。
まず最初に博麗神社第二のボスを倒しました。
するとスペルカードの最後から2つ目のスペルがタイム付のバトルで最初スペルゲットのためいろいろやり、いつもはタイム付のバトルのときは体力がないのにあったので、倒してみたら、最後のスペルカードは無視してそのままバトル終了。という感じです。そのあと守屋神社第二のボスをやってみると、最後から二個目のスペルカードから始まってしまいそのあと、最後のスペル、そして一番最初のスペルとなりました。そのスペルが最後から二個目と同じスペルでした。そしてそれを倒すと☆☆★★★★☆見たいな感じなりました。☆=消えてるところ★=残っているところ
そして一番最後にやったスペルがタイムつきだったのですが、そのスペルが最初から0でコマンドをみんな選択すると、戦闘終了となってしまいました。
ステータスレベルは紅魔館⇒守屋の順にやりました。
また説明が下手だったらスイマセン。
千石 2011/01/25(Tue)19:33:15 編集
Re:無題
おーー!すんごいよくわかりました!
追加情報、ありがとうございます!
あと、状況が分からないと言って調査を丸投げしてゴメンナサイ!(>_<;)

どうやら博麗神社第二ボスの耐久スペルでボスを誤って倒せてしまうことが、一連の不具合のトリガーとなっているようですね。
わかりました~直しておきます~。

ただ、今は大学で期末テストがあってあんまり時間が取れないので、修正バージョンのうpは週末になりそうです、スンマセン。
【2011/01/25 20:23】
バグだと思うので
東方花果子を楽しくプレイさせてもらってます

ステージ5でバグだと思ったので報告させてもらいます
スクショが貼れれば分かりやすいのですが中間の回復ポイントがあるマップで
回復ポイントの左下の階段の左右が壁抜けするのですが…どうなんでしょう?
いろいろ回ったけど何もないからバグかなと?
逆風 2011/02/03(Thu)03:17:38 編集
Re:バグだと思うので
初めまして、東方花果子をプレイしてくれてありがとうございます。

ぬおーーー!!?本当だ!
これはびっくりだよお(汗)
こんなわかりやすいバグなのに今まで報告なかったのが不思議ですね。
も、もしかして皆さん知っててわざと…(滝汗)

了解しました、いつになるかわかりませんが次回の修正バージョンでは改善しておきます。
ご報告ありがとうございました(^^)
【2011/02/03 12:38】
無題
こんばんは
東方花果子大変楽しくプレイさせていただいてます。
バグかと思うのですが、博霊神社の第二ボスを倒したところ[ステータス強化の最大値が10減り、そのとき装備していたスペルカード(パーツ)が消滅]してしまいました。
ショップの存在を後から知り、本の設定を読んだところ順番でレベルが変わるようなのでそれが原因かもしれません・・
①博霊神社第一ボスを倒す→②紅魔館第一ボスを倒す→③守屋神社第一ボス、第二ボスを倒す→④紅魔館第二ボスを倒す→⑤博霊神社第二ボスを倒す
というかなりへんてこな順番で進めてしまったので・・(最初博霊第二ボスと戦ったら倒せなかったので後回しにしてしまいました)
一応博霊第二ボスの直前のセーブはあるのでそこまでのダメージではありませんが・・
ちなみにv2.1で起こり、v2.3にしてみましたが、パーツは無いままでした。

長文・乱文失礼しましたm(__)m
NONAME 2011/03/01(Tue)23:49:47 編集
Re:無題
どうも、東方花果子をプレイしてくださってありがとうございます。
うわあい、久々のバグの報告だあ。

詳細なボスの撃破順の報告のおかげで、状況がばっちり把握できました。
突き詰めて考えてればこのような状況も想定できたはずなんですが、ボスの撃破順をここまでシャッフルさせた場合の動作を設定していませんでした。
完全に私の力不足です、申し訳ありませんでした m(_ _)m

出来れば今日中に修正バージョンをUPしたいと思いますので、しばしお待ちいただきますようお願いします。


追記:
今日中に出そうと思ったんですが、動作確認のためにこちらで最初からテストプレイを行うことにしました。
修正自体はおそらくうまくいったと思うんですが、他のバグのこともありますし、万全を期すための措置です。
申し訳ありませんが、修正バージョンは明日以降になりそうです。
【2011/03/02 05:53】
無題
お早い回答ありがとうございます。
やっぱり普通は同じ場所の1ボス→2ボスの順番で倒しますよね^^;
こんなイレギュラーな例にも対応していただけるようでありがたいです。
修正パッチお待ちしています。

追記:パッチ作業お疲れ様です。
先ほど博霊2ボス倒してもパーツが消えないことを確認しました。ありがとうございます。
隠しボス・・まだ見つけていないですが、なんとかそちらも倒せるようにがんばります。
NONAME 2011/03/02(Wed)07:50:32 編集
Re:無題
お待たせしました^^

ご報告いただいたとおりの順番で倒してみたところ、ちゃんとクラスレベルが上がることが確認できました。
ただ、一度倒してしまった後だとクラスレベルの修正ができなくなるので、バックアップしていただいた博麗第2ボス直前のデータから再開していただくことになります、ご了承ください m(_ _)m

せっかく私の作品をプレイしてくださったのに、この度はご迷惑をおかけしました。
EXボスを全員倒した後も、まだ隠しボスが用意されていますので、最後までお付き合いいただけると嬉しいです(^^)
【2011/03/03 08:37】
ゲームを紹介させていただきました
お世話になっております。
美少女ゲーム総合の猪阪サイトと申します。

この度、貴サイトを訪れた所、実に素晴らしいゲームを配布されているのを見つけ、
勝手ながら「東方花果子」を
当サイトでご紹介させて頂きましたので、早速ご報告させて頂いた次第です。
URLは http://chibicon.net/LINK/link-ad.phpです。

当サイトは、少しでも制作者様が努力して創られたゲームを沢山の人に
公開する手助けとなればと考えております。
良ければ、同じゲームを創るものとして相互リンクしていただけると光栄です。
それでは、今後とも宜しくお願い致します。
猪阪 URL 2011/10/01(Sat)20:20:47 編集
Re:ゲームを紹介させていただきました
猪阪さん、初めまして!
私の作品を紹介してくださるんですか!?
すごい嬉しいです、ありがとうございます!

嬉しいのですが…そちらのサイトにはアダルトコンテンツもたくさんあるようですね(´・ω・`)
なんと言いますか、当サイトでは18禁のコンテンツは取り扱っていないというか、お断りしていますので、申し訳ないのですが相互リンクは控えさせていただきます。

ですが、作品を紹介してくださったことにはすごく感謝していますので、作品の掲載はそのまま続けてくださっても結構ですし、そちらからリンクを張られても一向にかまいません。
現在も新作を誠意製作中なので、今後もよろしくお願いします m(_ _)m
【2011/10/01 21:05】
今更ですが・・
東方花果子を始めさせていただきました。
難易度等も程良く無事Exまでは来たのですが、
少し気になった事があったのでご報告を。

雑多になってしまいますが、
紅魔館の二人目のボスを撃破し花果子念報を使用したところ、
『ナズーリンのページで「前のページ」を選ぶと画面上に同ページの文字以外の物(ナズーリンのグラ、ウィンドウ)が残ったまま花果子念報が閉じられてしまう』
という状況に陥ってしまいました。
操作は受け付けるので再び花果子念報を開いてみたのですが、
効果音こそするものの特に変化は無し。
戦闘をしたりワールドマップに出てもナズは消えず。
同じ状況で他のページにて「前のページ」を選んでも異常は見受けられませんでした。

ソフトは現在上がっている本体(ver2.4)を使用、
他のExステージは手付かずの状態でした。

六強戦が一段落した後にでも見ていただけたりすると幸いです・・。
NONAME 2012/02/11(Sat)15:27:24 編集
Re:今更ですが・・
東方花果子をプレイしていただきありがとうございます。
バグ報告ですね?
ぐぐぐ、すぐに修正したいのは山々なのですが、今は東方六強戦の方で手一杯なため、修正パッチを上げるのは来週以降になるかもしれません…

せっかくやっていただいたのにサポートが追い付かず申し訳ありません。(-_-;)
【2012/02/11 15:56】
無題
ナズーリンのページ~の者です。
お手を煩わせてしまって申し訳ありません・・!

あれから少し試してみたのですが、
・紅魔館の二人目を撃破後開く(高度な取材未プレイ)
 →異常発生
・↑の後Ex三箇所をとりあえずクリア(スペカ未コンプ)、ナズに高度な取材
 →異常は無し。それまでの履歴も正確に記録されている
・紅魔館の一人目撃破直後に開く(高度な取材未プレイ)
 →異常は無し?ただし一人目は花果子念報に載らず
・紅魔館の一人目を倒し、戻ってナズに高度な取材、直後に開く
 →異常は無し。一人目も正常に記録される

という結果になりました。
どうやらEx攻略前に1度は高度な取材を行っておかないと不具合が生じる模様?
万が一進行してしまっても高度な取材をすれば解消されるようです。

勝手に騒いだ挙句自己完結してしまいましたが・・一応報告させていただきます。
後は残りのスペカを埋めて隠しボスを探した後、晴れて六強戦です!
NONAME 2012/02/11(Sat)20:20:46 編集
Re:無題
いやいやとんでもない!
むしろお手を煩わせてしまったのはこちらの方です!
問題を自己解決しただけでなく詳細なレポートまで報告していただき、本当に助かります。
一応これはバグであるということとして、こちらで時間が取れればご報告いただいたバグ修正に取り掛かりたいと思います。

本当にありがとうございました!
【2012/02/11 23:23】
初めまして
今更ながら、東方花果子(Ver2.4)をプレイさせて頂いております。

本編をクリアし、EXシナリオに入ったところです。
また、EXダンジョンに挑む前に本編Stage1の高度取材を終えた段階です(EXに入るとアイテム買えることが分かったのが高度取材後というwそれでも、2回の取材でスペカコンプできました)。

現在のプレイ状況はこんな感じです。
プレイ時間 : 14時間半
パーティのLV : 48~49
パーツLV : すべて10
装備スペカ : LV6~7
ステ強化 : まぁそれなりにw
スペルカード : ストーリー本編分は全て取得

本編分のスペカを全て集めるために、LV上げと取材の繰り返しに結構時間を費やしたなあという感じです(しかも、本編クリア前に集めたという)w
何だかんだ言って、ボスとの1回目の対戦ですべてのスペカを取得できたのは、Stage1とStage7でした(Stage7は予想以上の長期戦で、MP回復アイテムをほぼ使い切ってしまうという何ともアホなことをw)。

EXダンジョンは、最低でもLV50(Stage1の高度取材時の推奨LV)は必要とのことなので、ぼちぼちLV上げしつつ挑戦(&高度取材)します!

あと、花果子のプレイ動画をアップしたいと考えているのですが宜しいでしょうか(アップ数は未定)?

最後に、自分は花果子を『Windows8.1』でプレイしておりますが、正常に動作しております。以上、動作確認報告でした。

駄文に長文、大変失礼致しました。
花果子の次は六強戦にいきま~す!
たけ 2014/04/24(Thu)11:34:30 編集
Re:初めまして
たけさん初めまして!
東方花果子をプレイしていただきありがとうございます!
さらにこのような詳細な状況報告までいただきとてもうれしいです(^^)
この作品を作ったのはかなり前なので、ゲームの仕様とかほとんど忘れてしまいましたがwww

プレイ動画のUPでしたら何ら問題ありません!
こんな作品では面白いプレイ動画になるかどうか自信はありませんが(滝汗)
【2014/04/24 22:05】
無題
Tetsu様

了解しました。

ただし、アップするのはニコ動ではない(ようつべ)ですがw

あと、自分は原作をあまり知らない身ではありますが、一部のアイテムのネーミング(&説明も含む)のおかげで、「アイテムとキャラクターの結び付ける」簡単なクイズ要素があった感じがします(例えば、『ドリキャスの印』とかw)

いつになるかはわかりませんが、六強戦に次ぐ第3作目を心待ちにしております!
たけ 2014/04/25(Fri)01:14:25 編集
Re:無題
アイテムのネーミングや説明に関しては二次ネタが多く、原作とは異なる部分もたくさんあるため、原作を理解しつつ二次ネタも許容できる方にプレイしてほしいなあと思います。
勿論東方を知らない方にも、純粋にRPGの作品として楽しんでもらえればうれしいですが(^-^;

それと東方六強戦の次回作に関してなんですが、構想は六強戦が完成したころにはすでにできていたんですが、今後このような長編RPGを創れるだけの気力と時間を用意できるめどが立たないことから、制作活動は半永久的に停止しています。
六強戦の作中で次回作のことについて触れているオマケ要素もあるので、期待されている方もいらっしゃるのですが、ご期待に添えることは出来ず誠に申し訳ない気持ちです(>_<)
【2014/04/27 23:10】
無題
Tetsu様

自分自身、ただ純粋に『RPG』の作品として楽しませて頂いております。
これらのような東方二次創作RPGがきっかけで、RPGの幅が広がったなあと実感しています(これまでは、『RPG』といえば、ポケモン、ドラクエ、FFくらいでしたのでw)。

何だかんだ言って、東方絡みの二次ネタは結構あるので、それはそれで面白いですけどねw

ちなみに、自分が持っている原作はシューティングではなく書籍(茨歌仙)です(^^;

第3作目については、気長に待ちます(最終的には気力と時間ですものね!!)。

それでは、これにて失礼しまする。
たけ 2014/04/28(Mon)01:55:40 編集
無題
Tetsu様

花果子ネタでちょっと質問があります。

花果子で使用しているBGMの引用元は何でしょうか?

ゲームフォルダの、Audio>BGM配下を一通り確認したが、上記パス内にないものがそれなりにありましたので・・・・(たとえば、ゲームタイトルのBGMやストーリー本編のボスのBGMです)

時間があったら、BGMの打ち込みしてみようかなと思いましてw
たけ 2014/05/21(Wed)18:09:36 編集
Re:無題
それはRTPに収録されているBGMです。
ツクールVXの作品を起動する際にエンターブレインからダウンロードしているはずなので、通常はCドライブのProgram Filesにインストールされています。

私のPCの場合ですが、パスは以下のようになっています。
C:\Program Files (x86)\Common Files\Enterbrain\RGSS2\RPGVX\Audio\BGM
【2014/05/21 18:21】
無題
Tetsu様

コメントありがとうございます。
RPGツクールのBGMだったのですね。

それなら、RPGツクールのインストールディレクトリ(自分の場合だとローカルディスクのどこか)を参照すると見つけられるのですね。
了解しました。

Stage3の道中とかStage4のボスのBGMがちょっとかっこよかったので・・・・
誰かの作品かなと思いました
たけ 2014/05/21(Wed)18:29:00 編集
無題
がんばります
NONAME 2015/06/26(Fri)09:59:52 編集
質問です(もしかしたらバグかも…)
少し前にやり始めて最近ようやくEXステージを攻略中なのですが…、スペルカードNo.51以降(51~59)を所持していても装備できない事に気がつき報告させてもらいました。(霊夢のスペルは全てGetしたけどアイテム欄に無いから、装備品として存在しないでokでしょうか?)

今更の報告、最終更新から月日が経ち忘れてしまった事の方が多いと思いますがそういう仕様かどうかだけでもお答えいただければ幸いです。

どうかよろしくお願いします。
ルサルカ 2016/05/31(Tue)23:00:20 編集
Re:質問です(もしかしたらバグかも…)
スペルカードには固有のLVが設定されており、クラスLVが不足していると装備できません。
従って仕様です。

EXステージは複数存在し、複数のEXステージをクリアしないとクラスLVは最大になりません。

また、EXステージのボスのスペルカードを取得しても、装備品として入手することはできません。
【2016/05/31 23:27】
無題
なるほど!そういう仕様でしたか。

迅速なご返答ありがとうございました
ルサルカ 2016/06/01(Wed)14:59:33 編集
Re:無題
ご理解いただきありがとうございます(^^)
EXステージをクリアした後もまだ続きがありますので、最後までお楽しみいただければ嬉しいです。
【2016/06/01 15:59】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[602]  [601]  [600]  [599]  [598]  [597]  [596]  [595]  [594]  [593]  [592
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]