主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記
ゲームのネタばれには注意してくださいね
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コンビニのバイトは4か月前にエクシリア買ったと同時にやめたんだけど、また勧誘されて結局復帰することになってしまいました
プライベートの時間が減るのは嫌だと思いつつ仕事自体は嫌いじゃないから、これはこれでいいのかな
店長には時間帯増やさずに現状維持してもらえるよう頼んでみるか
そんなわけで六強戦の製作の方はサブイベントの作成をしてるんだけど、昨日今日とトータル10時間バイトしてたから時間が取れなくてあんまり進んでません
まあ明日は休みだし、今からでも頑張って進めますよ
余談ですが実は先月から妖精大戦争を1年ぶりにプレイしてます
このゲーム本編のノーマルでさえ難易度高くて安定してクリアできないんですが、操作が特殊だからとかそういう理由ではなく、ルートが6つにわかれていることが原因なんだと思います
いつもの正規版だと、タイトル画面で選択するのはウェポンで、選んだ選択で途中の弾幕が変化することはあまりない
対照的に今作で選択するのは自機のウェポンではなくルートを選ぶことになるから、敵のウェポンを選んでいるのに等しい
すると同じルートを連続でプレイしない限りはプレイするたびに敵の弾幕が変化してしまうから、その都度攻略法を大きく変えるという臨機応変な対応が求められる
どうも私はそういうのが苦手なようです
同じ弾幕を何度も体験して少しずつ上達するタイプなので
そんな今作でもEXだけは敵の弾幕が固定なので、これは何度もプレイしてパターン化することができます
とはいえ去年のプレイでは何度やっても魔理沙にコテンパンにされるので結局クリアはあきらめてました
しかし今日プレイしてみたら魔理沙の9枚目のスペカまで初めて到達できました
あと1歩の所まで来ているので、道中や魔理沙の通常弾幕で凡ミスしなければクリアできるんじゃないかということで、今回は頑張ってクリアを目指そうと思ってます
私が現在ゲーム製作以外でやってる事と言えば今言った妖精大戦争にFF13、それからけいおん!RPGなんですが、それ以外でハマっているのが今年から始めたモバゲーです
今年に入ってようやく始めたんですよ?遅れてるな~俺w
正直去年まではモバゲーやってて何が面白いのか全然理解できなかったんですが、それはプレイした経験ないんだから当然ですね
そんで年明けになんとなく携帯眺めてたらけいおん!の無料ゲームの広告を目にしたので、興味本位でアクセスしてしばらく進めてたらようやくそれが今流行りのモバゲーだと気付いたんですww
私にとってはこのけいおん!ミラクルセッションがモバゲーデビュー作なんですが、まあ良くあるタイプのやつなんだと思いました
レッスンでバンドをLVUPして強いカードを集めて、他のプレイヤーと対戦するというやつです
んでこれがですね、リアルタイムの経過で体力やポイントが回復するので、数時間おきにポチポチ作業をしたり様子を見たりする、このお手軽さ、継続のしやすさがツボにはまりました
例えるなら花に水をやったり、ペットに餌をやるといった何かを育成・管理する行為に似てますね
私こういう、何かの面倒を見たり育てたりすることが好きなんですよ
ちなみに家ではカメを1匹飼ってます
生後1カ月くらいの子ガメを500円で買って8年目です
カメ、可愛いですよね
水槽で飼ってるんですが、こたつに入って数分間じっと眺めていつも癒されてます(´ー`)
家のカメの自慢話はいくらでもできるんですが、収拾がつかなくなるのでこの辺で切っときますw
では、ゲーム製作の続きをしてきます (´ー`)ノシ
プライベートの時間が減るのは嫌だと思いつつ仕事自体は嫌いじゃないから、これはこれでいいのかな
店長には時間帯増やさずに現状維持してもらえるよう頼んでみるか
そんなわけで六強戦の製作の方はサブイベントの作成をしてるんだけど、昨日今日とトータル10時間バイトしてたから時間が取れなくてあんまり進んでません
まあ明日は休みだし、今からでも頑張って進めますよ
余談ですが実は先月から妖精大戦争を1年ぶりにプレイしてます
このゲーム本編のノーマルでさえ難易度高くて安定してクリアできないんですが、操作が特殊だからとかそういう理由ではなく、ルートが6つにわかれていることが原因なんだと思います
いつもの正規版だと、タイトル画面で選択するのはウェポンで、選んだ選択で途中の弾幕が変化することはあまりない
対照的に今作で選択するのは自機のウェポンではなくルートを選ぶことになるから、敵のウェポンを選んでいるのに等しい
すると同じルートを連続でプレイしない限りはプレイするたびに敵の弾幕が変化してしまうから、その都度攻略法を大きく変えるという臨機応変な対応が求められる
どうも私はそういうのが苦手なようです
同じ弾幕を何度も体験して少しずつ上達するタイプなので
そんな今作でもEXだけは敵の弾幕が固定なので、これは何度もプレイしてパターン化することができます
とはいえ去年のプレイでは何度やっても魔理沙にコテンパンにされるので結局クリアはあきらめてました
しかし今日プレイしてみたら魔理沙の9枚目のスペカまで初めて到達できました
あと1歩の所まで来ているので、道中や魔理沙の通常弾幕で凡ミスしなければクリアできるんじゃないかということで、今回は頑張ってクリアを目指そうと思ってます
私が現在ゲーム製作以外でやってる事と言えば今言った妖精大戦争にFF13、それからけいおん!RPGなんですが、それ以外でハマっているのが今年から始めたモバゲーです
今年に入ってようやく始めたんですよ?遅れてるな~俺w
正直去年まではモバゲーやってて何が面白いのか全然理解できなかったんですが、それはプレイした経験ないんだから当然ですね
そんで年明けになんとなく携帯眺めてたらけいおん!の無料ゲームの広告を目にしたので、興味本位でアクセスしてしばらく進めてたらようやくそれが今流行りのモバゲーだと気付いたんですww
私にとってはこのけいおん!ミラクルセッションがモバゲーデビュー作なんですが、まあ良くあるタイプのやつなんだと思いました
レッスンでバンドをLVUPして強いカードを集めて、他のプレイヤーと対戦するというやつです
んでこれがですね、リアルタイムの経過で体力やポイントが回復するので、数時間おきにポチポチ作業をしたり様子を見たりする、このお手軽さ、継続のしやすさがツボにはまりました
例えるなら花に水をやったり、ペットに餌をやるといった何かを育成・管理する行為に似てますね
私こういう、何かの面倒を見たり育てたりすることが好きなんですよ
ちなみに家ではカメを1匹飼ってます
生後1カ月くらいの子ガメを500円で買って8年目です
カメ、可愛いですよね
水槽で飼ってるんですが、こたつに入って数分間じっと眺めていつも癒されてます(´ー`)
家のカメの自慢話はいくらでもできるんですが、収拾がつかなくなるのでこの辺で切っときますw
では、ゲーム製作の続きをしてきます (´ー`)ノシ
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