主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記
ゲームのネタばれには注意してくださいね
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ほんとゴメン、内容が古くて2年前の話題だけど、今月からずーっと挑戦し続けていた妖精大戦争のEXをようやく!初めてクリアできました!やったーー!!
1日1回プレイしてたんだけど、何度もリトライしてようやく魔理沙のところに行っても見事に打ち砕かれるから、これもうダメだ、こんなのクリアできないよってなんども諦めそうになったけど、次の日になったらもう1回だけプレイしてみようって思って、それがついに実を結んだわけですよ!
いやあ諦めなくて良かった!
っていうか妖精大戦争のEXって間違いなく原作では最高難度ですよね?
そりゃあエクステンド回数は他作品と比べて一番多いし、パターンを見つければ簡単に抜けられるものも多いけど、初心者にとってつらいのは操作が難しいのと、ミスしてもボムが補充されないこと
だから他作品みたいな決めボムが使えなくて、チルノの操作を完璧にマスターした上での気合避けが求められる
でもやっぱり、クリアするために必要なことはいつも同じ
それは弾幕を分析して避けようとする向上心、努力そして何よりも諦めない気持ちだったと、そういうことでした
シュート・ザ・リトルムーンは下から立ち上る米弾がまっすぐに飛んでこなくて軌道が読みづらいのがいやらしい
あまり下の方に気を取られてると上から来る星弾にぶつかるし
テストスレイブは攻略サイトや解説動画だと稼ぎどころって説明されるけど実際やってみるとそんな余裕は微塵もない
向かってくる使い魔の誘導に失敗すると魔理沙にショットを当てられなくてアイスパワーが溜まらず、その後に来る魔理沙の弾幕でアイスバリアが張れず悲惨なことに
動画のやり方を真似しては見るものの、使い魔が接近すると弾幕が厚くなってどうしても詰んでしまう
もうひどいときはこれで3ミスしてメンタル崩壊します
ビッグクランチ、これも非常に難しい
まず使い魔の当たり判定がでかすぎる&アイスバリアで凍らないので性質が悪すぎる
展開される星弾は最初の弾速が遅いのでそこで凍らせれば気にならなくなるとは言え、放っておくと炎弾に変化するのでそうなったらボムるしかない
オープンユニバースは何と言っても高速で旋回する使い魔の体当たりが怖すぎる
使い魔が加速しきった後に目で見て避けるのはほぼ不可能なのである程度軌道を予測する必要があるんだけど、使い魔の軌道上に残る星弾がそれを激しく妨害する
今作の無理スペル候補ナンバー1
グランドクロスは弾幕がとても薄く、使い魔の自機狙い弾にさえ気をつければ楽勝という不思議なスペル
ビームでやる気を削られると言っても使い魔にショットを当てるとやる気を回復できるため最終的には±0である
スーパーペルセイドは下から来る星弾は定期的にアイスバリアで凍らせれば気にならない
問題はやはり上方から高速で降ってくる巨大な使い魔
この使い魔は画面の左右を4ステップ刻みで落下してくるのである程度規則性があるのだが、ベクトルはランダムなので時々二つが隙間なく落下してくることがある
その時避ける方向を間違えればアウト
ラストスペルは使い魔の動きに合わせてビームを防げばいいんだろうけど、使い魔が近づいてくると弾密度が大きくなるし魔理沙にショットを当てにくくなるので、ここは思い切って画面中央に陣取って魔理沙を速攻撃破することに
どうせ普通にやっててもビームを完全に防ぐのは至難の業だし、それくらいなら弾幕をかわしやすい中央で速攻撃破を狙った方が簡単だ
で、最終段階では星弾が炎弾に変わるので本当はここでボム使いたかったんだけど、さっき使っちゃったので気合避けすることに
でも弾密度自体は第1段階と大して変わらないからこれくらいならアイスなしでも避けられる
最後はこのやる気を全部犠牲にした捨て身の攻撃でにっくき魔理沙を粉砕!
妖精大戦争を購入してから実に1年と4カ月、ようやくEXをクリアするにいたりました!
っていうかラストスペルで絶対やる気削がれるから、やる気を残してスコアアタックとか無理じゃない?
1日1回プレイしてたんだけど、何度もリトライしてようやく魔理沙のところに行っても見事に打ち砕かれるから、これもうダメだ、こんなのクリアできないよってなんども諦めそうになったけど、次の日になったらもう1回だけプレイしてみようって思って、それがついに実を結んだわけですよ!
いやあ諦めなくて良かった!
っていうか妖精大戦争のEXって間違いなく原作では最高難度ですよね?
そりゃあエクステンド回数は他作品と比べて一番多いし、パターンを見つければ簡単に抜けられるものも多いけど、初心者にとってつらいのは操作が難しいのと、ミスしてもボムが補充されないこと
だから他作品みたいな決めボムが使えなくて、チルノの操作を完璧にマスターした上での気合避けが求められる
でもやっぱり、クリアするために必要なことはいつも同じ
それは弾幕を分析して避けようとする向上心、努力そして何よりも諦めない気持ちだったと、そういうことでした
シュート・ザ・リトルムーンは下から立ち上る米弾がまっすぐに飛んでこなくて軌道が読みづらいのがいやらしい
あまり下の方に気を取られてると上から来る星弾にぶつかるし
テストスレイブは攻略サイトや解説動画だと稼ぎどころって説明されるけど実際やってみるとそんな余裕は微塵もない
向かってくる使い魔の誘導に失敗すると魔理沙にショットを当てられなくてアイスパワーが溜まらず、その後に来る魔理沙の弾幕でアイスバリアが張れず悲惨なことに
動画のやり方を真似しては見るものの、使い魔が接近すると弾幕が厚くなってどうしても詰んでしまう
もうひどいときはこれで3ミスしてメンタル崩壊します
ビッグクランチ、これも非常に難しい
まず使い魔の当たり判定がでかすぎる&アイスバリアで凍らないので性質が悪すぎる
展開される星弾は最初の弾速が遅いのでそこで凍らせれば気にならなくなるとは言え、放っておくと炎弾に変化するのでそうなったらボムるしかない
オープンユニバースは何と言っても高速で旋回する使い魔の体当たりが怖すぎる
使い魔が加速しきった後に目で見て避けるのはほぼ不可能なのである程度軌道を予測する必要があるんだけど、使い魔の軌道上に残る星弾がそれを激しく妨害する
今作の無理スペル候補ナンバー1
グランドクロスは弾幕がとても薄く、使い魔の自機狙い弾にさえ気をつければ楽勝という不思議なスペル
ビームでやる気を削られると言っても使い魔にショットを当てるとやる気を回復できるため最終的には±0である
スーパーペルセイドは下から来る星弾は定期的にアイスバリアで凍らせれば気にならない
問題はやはり上方から高速で降ってくる巨大な使い魔
この使い魔は画面の左右を4ステップ刻みで落下してくるのである程度規則性があるのだが、ベクトルはランダムなので時々二つが隙間なく落下してくることがある
その時避ける方向を間違えればアウト
ラストスペルは使い魔の動きに合わせてビームを防げばいいんだろうけど、使い魔が近づいてくると弾密度が大きくなるし魔理沙にショットを当てにくくなるので、ここは思い切って画面中央に陣取って魔理沙を速攻撃破することに
どうせ普通にやっててもビームを完全に防ぐのは至難の業だし、それくらいなら弾幕をかわしやすい中央で速攻撃破を狙った方が簡単だ
で、最終段階では星弾が炎弾に変わるので本当はここでボム使いたかったんだけど、さっき使っちゃったので気合避けすることに
でも弾密度自体は第1段階と大して変わらないからこれくらいならアイスなしでも避けられる
最後はこのやる気を全部犠牲にした捨て身の攻撃でにっくき魔理沙を粉砕!
妖精大戦争を購入してから実に1年と4カ月、ようやくEXをクリアするにいたりました!
っていうかラストスペルで絶対やる気削がれるから、やる気を残してスコアアタックとか無理じゃない?
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