主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記
ゲームのネタばれには注意してくださいね
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一時はどうなることかと思いましたが、公開から約半日が経ち、これまでにブログに直接届いているバグ報告は1件のみでした
早急な修正を要する重大なバグは今のところ見つかってないようなので、そこが一番ホッとしているところです
しかしツクール作品スレを見てると本当にいろんな意見が飛び交っているので片時も目が離せません
公開直後にセーブデータが残ったままだという予期せぬ事態が起こったため急きょアップし直したのですが、それもツクール作品スレにコメントを書き込んでくれたためにすぐさま対処することができました
そのほかにも皆さん、さっそくやり込まれている方が大勢いて、気になる点や気付いた点はすかさず書き込んでくれる…
ざっと見た感じバグと思われる現象がいくつもあったので、完成版の公開前に修正バージョンとしてver0.9bをうpすることを考えています
ただ、今すぐ用意したところで別のバグが発見されてまたうpし直すことになったらキリがないので、うpするタイミングが重要ですね
とりあえずゲーム進行に大きな影響を与える深刻なバグが見つかったら用意しようと考えています
今のところスレにもそのような重症バグは報告されてないようなので…
とはいうものの、今気になっているバグをいくつかあげるとすると、文の圧迫取材が消えることと、アサルトアタック時に霊夢だけが通常通りの経験値を得られる、ということですね
文の圧迫取材がボス戦時に消えるのは仕様なんですが、ボス戦が終わった後も消えたままになるというのは私がテストプレイしている時には確認できませんでした
スペルが消えてしまう場面と条件がもう少し詳しくわかれば修正できるのですが、情報が少ない今のままだとちょっと難しいですね…
アサルトアタック時に霊夢だけ経験値の補正がかかってないということですが、そうだったんですか!?
自分プレイしてる時はアサルトアタックはほとんど使わなかったから経験値がちゃんと入ってるのかとか見てなくてうっかりしてました
処理内容を確認しても霊夢も他のキャラと同様の処理がされてるはずなんですが、何で霊夢だけがそんなことに…?
もしかすると霊夢のパッシブスキル「守銭奴」の取得金増加の処理と競合しているのかもしれません
これを解消するには守銭奴の処理内容と実行のタイミングを通常戦闘時とアサルトアタック時で場合分けする必要がありそうです
めんどいなあ(´・ω・`)
その他、この霊夢の経験値バグを利用してのことなんでしょうが、お燐を倒した段階で霊夢のLVが50に達したという報告には驚愕しました
そこまで行くとバランスブレイカーというよりはプレイヤーのプレイスタイルの方に狂気を感じるのですが…
まあ要するにだ、東方六強戦ではそんなこともできるっちゅーことです
自由度が高い!こう言うと聞こえがいいですよね?
アサルトアタックを利用してガンガン稼いだせいでぬるゲーになったとしても、それはプレイヤーが選んだプレイスタイルの結果であり、プレイヤーの責任なので、そのことで私に苦情がきてもどうすればいいの?って話です
なので霊夢の経験値バグは修正しますが、アサルトアタックの基本仕様に関しては現状維持でいきたいと思います
だってこのシステムは、あの有名なMOTHER2で使用されていたシステムを模したものなんですからね
あの時の戦闘画面にすら入らずフィールド上で YOU WIN! が表示される時の快感、すごく感動しました
とにかくだ、私はこれからもツクール作品スレを頻繁にチェックさせてもらうつもりです
ここならブログには届かない声、本音がたくさん聞けますからね、バグの修正作業をする際にも非常に助けになります
お前ら、頼りにしてるぜ!(`Д´)ゞ
これからも俺が想像もしないような破天荒なプレイで、俺を驚かせてくれ!(`・д・´)
早急な修正を要する重大なバグは今のところ見つかってないようなので、そこが一番ホッとしているところです
しかしツクール作品スレを見てると本当にいろんな意見が飛び交っているので片時も目が離せません
公開直後にセーブデータが残ったままだという予期せぬ事態が起こったため急きょアップし直したのですが、それもツクール作品スレにコメントを書き込んでくれたためにすぐさま対処することができました
そのほかにも皆さん、さっそくやり込まれている方が大勢いて、気になる点や気付いた点はすかさず書き込んでくれる…
ざっと見た感じバグと思われる現象がいくつもあったので、完成版の公開前に修正バージョンとしてver0.9bをうpすることを考えています
ただ、今すぐ用意したところで別のバグが発見されてまたうpし直すことになったらキリがないので、うpするタイミングが重要ですね
とりあえずゲーム進行に大きな影響を与える深刻なバグが見つかったら用意しようと考えています
今のところスレにもそのような重症バグは報告されてないようなので…
とはいうものの、今気になっているバグをいくつかあげるとすると、文の圧迫取材が消えることと、アサルトアタック時に霊夢だけが通常通りの経験値を得られる、ということですね
文の圧迫取材がボス戦時に消えるのは仕様なんですが、ボス戦が終わった後も消えたままになるというのは私がテストプレイしている時には確認できませんでした
スペルが消えてしまう場面と条件がもう少し詳しくわかれば修正できるのですが、情報が少ない今のままだとちょっと難しいですね…
アサルトアタック時に霊夢だけ経験値の補正がかかってないということですが、そうだったんですか!?
自分プレイしてる時はアサルトアタックはほとんど使わなかったから経験値がちゃんと入ってるのかとか見てなくてうっかりしてました
処理内容を確認しても霊夢も他のキャラと同様の処理がされてるはずなんですが、何で霊夢だけがそんなことに…?
もしかすると霊夢のパッシブスキル「守銭奴」の取得金増加の処理と競合しているのかもしれません
これを解消するには守銭奴の処理内容と実行のタイミングを通常戦闘時とアサルトアタック時で場合分けする必要がありそうです
めんどいなあ(´・ω・`)
その他、この霊夢の経験値バグを利用してのことなんでしょうが、お燐を倒した段階で霊夢のLVが50に達したという報告には驚愕しました
そこまで行くとバランスブレイカーというよりはプレイヤーのプレイスタイルの方に狂気を感じるのですが…
まあ要するにだ、東方六強戦ではそんなこともできるっちゅーことです
自由度が高い!こう言うと聞こえがいいですよね?
アサルトアタックを利用してガンガン稼いだせいでぬるゲーになったとしても、それはプレイヤーが選んだプレイスタイルの結果であり、プレイヤーの責任なので、そのことで私に苦情がきてもどうすればいいの?って話です
なので霊夢の経験値バグは修正しますが、アサルトアタックの基本仕様に関しては現状維持でいきたいと思います
だってこのシステムは、あの有名なMOTHER2で使用されていたシステムを模したものなんですからね
あの時の戦闘画面にすら入らずフィールド上で YOU WIN! が表示される時の快感、すごく感動しました
とにかくだ、私はこれからもツクール作品スレを頻繁にチェックさせてもらうつもりです
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これからも俺が想像もしないような破天荒なプレイで、俺を驚かせてくれ!(`・д・´)
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