主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記
ゲームのネタばれには注意してくださいね
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アイマスSPを購入してから1週間経ってしまいましたが、ようやく空いた時間にプレイしてみました
説明書や公式HPなど、ゲームに関する事前情報は一切なしでのプレイです
最初「俺」の名前を決めるところから始まるけど、とりあえず「TETSU」にしたらゲーム内の表示が「TETSUP」になって読みにくいことこの上ないので、ゲーム開始1分で最初からやり直しwww
名前は「Tetsu」にしておきました
最初このソフトを買う時にバージョン違いが3種類もあって「え…」ってなったけど、アイマスやったこともない(モバマスはやってるけど)私がどれを買えばいいかなんていう判断基準はないに等しく、とりあえずシリーズではメインヒロイン的なポジションにいる春香が所属するパーフェクトサンを買った次第です
なので最初の「嫁」は春香を選択しました
キャラごとにパラメーターが設定されてるんだな…
っていうかなんで3人ずつバージョン分けちゃったんだよう(;;)
もし全キャラが収録されてるDX版みたいなのがあればそれを買ってた所なのに
やっぱり1キャラで結構容量食うのかな?
ボイスも結構収録されてるみたいだし
…んで、最初の1週目…えと、日付の最小単位は「週」でいいのかな?
最初の週をプレイした段階で、ゲームに対するイメージが少しつかめた
これ、育成シミュレーションっていうよりは恋愛シミュレーションじゃないかorz
どうしよう、俺こういう恋愛もののゲームほとんどやったことないんだけど(汗)
ゲーム中に表示される選択肢でヒロインとの親愛度が上下するんだけど、リアル の自分の性格に合っている選択肢を選ぶとそれがヒロインにとって不適切だったり、逆に裏を読んでおかしな選択肢を選んでも当然のように失敗したり…
なんか相手の性格とか先のことをよく考えて選択肢を選ばなきゃならないんだけど、そしたらゲームとして一番適切な選択肢がどれなのかばかりを考えてしまって、ゲームの中にうまく感情移入できなくなってしまう
難しいなあこれは
ん?要するに、この選択肢の難しさ、キャラの性格のわかりにくさがゲームの難易度そのものになるのか
だから最も標準的で裏表のない性格である春香がメインヒロインであり、初心者にもお勧めの相手になるというわけか
そんな事を考えつつ2週目へ
この週ではイベント中めまいを起こした春香の意識を醒まさせることになるんだけど、まさかここでボディタッチを求められるとは!
いきなりそんなこと言われても、上半身のどこをタッチすればいいのかなんてわかんないよ!
とりあえず一番無難そうな肩を叩いてみたけど結果は悪い方向に…
う~ん何処をたたけばよかったんだろ?頭か?
いや~親愛度を上げるのって難しいなあ
正解の選択肢を確実に選んで完璧なプレイをするためには、周回プレイは必須かもね
選択肢が出るたびにどれが正しいのかをリセットしながら見てみるのも一つの手だけど、最初のプレイなんだからどんな結果になってもリセットだけはしない方向で楽しみたいと思います(^^)
説明書や公式HPなど、ゲームに関する事前情報は一切なしでのプレイです
最初「俺」の名前を決めるところから始まるけど、とりあえず「TETSU」にしたらゲーム内の表示が「TETSUP」になって読みにくいことこの上ないので、ゲーム開始1分で最初からやり直しwww
名前は「Tetsu」にしておきました
最初このソフトを買う時にバージョン違いが3種類もあって「え…」ってなったけど、アイマスやったこともない(モバマスはやってるけど)私がどれを買えばいいかなんていう判断基準はないに等しく、とりあえずシリーズではメインヒロイン的なポジションにいる春香が所属するパーフェクトサンを買った次第です
なので最初の「嫁」は春香を選択しました
キャラごとにパラメーターが設定されてるんだな…
っていうかなんで3人ずつバージョン分けちゃったんだよう(;;)
もし全キャラが収録されてるDX版みたいなのがあればそれを買ってた所なのに
やっぱり1キャラで結構容量食うのかな?
ボイスも結構収録されてるみたいだし
…んで、最初の1週目…えと、日付の最小単位は「週」でいいのかな?
最初の週をプレイした段階で、ゲームに対するイメージが少しつかめた
これ、育成シミュレーションっていうよりは恋愛シミュレーションじゃないかorz
どうしよう、俺こういう恋愛もののゲームほとんどやったことないんだけど(汗)
ゲーム中に表示される選択肢でヒロインとの親愛度が上下するんだけど、リアル の自分の性格に合っている選択肢を選ぶとそれがヒロインにとって不適切だったり、逆に裏を読んでおかしな選択肢を選んでも当然のように失敗したり…
なんか相手の性格とか先のことをよく考えて選択肢を選ばなきゃならないんだけど、そしたらゲームとして一番適切な選択肢がどれなのかばかりを考えてしまって、ゲームの中にうまく感情移入できなくなってしまう
難しいなあこれは
ん?要するに、この選択肢の難しさ、キャラの性格のわかりにくさがゲームの難易度そのものになるのか
だから最も標準的で裏表のない性格である春香がメインヒロインであり、初心者にもお勧めの相手になるというわけか
そんな事を考えつつ2週目へ
この週ではイベント中めまいを起こした春香の意識を醒まさせることになるんだけど、まさかここでボディタッチを求められるとは!
いきなりそんなこと言われても、上半身のどこをタッチすればいいのかなんてわかんないよ!
とりあえず一番無難そうな肩を叩いてみたけど結果は悪い方向に…
う~ん何処をたたけばよかったんだろ?頭か?
いや~親愛度を上げるのって難しいなあ
正解の選択肢を確実に選んで完璧なプレイをするためには、周回プレイは必須かもね
選択肢が出るたびにどれが正しいのかをリセットしながら見てみるのも一つの手だけど、最初のプレイなんだからどんな結果になってもリセットだけはしない方向で楽しみたいと思います(^^)
>カリス様
ゲームバランスについては今回の作品で残された最大の課題となりました。
もし次回作を作ることがあれば、このバランスをもっと重視し、慎重に調整していきたいと思います。
アドバイスありがとうございました。
ゲームバランスについては今回の作品で残された最大の課題となりました。
もし次回作を作ることがあれば、このバランスをもっと重視し、慎重に調整していきたいと思います。
アドバイスありがとうございました。
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Tetsu
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男性
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社畜
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東方・アイマス・アトリエ・FE
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