主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記
ゲームのネタばれには注意してくださいね
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はい、タイトルの通りです。
今ツクールは戦闘アニメを中心に、スキルの設定をしてます。
スキルの数、意外と多いんですよこれが。
ゲーム中で実際に主人公や敵が使ってくる通常のスキルだけでも150種類近くあるんだよね。
敵専用のスキルなら戦闘画面ではアニメが表示されないので戦闘アニメは必要なくて、効果音とフラッシュだけ付ければいいからいくらか楽なんだけど。
それにしても戦闘アニメ作るの面倒くさい。時間かかるんだよこれ。
絵を描く時と同じで、どんなのを作りたいかっていうイメージが出来てないとダメなんだよね。
イメージが浮かばない時はあきらめて他の作業をします。そんで風呂に入りながらイメージを考えます。
RTPにイメージを体現したサンプルデータがあれば、それをちょっといじるだけで10分以内に出来るんだけど、奥義とかいう手の込んだアニメは1時間以上かかることも。
コピペできればまだいいんだけど、一から作るとなると地獄です。
ま、新規に作る必要があるのは全部で60種類程度で、それ以外はサンプルデータをそのまま使ってるので、現段階ではあと15種類ほど作れば全てそろうはずです。
これが終わればいよいよテストプレイによる詰めの段階です。
今ツクールは戦闘アニメを中心に、スキルの設定をしてます。
スキルの数、意外と多いんですよこれが。
ゲーム中で実際に主人公や敵が使ってくる通常のスキルだけでも150種類近くあるんだよね。
敵専用のスキルなら戦闘画面ではアニメが表示されないので戦闘アニメは必要なくて、効果音とフラッシュだけ付ければいいからいくらか楽なんだけど。
それにしても戦闘アニメ作るの面倒くさい。時間かかるんだよこれ。
絵を描く時と同じで、どんなのを作りたいかっていうイメージが出来てないとダメなんだよね。
イメージが浮かばない時はあきらめて他の作業をします。そんで風呂に入りながらイメージを考えます。
RTPにイメージを体現したサンプルデータがあれば、それをちょっといじるだけで10分以内に出来るんだけど、奥義とかいう手の込んだアニメは1時間以上かかることも。
コピペできればまだいいんだけど、一から作るとなると地獄です。
ま、新規に作る必要があるのは全部で60種類程度で、それ以外はサンプルデータをそのまま使ってるので、現段階ではあと15種類ほど作れば全てそろうはずです。
これが終わればいよいよテストプレイによる詰めの段階です。
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