主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記
ゲームのネタばれには注意してくださいね
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2014/7/28 更新
完成版ver1.1bを公開しました
前回の修正版で、ステージ移動に関する不具合が正常に修正されていなかったため、再度修正しました。
その他仕様変更を含み何点かを修正しました。
詳しくは付属の「バージョン更新履歴および修正個所」をご覧ください。
以下のアップローダからダウンロードできます。
DLパスは mbmsrpg です。
http://www1.axfc.net/u/3286288
ソフトを起動する前に、パッケージ付属のテキストファイル「初めにお読みください」を必ず読んでください。
2013/9/28 更新
モバマスRPG(海賊版)の一般公開を開始しました
本作品は使用されている素材がきわどいので、これまでは連絡のとれる身内にのみ公開していましたが、このたび一般向けに公開することにいたしました。
ただし「初めにお読みください」にも明記してある通り、作品の公開に当たって著作権上の問題およびクレームを受けた場合はただちに公開を停止します。
内容はダンジョン探索型の作業ゲーで、クリア所要時間は約6時間です。
RPGというタイトルですが、RPG要素は皆無です。
ゲームのルールや遊び方は作品中で解説があるほか、付属のテキストファイル「ゲーム内容の基本設定」にも書いてあります。
完成版ver1.1bを公開しました
前回の修正版で、ステージ移動に関する不具合が正常に修正されていなかったため、再度修正しました。
その他仕様変更を含み何点かを修正しました。
詳しくは付属の「バージョン更新履歴および修正個所」をご覧ください。
以下のアップローダからダウンロードできます。
DLパスは mbmsrpg です。
http://www1.axfc.net/u/3286288
ソフトを起動する前に、パッケージ付属のテキストファイル「初めにお読みください」を必ず読んでください。
2013/9/28 更新
モバマスRPG(海賊版)の一般公開を開始しました
本作品は使用されている素材がきわどいので、これまでは連絡のとれる身内にのみ公開していましたが、このたび一般向けに公開することにいたしました。
ただし「初めにお読みください」にも明記してある通り、作品の公開に当たって著作権上の問題およびクレームを受けた場合はただちに公開を停止します。
内容はダンジョン探索型の作業ゲーで、クリア所要時間は約6時間です。
RPGというタイトルですが、RPG要素は皆無です。
ゲームのルールや遊び方は作品中で解説があるほか、付属のテキストファイル「ゲーム内容の基本設定」にも書いてあります。
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この記事にコメントする
試しに・・・・
Tetsu様
試しに、モバマス(海賊版)というのをプレイしております。
概要は・・・・
(1)10人の主人公から4人を選択してパーティーを組み、ライバルを撃破し、ステージを進めていくもの。
(2)ステージ外であれば、パーティーの入れ替えができる。
(3)同一ステージでライバルを撃破後、一定のタイミングでライバルが復活する。
(4)一つのステージには「表」と「裏」があり、最初に挑めるのは「表」で、「表」をクリアするとクリアしたステージの「裏」が解禁される。
おそらく、ゲーム作成者側は、「多数の操作キャラ(本作では10人)から4人を選んで『スタメン』とし、スタメンをメインとして進めていくもの」と想定していると思います。
しかし、私がそうなのですが、『やりこみ型人間』は、「操作キャラ全員をまんべんなく育成する」ので(笑)、プレイ時間は・・・・
(想定プレイ時間)×{(操作可能キャラ数)÷4}
になります(笑)
したがって、本作の場合、作者様想定プレイ時間の2.5~3倍くらいになります(´・ω・`)
→誰を起用しても対応できるようにするためです。
現在、最初のステージをクリア(「裏」を解禁)したところですが、この時点ですでにプレイ時間3時間半ですw
キャラクターのレベルは全員5~6。
早速ですがちょっと気になる点があります。
『ステージにある宝箱』について、オフィスにある張り紙には、「ステージ上の宝箱を全て開けた後、ステージの外に出ると宝箱は復活する」と書いてありますが、最初のステージでは宝箱が復活していませんでした。
一応、宝箱は全て開けましたが・・・・
P.S.
私は元ネタというか、本家を知らないので、本作についてクレームやら何やらをいうつもり(資格)はありません(´・ω・`)
複数の意味で「初見」です。
長々と失礼しました。
それでは。
試しに、モバマス(海賊版)というのをプレイしております。
概要は・・・・
(1)10人の主人公から4人を選択してパーティーを組み、ライバルを撃破し、ステージを進めていくもの。
(2)ステージ外であれば、パーティーの入れ替えができる。
(3)同一ステージでライバルを撃破後、一定のタイミングでライバルが復活する。
(4)一つのステージには「表」と「裏」があり、最初に挑めるのは「表」で、「表」をクリアするとクリアしたステージの「裏」が解禁される。
おそらく、ゲーム作成者側は、「多数の操作キャラ(本作では10人)から4人を選んで『スタメン』とし、スタメンをメインとして進めていくもの」と想定していると思います。
しかし、私がそうなのですが、『やりこみ型人間』は、「操作キャラ全員をまんべんなく育成する」ので(笑)、プレイ時間は・・・・
(想定プレイ時間)×{(操作可能キャラ数)÷4}
になります(笑)
したがって、本作の場合、作者様想定プレイ時間の2.5~3倍くらいになります(´・ω・`)
→誰を起用しても対応できるようにするためです。
現在、最初のステージをクリア(「裏」を解禁)したところですが、この時点ですでにプレイ時間3時間半ですw
キャラクターのレベルは全員5~6。
早速ですがちょっと気になる点があります。
『ステージにある宝箱』について、オフィスにある張り紙には、「ステージ上の宝箱を全て開けた後、ステージの外に出ると宝箱は復活する」と書いてありますが、最初のステージでは宝箱が復活していませんでした。
一応、宝箱は全て開けましたが・・・・
P.S.
私は元ネタというか、本家を知らないので、本作についてクレームやら何やらをいうつもり(資格)はありません(´・ω・`)
複数の意味で「初見」です。
長々と失礼しました。
それでは。
質問
Tetsu様
質問があります。
本作には3種類の属性がありますが、これらの属性間には相性はありますか?
(〇〇は△△に強い、のような)
一部のスキルに、『☆☆特攻』というのはありますが・・・・
それでは。
質問があります。
本作には3種類の属性がありますが、これらの属性間には相性はありますか?
(〇〇は△△に強い、のような)
一部のスキルに、『☆☆特攻』というのはありますが・・・・
それでは。
Re:質問
LCのように特技に属性がついているわけではないので常時有利不利を考える必要はないですが、全てのキャラは3つのうちいずれかのタイプに属しており、そのタイプに対して大ダメージを与える特技はあります。
使用者がキュートならクールに有利、クールならパッションに有利、パッションならキュートに有利な特技を習得します。
使用者がキュートならクールに有利、クールならパッションに有利、パッションならキュートに有利な特技を習得します。
質問・2
Tetsu様
コメントありがとうございます。
なるほど・・・・分かりました(^^)/
LCの時みたいに、常時相性を考えていたので・・・・
P.S.
ライバルのドロップアイテムは、相当粘らないと出てこないという印象です(´・ω・`)
もはや、運というレベルですね(汗)
最初、レベルアップはどうやってするのか、ちょっと困りましたw
コメントありがとうございます。
なるほど・・・・分かりました(^^)/
LCの時みたいに、常時相性を考えていたので・・・・
P.S.
ライバルのドロップアイテムは、相当粘らないと出てこないという印象です(´・ω・`)
もはや、運というレベルですね(汗)
最初、レベルアップはどうやってするのか、ちょっと困りましたw
誤植?
Tetsu様
モバマスRPGの誤植について
スキル「好奇心全開ッ!!LV2」の威力表記が『微小』となっていますが、正しくは『小』ではないでしょうか?
LV1は『微小』なので、LV2はその上位版だと思われます。
以上、誤植報告でした(_ _)
モバマスRPGの誤植について
スキル「好奇心全開ッ!!LV2」の威力表記が『微小』となっていますが、正しくは『小』ではないでしょうか?
LV1は『微小』なので、LV2はその上位版だと思われます。
以上、誤植報告でした(_ _)
Re:誤植?
そのスキルのLV1は威力が「微小」よりもさらに低く設定されており、微小以下の表現を用意していなかったため、LV2が「微小」で正しく、LV1の方が間違っていると言えます。
LV2を「小」、LV3を「中」にすることも考えましたが、そうしなかったのは、異なるスキルでも威力の表現が同じものはダメージ計算を全て統一しているため、このスキルの表記だけを特別にすることは出来なかったからです。
LVUPしても威力の表記が変わらず、プレイヤーに不信感を与えているのは承知なのですが、今は仕様という事で現状維持させていただきます。
LV2を「小」、LV3を「中」にすることも考えましたが、そうしなかったのは、異なるスキルでも威力の表現が同じものはダメージ計算を全て統一しているため、このスキルの表記だけを特別にすることは出来なかったからです。
LVUPしても威力の表記が変わらず、プレイヤーに不信感を与えているのは承知なのですが、今は仕様という事で現状維持させていただきます。
不具合?
Tetsu様
モバマスプレイ中に発生した不具合について
【内容】
3番目(バレンタイン)のステージクリア後、アイテム収集目的で再度同じステージを選択したところ、最初(クリスマス)のステージに入った。
並行して4番目(ひな祭り)のステージ散策を少し行った。
一度ゲームを終了し、再起動しても同様の結果となった。
なお、最初のステージ、2番目(ニューイヤー)のステージ、4番目のステージには正常に入れる模様。
モバマスプレイ中に発生した不具合について
【内容】
3番目(バレンタイン)のステージクリア後、アイテム収集目的で再度同じステージを選択したところ、最初(クリスマス)のステージに入った。
並行して4番目(ひな祭り)のステージ散策を少し行った。
一度ゲームを終了し、再起動しても同様の結果となった。
なお、最初のステージ、2番目(ニューイヤー)のステージ、4番目のステージには正常に入れる模様。
Re:不具合?
たけさん。
原因究明するためエディタを起動しようとしたのですが、現在ライセンス認証ができなくなっているため編集画面が開けなくなっています。
なので不具合の対応は今しばらくお待ちください、申し訳ない(>_<)
(ツクールVXAceはセキュリティが厳しくて面倒くさいんですよ…)
6/28追記
長い間モバマスRPGのバグ報告を放置してしまい申し訳ありませんでした。
今日になってようやく原因を調べてみたのですが、1年前に公式で配布されたアップデートファイルを再インストールしなければ認証に失敗するということでしたので、先ほど復旧しました。
(最後にVXAceを起動していたのは1年以上前なので、今までアップデートに気づきませんでした)
これからたけさんの報告を1件ずつ検証していきますので、結果の返信はコメントごとに記入していきますm(__)m
原因究明するためエディタを起動しようとしたのですが、現在ライセンス認証ができなくなっているため編集画面が開けなくなっています。
なので不具合の対応は今しばらくお待ちください、申し訳ない(>_<)
(ツクールVXAceはセキュリティが厳しくて面倒くさいんですよ…)
6/28追記
長い間モバマスRPGのバグ報告を放置してしまい申し訳ありませんでした。
今日になってようやく原因を調べてみたのですが、1年前に公式で配布されたアップデートファイルを再インストールしなければ認証に失敗するということでしたので、先ほど復旧しました。
(最後にVXAceを起動していたのは1年以上前なので、今までアップデートに気づきませんでした)
これからたけさんの報告を1件ずつ検証していきますので、結果の返信はコメントごとに記入していきますm(__)m
Re:不具合・2
そうなんです(>_<)
VXAceは機能が豊富な上級者向けのエディターなので、その分ややこしいのです…。
なるべく早めに原因を調べて、必要なら問い合わせてみます。
ちなみにVXAceで私が製作した作品はモバマスRPGのみです。
従来の作品では難しくてできなかったことが色々可能となっています(^^)
VXAceは機能が豊富な上級者向けのエディターなので、その分ややこしいのです…。
なるべく早めに原因を調べて、必要なら問い合わせてみます。
ちなみにVXAceで私が製作した作品はモバマスRPGのみです。
従来の作品では難しくてできなかったことが色々可能となっています(^^)
誤植・2
Tetsu様
装飾品に関する誤植です。
(1)「雪美の黒猫」は『トーク+10』、『ダンス+10』と表記されていますが、装備したところ、『ボーカル+10』、『ダンス+10』でした。
(2)「素敵なステッキ」は『MP+8』とありますが、正しくは『コスト+8』ではないでしょうか?
P.S.
RPGVXAceでゲームを作るときは、気を付けないといけませんね・・・・
誤植等がありましたら、お伝えしていきますね(´・ω・`)
それでは。
装飾品に関する誤植です。
(1)「雪美の黒猫」は『トーク+10』、『ダンス+10』と表記されていますが、装備したところ、『ボーカル+10』、『ダンス+10』でした。
(2)「素敵なステッキ」は『MP+8』とありますが、正しくは『コスト+8』ではないでしょうか?
P.S.
RPGVXAceでゲームを作るときは、気を付けないといけませんね・・・・
誤植等がありましたら、お伝えしていきますね(´・ω・`)
それでは。
Re:誤植・2
誤字2点、修正しておきました。
雪美の黒猫はパラメータが間違っているのではなく、表記が間違っていました。
雪美の黒猫はパラメータが間違っているのではなく、表記が間違っていました。
報告
Tetsu様
モバマスの表ステージをすべてクリアしました(^^)
プレイ時間・・・・24時間弱(全員育成していたら、このくらいにはなりますね)
LV・・・・21~24
ファン数・・・・180万ちょっと
各ステージとも、推奨LV±1~2でステージクリアするようにしています。
マジシャン系は打たれ弱いのでLVは少し高くし、ディフェンス系は打たれ強いのでLVは少し低くてもいける、という感じです。
ちなみに、ゲーム開始時に、「キュート」を選びました。
私の場合は、「通常・中ボス兼用シフト」と「ボスシフト」を組んでいるので、メンバーは変わります(笑)
表ステージで「誰が出る、誰が中ボス、誰がボス」なのかを一通り見る必要があるので・・・・
次は裏ステージです。
登場する敵さんが表と同じなら、攻略が少し楽になりそうですね(^^)/
P.S.
6番目(テーマパーク)のステージクリア時点で、不具合はこの前のあの1件だけです。
他は、誤植が少々です。
それでは。
モバマスの表ステージをすべてクリアしました(^^)
プレイ時間・・・・24時間弱(全員育成していたら、このくらいにはなりますね)
LV・・・・21~24
ファン数・・・・180万ちょっと
各ステージとも、推奨LV±1~2でステージクリアするようにしています。
マジシャン系は打たれ弱いのでLVは少し高くし、ディフェンス系は打たれ強いのでLVは少し低くてもいける、という感じです。
ちなみに、ゲーム開始時に、「キュート」を選びました。
私の場合は、「通常・中ボス兼用シフト」と「ボスシフト」を組んでいるので、メンバーは変わります(笑)
表ステージで「誰が出る、誰が中ボス、誰がボス」なのかを一通り見る必要があるので・・・・
次は裏ステージです。
登場する敵さんが表と同じなら、攻略が少し楽になりそうですね(^^)/
P.S.
6番目(テーマパーク)のステージクリア時点で、不具合はこの前のあの1件だけです。
他は、誤植が少々です。
それでは。
質問
Tetsu様
モバマス(海賊版)の装飾品について・・・・
一部の装飾品(ライバルドロップ)にて、装備した時点では効果(能力アップ)が何も実装されていないものがあるようですが、これらは戦闘中のみ効果が表れるものなのでしょうか?
それでは。
モバマス(海賊版)の装飾品について・・・・
一部の装飾品(ライバルドロップ)にて、装備した時点では効果(能力アップ)が何も実装されていないものがあるようですが、これらは戦闘中のみ効果が表れるものなのでしょうか?
それでは。
Re:質問
例えば命中率や回避率といったパラメータはステータス画面では確認できないので、装備した段階では何も起こらないように見えますが、内部パラメータではちゃんと効果は適用されています(そのはずです…)
Re:不具合・3
不正なアイテムを発見したので、贈り物の候補から削除しました。
報告・2
Tetsu様
以前報告した不具合について
バレンタインステージの不具合の件ですが、裏・ニューイヤーステージをクリアすると、裏・バレンタインステージに入ることができました(表はクリスマスのまま)。
まだ、当該ステージの攻略をしていません。
以上、経過報告です。
以前報告した不具合について
バレンタインステージの不具合の件ですが、裏・ニューイヤーステージをクリアすると、裏・バレンタインステージに入ることができました(表はクリスマスのまま)。
まだ、当該ステージの攻略をしていません。
以上、経過報告です。
Re:報告・2
ステージの移動先が誤っていたため修正しました。
結構重大なバグでしたね(汗)
ご迷惑をおかけしました(>_<)
結構重大なバグでしたね(汗)
ご迷惑をおかけしました(>_<)
無題
初めまして
「モバマス ツクール」で検索したところこちらのサイトを発見した者です。
ゲームはとても面白く、夢中でプレイしています。
大変申し上げにくいのですが、ゲームの付属メモに「本ソフトに関する情報を作者の許可なくインターネット上の掲示板やニュースサイトで公開・掲載することもしないでください。」の文章を見落としてTwitterに投稿してしまいました。該当箇所はすぐに削除しました。(
ハンドルネーム:さぼてん ID:creamprpr 削除済み)
内容はネタバレなしで、ゲームが面白いこと、アイテムがたくさんあって集めるのが楽しいこと、モバマスのイベントを基に作られていることなどを載せました。誠に申し訳ありませんでした。
「モバマス ツクール」で検索したところこちらのサイトを発見した者です。
ゲームはとても面白く、夢中でプレイしています。
大変申し上げにくいのですが、ゲームの付属メモに「本ソフトに関する情報を作者の許可なくインターネット上の掲示板やニュースサイトで公開・掲載することもしないでください。」の文章を見落としてTwitterに投稿してしまいました。該当箇所はすぐに削除しました。(
ハンドルネーム:さぼてん ID:creamprpr 削除済み)
内容はネタバレなしで、ゲームが面白いこと、アイテムがたくさんあって集めるのが楽しいこと、モバマスのイベントを基に作られていることなどを載せました。誠に申し訳ありませんでした。
Re:無題
初めまして!プレイしていただきありがとうございます♪
それと、わざわざこちらにコメントしていただきありがとうございます。
私の方に一言連絡入れてもらえれば、Twitterや掲示板などへの投稿程度ならOKですよ!
削除する必要もありませんでした(^-^;
ただ、注意書きにもあるように作品自体がグレーゾーンなので、動画サイトへの投稿や攻略サイトの開設といった行為は、事前連絡があったとしても難しいところですね(-_-;)
それと、わざわざこちらにコメントしていただきありがとうございます。
私の方に一言連絡入れてもらえれば、Twitterや掲示板などへの投稿程度ならOKですよ!
削除する必要もありませんでした(^-^;
ただ、注意書きにもあるように作品自体がグレーゾーンなので、動画サイトへの投稿や攻略サイトの開設といった行為は、事前連絡があったとしても難しいところですね(-_-;)
無題
ご厚意に感謝します。
これからはTwitterかこちらの掲示板のみで感想を投稿させていただきます。
動画サイトへの投稿や攻略サイトの開設の件も承知しました。個人の範囲内で楽しむことを心がけます。
これからはTwitterかこちらの掲示板のみで感想を投稿させていただきます。
動画サイトへの投稿や攻略サイトの開設の件も承知しました。個人の範囲内で楽しむことを心がけます。
無題
ラスボスクリアしました!
感想は長文になるためTwitterにしました。
誤字報告
・智絵里 恵→絵
・乃々 之→乃
・晶葉 昌→晶
・恵→惠
・「みりあのくまみみ」トーク→カリスマ
既に報告に挙がっている「ステッキなステッキ」と「雪美の黒猫」の誤字が修正されていません。
要望
既に報告に挙がっていますがクリア後もバレンタイン表に行けると助かります。
感想は長文になるためTwitterにしました。
誤字報告
・智絵里 恵→絵
・乃々 之→乃
・晶葉 昌→晶
・恵→惠
・「みりあのくまみみ」トーク→カリスマ
既に報告に挙がっている「ステッキなステッキ」と「雪美の黒猫」の誤字が修正されていません。
要望
既に報告に挙がっていますがクリア後もバレンタイン表に行けると助かります。
Re:無題
クリアおめでとう&ありがとうございます!
それと以前から報告が上がっている不具合ですが、修正作業は完了しているのですが、アップロードをしていないためまだ反映されていません、申し訳ありません(>_<)
せっかく誤字報告もしていただいたので、明日からの連休中に修正版を用意しますm(__)m
それと以前から報告が上がっている不具合ですが、修正作業は完了しているのですが、アップロードをしていないためまだ反映されていません、申し訳ありません(>_<)
せっかく誤字報告もしていただいたので、明日からの連休中に修正版を用意しますm(__)m
無題
図鑑100%とアルバム98%(バレンタイン表の新田美波未登録)完了しました!
不具合報告です
・敵ユニットの伊集院恵→惠
・図鑑107雪美 ボーカル+10→トーク+10
・図鑑067紗枝 カリスマ+10 ダンス+10←追加されない
・図鑑068星花 トーク+10 ダンス+10←追加されない
不具合?
・引き継ぎセーブデータだとバレンタイン表へ移動できません
(アルバム040新田美波が埋まりません)
・全員をsレア+にするにはスペシャルプランが2つ足りません
・聖夜プレ美穂のドロップアイテムが美由紀ちゃんのアイテム?
(説明:美由紀に買った〜)
(聖夜プレ美穂ちゃんらしいアイテムでもありますが)
(3つ目のプレゼントから美穂ちゃんのアイテムを受け取り可能)
不具合報告です
・敵ユニットの伊集院恵→惠
・図鑑107雪美 ボーカル+10→トーク+10
・図鑑067紗枝 カリスマ+10 ダンス+10←追加されない
・図鑑068星花 トーク+10 ダンス+10←追加されない
不具合?
・引き継ぎセーブデータだとバレンタイン表へ移動できません
(アルバム040新田美波が埋まりません)
・全員をsレア+にするにはスペシャルプランが2つ足りません
・聖夜プレ美穂のドロップアイテムが美由紀ちゃんのアイテム?
(説明:美由紀に買った〜)
(聖夜プレ美穂ちゃんらしいアイテムでもありますが)
(3つ目のプレゼントから美穂ちゃんのアイテムを受け取り可能)
Re:無題
はい、多数の報告ありがとうございます。
順番に回答していきますね。
・誤字について …
修正しました。
・一部の防具について …
報告いただいた2件のアクセサリーは、ステータスの上昇値が設定されていなかったため修正しました。
・バレンタイン表について …
先日の修正版で正常に修正できていなかったため、再度修正しました。申し訳ありませんでした(>_<)
・スペシャルプランについて …
ご報告の通り、現段階では全員をSR+にするにはゲーム内で入手できる数だと2つ足りません。
全て固定ドロップで入手するため取りこぼしがあるわけでもなく、他に入手できる手段はありません。
元々全員をSR+にすることは想定していなかったのですが、これだと少し心地悪いので、ファイナルステージのボスドロップとしてスペシャルプランを2つ追加する措置を取らせていただきました。
ただし、申し訳ないのですが既にボスを倒してしまったセーブデータでは再入手はできません(>_<)
・美穂ちゃんのドロップアイテムについて …
くまのぬいぐるみ→美穂の手毬に修正しました。
アイテムのIDが隣り合っていたことによる入力ミスであり、美穂ちゃん=くまのぬいぐるみという先入観があったわけではありません(汗)
以上です。
今夜中に修正版をアップロードしますm(_ _)m
順番に回答していきますね。
・誤字について …
修正しました。
・一部の防具について …
報告いただいた2件のアクセサリーは、ステータスの上昇値が設定されていなかったため修正しました。
・バレンタイン表について …
先日の修正版で正常に修正できていなかったため、再度修正しました。申し訳ありませんでした(>_<)
・スペシャルプランについて …
ご報告の通り、現段階では全員をSR+にするにはゲーム内で入手できる数だと2つ足りません。
全て固定ドロップで入手するため取りこぼしがあるわけでもなく、他に入手できる手段はありません。
元々全員をSR+にすることは想定していなかったのですが、これだと少し心地悪いので、ファイナルステージのボスドロップとしてスペシャルプランを2つ追加する措置を取らせていただきました。
ただし、申し訳ないのですが既にボスを倒してしまったセーブデータでは再入手はできません(>_<)
・美穂ちゃんのドロップアイテムについて …
くまのぬいぐるみ→美穂の手毬に修正しました。
アイテムのIDが隣り合っていたことによる入力ミスであり、美穂ちゃん=くまのぬいぐるみという先入観があったわけではありません(汗)
以上です。
今夜中に修正版をアップロードしますm(_ _)m
無題
ブロク報告
アルバム99%と図鑑100%、S3になりました
不具合報告です
・凜の「静かな闘志」はレベル1でカンストでしょうか?
(お姉ちゃん以外は特技上げが完了しているが、全てレベル3まで上がった)
・アルバムに全アイドルを登録したが99%
(全ドロップが埋まっていないせい?)
・ラスボス春香を倒して事務所に帰ると戦闘メンバー以外が消滅している
(消滅していないときもある)
・春香特訓前と美希特訓前に3つ目のドロップ枠がある
(1度しか倒せないが図鑑が埋まっていない)
感想は長文のためTwitterに載せました
アルバム99%と図鑑100%、S3になりました
不具合報告です
・凜の「静かな闘志」はレベル1でカンストでしょうか?
(お姉ちゃん以外は特技上げが完了しているが、全てレベル3まで上がった)
・アルバムに全アイドルを登録したが99%
(全ドロップが埋まっていないせい?)
・ラスボス春香を倒して事務所に帰ると戦闘メンバー以外が消滅している
(消滅していないときもある)
・春香特訓前と美希特訓前に3つ目のドロップ枠がある
(1度しか倒せないが図鑑が埋まっていない)
感想は長文のためTwitterに載せました
Re:無題
はい、報告ありがとうございます。
・凛の静かな闘志はLV3まであります。
ただし、発動準備のチャージ技にはLVの表示がないため、戦闘中に静かな闘志(無印)を発動しないとLVが表示されません。
念のためご確認ください。
・アルバムはドロップアイテムは関係ありません。
判定に用いられるのは、遭遇したこと、そして撃破することです。
撃破扱いになっていないイベントボスがいないか、例えばラスボスが3形態ともアルバムに"撃破扱いで"登録されているか確認していただけないでしょうか?
・春香特訓前と美希特訓前には、先のアップデートでスペシャルプランの固定ドロップを追加しました。
既に撃破済みのセーブデータを引き継いだ場合はスペシャルプランの再入手は出来ず、アルバムのドロップ枠も埋まりません。
ご了承ください。
・ラスボス戦後にメンバーが消滅するとのことですが、イベント処理を確認してもそのような現象が発生する要因は確認できませんでした。
消滅する場合としない場合で、条件が異なっていること、何か気づいた点はありますでしょうか?
Twitterの感想読ませていただきました!
菜々のIDが77だったことは狙ったわけではなく偶然です、今知りました、ワロタwww
・凛の静かな闘志はLV3まであります。
ただし、発動準備のチャージ技にはLVの表示がないため、戦闘中に静かな闘志(無印)を発動しないとLVが表示されません。
念のためご確認ください。
・アルバムはドロップアイテムは関係ありません。
判定に用いられるのは、遭遇したこと、そして撃破することです。
撃破扱いになっていないイベントボスがいないか、例えばラスボスが3形態ともアルバムに"撃破扱いで"登録されているか確認していただけないでしょうか?
・春香特訓前と美希特訓前には、先のアップデートでスペシャルプランの固定ドロップを追加しました。
既に撃破済みのセーブデータを引き継いだ場合はスペシャルプランの再入手は出来ず、アルバムのドロップ枠も埋まりません。
ご了承ください。
・ラスボス戦後にメンバーが消滅するとのことですが、イベント処理を確認してもそのような現象が発生する要因は確認できませんでした。
消滅する場合としない場合で、条件が異なっていること、何か気づいた点はありますでしょうか?
Twitterの感想読ませていただきました!
菜々のIDが77だったことは狙ったわけではなく偶然です、今知りました、ワロタwww
無題
・「静かな闘志」がLV3まで確認できました。
スキル画面しか確認していませんでしたが、戦闘に連れていくとチャージ画面が表示されました。
お騒がせしてすみませんでした。
・アルバム390と391が全て?表記です(392は埋まっています)
恐らくこれが原因ですね。
・了承しました。
要望なのですが、スペシャルプランのドロップを392を倒すごとに変更していただけないでしょうか?
美嘉と莉嘉もSレア+にしたいです。
スペシャルプランの希少性という魅力もわかりますが、特技カードは特技上げが完了してもドロップされるなら、スペシャルプランも複数個所持できてもいいんじゃないかなぁと思います。
スペシャルプランの個数+2がラスボスを撃破した回数だと達成感やコレクター思考もくすぐられて嬉しいです。
・強いて挙げるとすると、別のツクールゲームで毒で倒すとエラー落ちするゲームがあります。「あんずのうた」にブーイングがありますから、392に「あんずのうた」をかけて倒すと消滅するのではないでしょうか?
偶然でしたかw
感想にも目を通して下さってありがとうございますm(_ _)m
スキル画面しか確認していませんでしたが、戦闘に連れていくとチャージ画面が表示されました。
お騒がせしてすみませんでした。
・アルバム390と391が全て?表記です(392は埋まっています)
恐らくこれが原因ですね。
・了承しました。
要望なのですが、スペシャルプランのドロップを392を倒すごとに変更していただけないでしょうか?
美嘉と莉嘉もSレア+にしたいです。
スペシャルプランの希少性という魅力もわかりますが、特技カードは特技上げが完了してもドロップされるなら、スペシャルプランも複数個所持できてもいいんじゃないかなぁと思います。
スペシャルプランの個数+2がラスボスを撃破した回数だと達成感やコレクター思考もくすぐられて嬉しいです。
・強いて挙げるとすると、別のツクールゲームで毒で倒すとエラー落ちするゲームがあります。「あんずのうた」にブーイングがありますから、392に「あんずのうた」をかけて倒すと消滅するのではないでしょうか?
偶然でしたかw
感想にも目を通して下さってありがとうございますm(_ _)m
Re:無題
追加の報告ありがとうございました。
390と391がイベント戦闘なのに撃破扱いになっていないため、アルバムに完全に登録されていないようです。
修正しておきますね。
スペシャルプランの個数不足に関してはver1.1bの更新で既に解決済みなので、古いバージョンのセーブデータを引き継いだ事が原因で生じる不具合に対して個別の対応は行っておりません。
何卒ご了承ください。
ラスボス後にバックメンバーが消滅する事象をこちらでも確認できました。
しかし原因の特定には至らなかったので、対応策として戦闘後にメンバーを復帰させる処理を加えました。
次回アップデート時に反映させます。
390と391がイベント戦闘なのに撃破扱いになっていないため、アルバムに完全に登録されていないようです。
修正しておきますね。
スペシャルプランの個数不足に関してはver1.1bの更新で既に解決済みなので、古いバージョンのセーブデータを引き継いだ事が原因で生じる不具合に対して個別の対応は行っておりません。
何卒ご了承ください。
ラスボス後にバックメンバーが消滅する事象をこちらでも確認できました。
しかし原因の特定には至らなかったので、対応策として戦闘後にメンバーを復帰させる処理を加えました。
次回アップデート時に反映させます。
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