主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記
ゲームのネタばれには注意してくださいね
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4面は星蓮船内部が舞台
船の中だというのに畳が敷き詰められており、なんだか永遠亭のような和風感を醸し出している
BGMは外とはうって変わって少し盛り下がったような不気味な印象を受けるが、そこはZUN氏が作曲された曲なので、後になるにしたがい気持ちのいい曲になってきます
なんでこんな感じの曲になったのか、それはボスと出会えばわかります
4面には中ボスはおらず、かわりに写真のような光の弾が出てくる。
こいつにはショットは当たらないので、中から湧いて出てくるザコ妖精を落としながら4セット耐えるとクリア
さあやってきました、4面ボスのムラサ船長、本名 村紗水蜜
能力は水難事故を起こす程度の能力
な、何というはた迷惑な能力!
BGMはキャプテン・ムラサというそのまんまのタイトルで、キャプテンなだけに無駄にかっこいい!
途中主旋律がピアノに代わってメロディアスになるが、その間もずっとバックでは激しいギターがなっており、終始テンションが高い。
そして主旋律がピアノからフルートに代わるところが気持ちいい!
ムラサの通常攻撃は手に持った柄杓で水をばらまいてくる
菱形の弾幕だと? 今までに見たことのないタイプだ
第1スペル
転覆「道連れアンカー」
背中にしょってるいかりを投げつけてくるスペル!!
弾のグラフィックが専用だから怖さも迫力も倍増!!
いかりは自機を正確に狙ってくるうえ大量の弾幕を撒き散らすので焦る焦る!
第2スペル
溺符「ディープヴォーテックス」
深い渦潮
自機を中心として弾幕が配置される。
弾密度は決して高くないし、丁寧に隙間も用意されているので簡単なのだが、弾幕のベクトルには注意しなければならない。
弾幕のベクトルはボスと自機を直線で結んだ方向なので、ボスとのX座標が違いすぎると全ての弾幕を斜めから浴びることになり、難易度は急激に上昇してしまう。
第3スペル
湊符「ファントムシップハーバー」
今度はいかりを8つ同時に投げてきやがった!!
しかもこれまたしても自機狙いなので初見プレイだとつらすぎる!
っていうかその前にいかり弾に圧倒されて思考停止してたし!
キャプテンって小柄な割にパワーキャラなのね(汗)
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