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主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
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5章外伝は場面が変わってもう一人の主人公、エフラム率いる別働隊を指揮することになる
自軍ユニットが4人、しかも歩兵1人と騎兵1人という偏った編成で、敵軍は増援を含めて35人近くもいるという圧倒的に多勢に無勢な状態
初期状態だと自軍ユニットの手持ちには傷薬が全員分と、使いにくい武器しか持っておらず、城内の宝箱や敵兵からの鹵獲品で武器と回復アイテムを補充することになる
序盤にしては出撃ユニットも装備も激しく制限される厳しいマップだが、エフラムたちはステータスがそこそこ高いし、中でも助っ人ユニットのオルソンはパラディンで強力なので、最悪オルソンに頼っていれば素人でもクリアできないことはないが、上級者ならばできるだけオルソンは使わずにほかの三人で敵を倒して経験値を稼がせよう

6章索敵マップとなっているうえ、規定ターン内に捕虜の安全を確保しないと蜘蛛の魔物、バールに襲われてクリア後の報酬が貰えなくなってしまうため、前のマップとは別の意味でここも難易度が高くなっている
むずかしいモードだと初期配置、増援の数が増えており、ステータスも強化されているため、視界外からの奇襲でユニットがやられてしまうリスクも高まるので慎重に進軍したいところだが、捕虜の救出にも向かわなければならないのでのんびりしている余裕はない
捕虜は騎兵ユニットが侵入できない山の中にいるため、救出して別の場所に避難させることは難しい
仕方ないので、飛行ユニットのヴァネッサをバールの前に配置し、本体がボスを倒してマップをクリアするまで足止めしよう
ヴァネッサはHPが低く、さらにバールの攻撃を受けると毒状態になってしまうため、毎ターン傷薬を使えるよう、多めに傷薬を持たせよう

7章はシューターにさえ気を付ければターン制限もない簡単なマップです

8章で注意すべきなのは増援で出現する盗賊で、この盗賊は自軍ユニットがアイテムを持っていると積極的に盗みに来るのだが、今作は相手よりも速さの値が高くないと盗めない仕様になっているため、自軍のコーマが敵の盗賊の速さを上回っていないと盗まれたアイテムを取り返すことが出来ない
よほどコーマが育っていない限り敵の盗賊の速さを超えることは難しく、その状態でコーマが持っている盗賊の鍵を盗まれると宝箱を開けられず完全に詰んでしまうので、増援で盗賊が出現したら最優先で撃破しよう

8章をクリアすると少し長いイベントの後、ルート選択をすることになる
15章で両方の主人公が合流することになるが、その後のイベントや敵の配置もここで選択した主人公によって変化するので、ルート分岐というよりは、烈火の剣でもあったような主人公の選択に該当します
今回はエイリーク編をプレイします

エイリーク編の9章を始める前にザッハの小森に出現した魔物と戦って経験値を稼ぐ
ここまでの物語では魔物との戦闘が本格化してないので、遭遇済みの魔物の種類も少ないが、ザッハの小森ではストーリー上ではまだ出現していない種類の魔物も出現する
ここではマグダイルやモーサドゥーグが初登場するが、どちらもスケルトンやゾンビとは比較にならないほどステータスが高く、しかも移動力が高いため、索敵マップの特性上視界外からの奇襲を受ける危険が高く、この時はヴァネッサが奇襲されて死亡してしまうというミスをしてしまった
経験値稼ぎ用のマップとは言え、常にユニットを失う危険と隣り合わせなのだ

それにしても、ここをクリアした段階で軍資金が底を尽きそうになってしまっている
今回は闘技場を使わないという指針でプレイしているとはいえ、魔物を倒して経験値を稼ごうとすると武器もお金もすぐに不足してしまう
この場は使う予定のないクラスチェンジアイテムを売却することで資金調達することに

9章は海賊が民家を襲撃しようとするので、その前にマップ南側の民家は飛行系ユニットを先行させて訪問しよう
それよりも難しいのがマップ西側の民家で、むずかしいモードだと初期配置から海賊が出現しているので、1ターン目から民家に向けて移動を開始することになる
歩兵ユニット中心で普通に進軍していると追いつけないので、ここはゼトを特攻させて海賊の撃破を最優先にしよう
また、マップ右下に出現するアメリアは味方ユニットで話しかけると仲間にできるが、10ターン目くらいで撤退していなくなってしまう
あれほど可愛いくて良い娘なキャラは他にはいないが、残念ながら今回は主力として起用することはないので、この章での加入には失敗したけどそのまま進むことに
確か13章で再び登場するはずだ
13章で再登場するといっても、そこで仲間にしてたら時期が遅すぎるから主力に使うことはないと思うけど

10章は孤立しているその他軍の3人の安全確保が最優先
もたもたしているとマップ南側から続々と敵ユニットが進軍してくるので、3人だけだとやられてしまう
ターナなら素早く応援に迎える上ヒーニアスを仲間にできるのですぐに向かわせたいが、時間がたつと敵のアーチャーがシューターの配置場所まで移動して攻撃してくるので、その前にターナをシューターの範囲外へ離脱させること
その他ユニットを仲間にし、南から迫る敵を倒す頃には、マップの3箇所から新たに敵増援が出現
ペガサスナイトは移動力が高く、このマップは地形が狭いため迎撃するのは中々難しいが、攻撃力は高くないので壁役を複数配置してなんとかしのごう
あとは敵本陣のシューターが弾切れになるのを待ってから、扉を開いてボスのところまで突撃しよう

プレイ時間は6時間半

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