主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記
ゲームのネタばれには注意してくださいね
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全部を紹介するのは無理なので、4面以降特に難易度の上がった場面をピックアップしてみます
これは4面道中のワンシーン
イージーではくさび弾だけだったのが斜め方向の小弾が追加されたので油断できない難易度に
4面ボスムラサの第1スペル
なんと弾幕がイージーの4倍に!
いかりから発生する弾列は隙間に入った後はじっとしていれば当たらないので、落ち着いて座標を合わせる
通常攻撃も弾幕が増量されるが、基本的に正面からしか飛んでこないので自機から少し前の方を集中して見る
プレイ中は自機周辺しか見れないけど、こうして見ると弾源ではきれいな模様ができてますね
最も驚かされたのはこのスペル
だってイージーの時はこんなスペルなかったよ!?
そう、ノーマルではムラサの第3スペルを撃破した後、新たに追加された第4スペルが発動するのだ!
しかもこのスペルは耐久型で、ムラサの作りだす弾幕の輪を時間いっぱいくぐり続けなければならない
ムラサはワープで自機の近くに出現した後弾幕を展開するうえ、時間経過とともに弾幕を展開する間隔が短くなるので、どうしても画面端に追い詰められて失敗してしまう
いまだに一回も取れたことありません
こういうスペルは動画でお手本を見てみたいものだ
そういえば風神録4面ボスの文も、ノーマル以降は耐久スペルが新たに追加されてたな
やっぱり耐久スペルは難易度が高いから、両作品ともにイージーではスペルそのものがカットされたということか
ちょっととばして5面ボスの通常攻撃
なんと赤色のへにょりレーザーが追加された!
相変わらず軌道が読みにくいので、弾密度はそれほどでもないけど事故率が増した
第1スペル
イージーの時は6本だったレーザーが8本に
弾幕の増加量はイージーの時の1.33倍で、それほど増えたわけでもないのでイージーと同じ感覚で避けられる
ただ、全方位からランダム弾が来るのはちょっと苦手だ
通常攻撃2
レーザーの本数は大差ないが、全方位の中弾は4倍に増えた
ただ、中弾は列を成してきれいにとんでくるので避けるのは簡単だ
問題はやはりへにょりレーザー
第2スペル
レーザー間を埋める弾列が増量されただけでなく自機狙い弾まで追加され、難易度はイージーよりも格段に上昇した
自機狙いの中弾も密度がすごいので、レーザーで区切られた中でこれを避けるのはキツイ
第3スペル
ちょ、難易度がノーマルになったからってなぜレーザーを増やす!?
増やすべきなのはそっちじゃないだろ!!
今回の無理スペル最有力候補となったこのスペルだが、2本のレーザーはそれぞれ独立して動いているため自機めがけてレーザーが移動してくる回数も2倍に
レーザーに合わせて回っていては、霊夢Bのようなホーミングでない限りボスにショットを当てることもままならず、時間切れになるのがオチ
やっぱり霊夢Aじゃ無理だろ、これ
もし取得してる動画があったらぜひ見てみたいね
第4スペル
見ての通りレーザーの本数が増えてます
その数、イージーの2倍です
もうこれ以上増えると画面埋まっちゃうよね
ハード以上だと別のスペルになるんでしょうか?
画面左から来る緑のレーザーは画面下端にしっかり張りつくと当たりません
これは当たり判定の小さい霊夢でなくても、魔理沙や早苗でも安全です
いや、安全とは言っても上下移動を完全に封印した状態でばらまき弾を避ける必要がありますが、下から弾幕が来ないだけマシか
そしてラスボス、白蓮の第1スペル
弾幕は素直にイージーの2倍になるが、おそらく難易度は2倍以上になったかと
弾幕の薄いイージーなら速度の遅い菱形弾の間で中弾を避けきれるのだが、ノーマルだと一つの隙間の中で小弾をやり過ごすのは困難
なので菱形弾の列をすり抜けるか、場合によっては小弾の列をくぐりぬける必要がある
第2スペル
蝶弾の数はなんと3倍になり、レーザーの発射間隔も2分の1になったので、難易度は3×2で6倍!?
って、そんな方程式はないかww
イージーがあまりにも簡単だったせいか、まるで違うスペルのように難しくなったこのスペル
スクショの様子から蝶弾を避けるだけでも大変なのではないかと思われるが、こう見えても子の蝶弾は実に規則正しく飛んできている
3つの弾を1セットと考えれば、要は普通の交差弾であって、それが作り出す隙間を見つけて入り込めばよい
レーザーの射出間隔が短くて焦るけど、交差弾の隙間は案外広く、チョン避けすればレーザーも簡単にかわせる
慣れるとなかなか楽しいスペルです
第3、第4スペルはイージーとほとんど変わらないのでカット
この次が問題なのだ
なんと、ノーマルでスペルが1枚新たに追加された!!
もちろんこの後ラストスペルも存在するので、白蓮は計6枚ものスペルカードを持つことに!!
ちょっと待て、東方のラスボスは所持スペルが5枚って相場が決まってたんじゃないのかよ!?
…いや、あった!
そうだよ、妖々夢のラスボス、幽々子も全部で6枚のスペカを持っていた!
ラストはBGMが変わる上に使用者不明の耐久スペルという特殊な演出があったけどな
あとは永夜抄のラストスペルか
あれは文字通りラストスペルであり、プレイヤーが被弾してもミス扱いにならない、おまけみたいなスペルなので、クリアを目指すうえではカウントしなくてもいいかと
もしカウントしたら蓬莱山輝夜は10枚もスペカを持ってることになる
つまり白蓮は妖々夢以来のスペカ所持数6枚のラスボスということになる
掟破りな奴め
まあノーマルやる以前からうすうす気づいてはいたさ
だって画面左上の残機数が今までのボスより一つ多かったもん
しかも第4スペル撃破したら残機が2ついっぺんになくなってたし
あと、タイトル画面からリザルト見れば、イージーよりもスペカが1枚多くなってるというのは一目瞭然だ
さて、このスペル自体の難易度はそれほど高くない
弾密度がもっとも高くなるのは白蓮が上から下に移動してくる第1波であり、これを抜ければ後は多少楽
白蓮のラストスペル
まさかの6枚目です
イージーとどう違うのかははっきりわからないけど、難易度は確実に上がってる
なんか、数珠状の弾幕が左右それぞれ二重になってきた時はあきらめます
こういう時は中央から離れて片方ずつ避けるのがいいような気がする
というわけで、ノーマルの弾幕を紹介しました。
ボスの使用するスペカが計2枚増えたというだけで、ノーコンクリアの難しさに拍車がかかっています。
まあ白蓮の追加スペルは何とかなるのだが、問題は4面ムラサの追加スペルだ。
あれはどうしてもボムか残機を一つ以上失うことになる。
ボム1個で抜けられればまだマシな方だ。
さて、早くノーマルを日常的にクリアできるようになりたいですね。
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