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主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
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聖魔の光石は現在20章を攻略中


17章は川によっていくつかのエリアに分けられているマップで、それほど広くはないがマップのいたるところから増援が出現
しかもその増援のほとんどは上級兵種で、持っている武器も強力なのでなかなか手ごわいが、経験値稼ぎにはもってこいだ
ボスのリオンは魔道系で、城門の地形効果もありこちらの魔法攻撃だとほとんどダメージを与えられない
ここはエイリーク、エフラムの持つ双聖器でまとまったダメージを与えるのが手っ取り早い


17章をクリアしたところで、EXマップのヴェルニの塔に寄り道しておく
ここをやるのは久しぶりのことで、地形をすっかり忘れてしまっていたので、階層を進むたびに新鮮な気持ちで攻略できました

下層の敵はシナリオ序盤でも攻略できるよう弱く設定されており、17章をクリアした段階では本当にザコしかいないが、最上階の8階は敵が全て上級兵種で、マップに仕掛けられた神の矢のトラップもあり油断するとやられてしまいそうになる
ここで誰かが死亡するとここまでの攻略が全て水泡と化し、また1階からやり直すことになるので、最後だからと言って気を抜かず、慎重に攻略しよう


18章は最初から攻撃してくる通常の魔物よりも、魔物の卵に注意
卵の状態で撃破すると50の固定経験値が得られるという特殊な敵で、LV上げには最適なのだが、卵が孵化すると通常の敵ユニットとなり、その分得られる経験値が下がってしまう
孵化した後のゴーゴンは強力な魔法攻撃やストーンを放ってくる上、孵化したそのフェイズに攻撃を仕掛けてくるので不意打ちを受けやすい
しかもゴーゴンは飛行系ユニットで地形を無視して移動可能なので、問答無用で後衛や弱ったユニットが狙われる
私はこの時ヒーニアスが撃破されてしまいました(-_-;)


19章は索敵マップで、出撃できるユニットはこれまでのマップで最多なのだが、出現する敵は強く、中途半端なユニットを出撃させても足手まといになるだけなので、レベルの低いユニットは移動力の高いユニットを中心にして連絡役を任せ、戦闘にはあまり出さないようにしよう

自軍の初期配置は本体と別働隊に分けられるが、別働隊はマップ上方から出現する増援を食い止めなければならないので、支援関係を結んだ少数精鋭を配置
マップの右側には宝箱があり、こちらへのルート上には敵がほとんどいないので、ローグのレナックと、それを護衛する低レベルのユニット数名を同行させて宝箱を回収させる
回収が終わったらすぐにレナックをマップ左端に運んで、そこにある宝箱も回収させよう

そして主力ユニットを含む本隊は、敵の大部隊が押し寄せる正門を防衛する
正門からは毎ターン7体の上級兵種が出現し、しかも全員銀製品の武器を装備しているので、半端なユニットでは波状攻撃に耐えられない
支援効果を最大限に活用し、自軍で最も強いユニット2名を壁役として配置しよう

ボスのアーヴを撃破するとアルジローレをドロップするが、増援の大群をかき分けてアーヴを倒しに行くのはリスクが大きすぎる
増援は10ターン目を最後に11ターン目からは出現しなくなるので、最終ターンの13ターン目までに撃破しよう

プレイ時間は24時間

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