忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20章は終章の一つ手前のマップなだけあり、強力な魔物が大量に出現する
しかし、ここまでにEXマップやヴェルニの塔で鍛えたり、本編のマップに出現する増援などをしっかり倒して経験値を稼いでいれば、敵よりも自軍の主力ユニットの方がLVが高くなっているはずなので、きちんと育ててある主力ユニットにとっては恐れる相手ではない
ただ、この章は前の19章よりもさらに自軍の出撃人数が多く、枠一杯に自軍ユニットを出撃させると育ててないユニットは必ず足手まといになるので、ここはあえて主力ユニットのみに限定して少数精鋭で攻略した方がかえって安全
マップは障害物が多いので、大勢で進軍しても渋滞を起こしやすいし

終章は敵の半数がステータスの低いヘルボーンなせいで、終章なのに敵が弱いという違和感がある
ボスを取り囲むゴーゴンの大群を突破するのは骨が折れるけど、2体出現するドラゴンゾンビも双聖器を使えば倒すのは容易だし、特筆すべき難しさがない
ひょっとするとFEシリーズの終章では一番簡単な部類に入るかも

ラスボスの魔王は間接攻撃できないので、魔法や弓の双聖器で弱らせた後、攻撃力の高い接近戦用の双聖器でとどめを刺せばそれで終了
魔王はステータスが高いから強敵なのは間違いないんだけど、攻撃手段が貧相だったのが不運


さて、これで本編はクリアしたわけだけど、聖魔の光石はむしろクリア後が本番という、他のFE作品とは異質な遊び方が可能
とりあえずは終章よりもはるかの難易度の高いラグドゥ遺跡を攻略する
このEXマップはクリア後専用というわけではなくて、本編クリア前から最深部の10層まで攻略可能なんだけど、本編クリアする前にここを制覇してしまうと、自軍の主力ユニット全員のLVがカンストしてしまい、終章の敵がどうしようもなく弱くなってしまうためゲームバランスが崩壊してしまうのであまりオススメしない

ラグドゥ遺跡は1層目の段階で、シナリオ本編で登場する敵ユニットとは桁違いに敵が強く、中盤からはLVや各種ステータスがカンストしている敵も出現する
さらに敵の数も層によってはカンストの50体が配置されている場所もあり、激しい戦いが繰り返される
難易度が高い分、それだけ挑戦のし甲斐があるってもんですが
あとヴェルニの塔の時と同じく、久しぶりのプレイでマップの構造をすっかり忘れてしまっているので、新鮮な気持ちで驚きをもって攻略しています

現在5層を攻略中で、プレイ時間は27時間です

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1480]  [1479]  [1478]  [1477]  [1476]  [1475]  [1474]  [1473]  [1472]  [1471]  [1470
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]