主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記
ゲームのネタばれには注意してくださいね
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
8日目からは終盤BGM、永遠の三日天下が再生されます
曲の雰囲気は文花帖やダブルスポイラーと同じで、ピアノがメインのしっとりした曲調なのですが、終盤BGMなので長時間再生されることが考えられており、今作では1ループが一番長いBGMとなっています
もちろん終盤のシーンとは言え、道具の使い方次第では数回挑戦しただけでクリアできるシーンもあるのですが、特に難しいシーンは何回も繰り返しているうちに曲の後半部分を聴くことになります
このBGMは後半になるほどプレイヤーを急かして煽るようなメロディが繰り返されるので、「まだクリアできない!いつになったらクリアできるんだ?」という焦燥感にかられます(;・∀・)
それがまたある意味気持ちいいんですけど、これに中毒になったりしたらそれは俗に言うドMというやつですw
9日目では神奈子、諏訪子、布都、萃香の4人が登場
正直5ボスの布都はそこまで難しい弾幕ではないけど、他はラスボスやEXボスなだけあり、難易度は非常に高い
最終日は白蓮、神子、天子、レミリア、紫といったラスボス、PHボスがそろい踏み!
弾幕が激しくなるほど綺麗な模様が出来てじっくり鑑賞したくなるんだけど、プレイ中はそんなの楽しむ余裕など1ミリもないのは言うまでもない
ここまできたら道具を使ってもどうしようもない難しさなので、あえて身代わり地蔵を装備して気合い避けにチャレンジ
被弾すると一定時間無敵になれるので、その時間を使ってやり過ごすこともできる
それでも無理なものは無理ですww
曲の雰囲気は文花帖やダブルスポイラーと同じで、ピアノがメインのしっとりした曲調なのですが、終盤BGMなので長時間再生されることが考えられており、今作では1ループが一番長いBGMとなっています
もちろん終盤のシーンとは言え、道具の使い方次第では数回挑戦しただけでクリアできるシーンもあるのですが、特に難しいシーンは何回も繰り返しているうちに曲の後半部分を聴くことになります
このBGMは後半になるほどプレイヤーを急かして煽るようなメロディが繰り返されるので、「まだクリアできない!いつになったらクリアできるんだ?」という焦燥感にかられます(;・∀・)
それがまたある意味気持ちいいんですけど、これに中毒になったりしたらそれは俗に言うドMというやつですw
9日目では神奈子、諏訪子、布都、萃香の4人が登場
正直5ボスの布都はそこまで難しい弾幕ではないけど、他はラスボスやEXボスなだけあり、難易度は非常に高い
最終日は白蓮、神子、天子、レミリア、紫といったラスボス、PHボスがそろい踏み!
弾幕が激しくなるほど綺麗な模様が出来てじっくり鑑賞したくなるんだけど、プレイ中はそんなの楽しむ余裕など1ミリもないのは言うまでもない
ここまできたら道具を使ってもどうしようもない難しさなので、あえて身代わり地蔵を装備して気合い避けにチャレンジ
被弾すると一定時間無敵になれるので、その時間を使ってやり過ごすこともできる
それでも無理なものは無理ですww
PR
この記事にコメントする
無題
Tetsu様
弾幕アマノジャクの最終日到達(?)お疲れ様です。
ゲームにはあまり関係のないことかもしれませんが、弾幕をよけるには「慣れ」以外に「動体視力」も必要になりますか?
目が疲れそうですね(汗)
弾幕アマノジャクの最終日到達(?)お疲れ様です。
ゲームにはあまり関係のないことかもしれませんが、弾幕をよけるには「慣れ」以外に「動体視力」も必要になりますか?
目が疲れそうですね(汗)
Re:無題
そうですね、敵弾の種類によって避け方のポイントは変わってきます。
ここで弾幕講座を開いても良いのですが、長くなりすぎて上手く説明できないと思うので下記の弾幕基本講座を読んでみて下さい。
専門用語も多く、経験者でないと分からない部分もありますが、参考になれば幸いです(^-^;
http://wikiwiki.jp/thk/?Lesson
ここで弾幕講座を開いても良いのですが、長くなりすぎて上手く説明できないと思うので下記の弾幕基本講座を読んでみて下さい。
専門用語も多く、経験者でないと分からない部分もありますが、参考になれば幸いです(^-^;
http://wikiwiki.jp/thk/?Lesson
Re:無題
そうです。
弾幕基本講座でも述べてありますが、まずはクリアすることが第1目標。
シューティングはどうしてもアイテムを集めたり、スペルカードをゲットしたりでハイスコアを狙いたくなってしまいますが、クリアできない事にはスコアも記録に残りません。
下手でもいい、見苦しくてもいい、無理だと思ったらボムを使ってパスしましょう。
これを実践するのは上級者でも意外と難しく、私もハイスコアを狙おうとして無理して残機を失い、逆にスコアが伸びなくなってしまう事は日常的にやってます(汗)
この「無理はしない」という考え方を身につけられれば、初心者は卒業したと言ってもいいと思います(^^)
弾幕基本講座でも述べてありますが、まずはクリアすることが第1目標。
シューティングはどうしてもアイテムを集めたり、スペルカードをゲットしたりでハイスコアを狙いたくなってしまいますが、クリアできない事にはスコアも記録に残りません。
下手でもいい、見苦しくてもいい、無理だと思ったらボムを使ってパスしましょう。
これを実践するのは上級者でも意外と難しく、私もハイスコアを狙おうとして無理して残機を失い、逆にスコアが伸びなくなってしまう事は日常的にやってます(汗)
この「無理はしない」という考え方を身につけられれば、初心者は卒業したと言ってもいいと思います(^^)
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
カウンター
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新記事
(01/01)
(07/28)
(07/27)
(07/24)
(07/23)
(07/22)
(07/21)
(07/18)
(07/16)
(07/15)
カテゴリー
過去の日記
リンク
P R