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主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
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かばさんチームでプレイするとかばさんチームの勝利で試合終了なんだけど、お前らが勝ったらダメなんだよな~www ストーリーモードでは5つのチームから選んでミッションを開始できるんだけど、主人公のみほがいるあんこうさんチームを選択すると、アニメ本編を再現した試合展開になる
しかしそれ以外のチームを選択すると、アニメ本編では描かれなかった別のチームの視点で試合が展開
しかも、アニメ本編とは違う試合結果に発展してしまう事も
リザルトでは全弾命中しなくても、被弾してもSランクが取れる どんな判定基準なんだろうね? 例えば第1話では主人公のあんこうさんチームが勝利するのがアニメでのシナリオなのだが、別のチームを選択してプレイすると、あんこうさんチームは撃破されて他のチームが勝利してしまうという展開になる
つまりはここがゲームオリジナルの要素になるわけで、アニメでは聴けるはずのない、他チームの勝利台詞が聞けるのだ
第2話のミッションの解放条件には、敵車両を殲滅という条件付きでクリアするものもある こういう撮りおろしボイスがあると、一度クリアしたミッションで同じような会話シーンでも、違うセリフが聴けないかと思うとスキップできなくなるんだよねw


第1話のミッションは、味方が1人しかいないバトルロイヤル形式だったんだけど、第2話からはチーム戦となるため、選択したチーム以外にも複数の友軍車両が出撃する
第2話からはザッピングが使用可能になり、戦略の幅がぐっと広がる 友軍はザッピングによって一定時間プレイヤーが操作可能で、友軍操作中は攻撃力と防御力が上昇する
なのでプレイヤーチームが単独で戦うよりも、積極的に友軍を操作した方が効率良く敵を撃破できるのだ
当然ながら、戦車によって攻撃力、操作性、耐久度などが異なるので、操作する戦車を選ぶ際には、戦車の性能も考慮する必要がある
敵チームも連携攻撃を仕掛けてくるため、17発も被弾してしまった 例えば味方戦車の背後に敵戦車がいる場合、その戦車を操作して反撃しようと思っても、砲塔が回転しない戦車だと反撃が遅れてしまう、なんていう状況もある
ザッピング中はプレイヤーの戦車はAIに切り替わり自動で敵戦車を攻撃してくれるので、戦車複数台での撃ち合い、集中砲火出来るのが楽しいです♪
ミッション2,3は市街地が舞台 建物に仕切られた大通りや路地で戦うことになる
ただ、第1話は味方車両が1台しかいなかったので主人公補正がかかって敵戦車は簡単に撃破できる仕様になってたんですが、第2話からは本格的なチーム戦になるのに合わせて敵戦車の攻撃力、耐久度が強化されているので、1対1だと撃ち負けてしまう事も
アニメで描かれた大洗町の街並みが楽しめる なので、1台が敵の注意をひきつけておいて、別の戦車にザッピングして挟み撃ちにするという戦法も非常に有効
敵の砲撃をかわすなどといった戦車の操縦テクニックも重要ですが、こういう戦術を立てることも攻略するうえで大きなポイントになっているというのは、よくできたゲームだと思います
味方は撃破され、敵戦車の猛攻を受けることになる難しい場面 なんと味方が全滅、負けてしまった シナリオ通りだけどこれはミッション失敗? かと思いきや負けたのにミッションクリア!?強制負けイベントだったというのか!?













第2話のメインシナリオをクリアしたことで、フリーバトル、チャレンジミッションが遊べるようになった 第2話のあんこうさんチームのミッションをクリアすると、第3話のほかにバトルロイヤルモードが遊べるように
このモードではストーリーモードで撃破した戦車などを編成して自分のチームを作ることが出来る
チームを編成する際は、同じキャラが搭乗する戦車を重複して編成できないというルールがある
例えば味方戦車には同じキャラが搭乗する色違いの戦車があるが、これを両方編成することは出来ない
ストーリーでは敵だった戦車ももちろん編成可能 高コストな分性能も高いぞ さらに、敵チームに編成されているキャラと同じキャラを選択することもできないぞ
第2話をクリアした段階では選べる戦車、キャラが少なすぎて編成も限られるので、本格的に遊べるのはもう少しストーリーモードを進めてからになるかな

戦車にはコストが設定されており、強力な戦車ほど攻コストになるため、最大コストを超えないように編成する必要がある
要は最近流行りのソシャゲでデッキを組むのと同じですね
バトルロイヤルで試合をすると経験値が貯まり、LVUPすると最大コストが増えるぞ
チャレンジモードではあらかじめ編成されているチームと試合 敵のコスト200とか明らかに難易度高いでしょw リザルトでは戦績に応じて経験値を獲得できる

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