主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記
ゲームのネタばれには注意してくださいね
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ゲームを進めていくと、マリオンのところで研究開発が出来るようになります
これは開発資金を投資することで、アトリエやエスカ自身の様々な能力を強化できるというもので、その内容はアイテムの所持数増加や採取の時間短縮、より高度な調合が可能になるなど様々
一度開発したものは永続的に効果が発揮されるので、資金が貯まったら積極的に投資していきたいところだけど、その分必要な資金は高額
選択できる項目も多いので、今の自分に何が必要なのかを熟考して投資しよう
今作は採取エリアでアイテムを採取する際、一度の探索で回収できるアイテムは60個までという制限があります
街に戻れば拾ったアイテムは正式な持ち物としてカウントされるので、各アイテム99個ずつまで持てるようになるんですけどね
採取エリアでは、基本的に採取ポイントでアイテムを採取できますが、それ以上に戦闘で魔物がドロップするアイテムの数が多く、多い時には1戦闘で10個以上ドロップします
なので持てるアイテムが60個だと、けっこうすぐに溜まっちゃうんですよね
まあ、今はまだこちらのLVが低いのであまり長期間の探索、戦闘は出来ないから限界まで貯まったことはないんですけどね
なお、この所持数の制限は前述した研究で増やすことが出来ます
2期の大課題は南方の遺跡の調査なので、このダンジョンを探索することになります
しかし出現する敵が強い!
1期で黄昏を迎える森を攻略した後、小課題の為にそこより難易度の高い古き街道でLV上げをしたんだけど、それでも全然LV足りてない感じです
毎戦闘爆弾系のアイテムやスキルを使ってなんとかこちらが受けるダメージを最小限に抑えているものの、先制攻撃をするのが標準になってるので失敗した時は敵の方が先に攻撃してきてかなり苦しい戦いになります
思ったんだけど、キャラの戦闘用装備がまだ初期装備のままなのが問題だと思うんだよね
装飾品ならレシピ持ってるから、特性や潜力を付与して強力な装飾品を作ることは出来るけど、新しい装備とか、既存の装備の強化ってどうすればいいんだろう?
と思ってたら、2期の大課題を達成して間もなく、新たに錬成器がアトリエに導入され、武器や防具の作成が出来るように!
あ、2期の大課題は遺跡の最深部に到達するだけで達成できるので、最悪魔物との戦闘を避けて進めば楽勝な課題でした
早期に攻略できたので、自由時間が94日間も得られました
大課題を達成する前に小課題も半分近く達成してしまったから、なんだか日数が余り過ぎな気もするけど、小課題以外にもアイテムの錬金に取り組んだり、採取地へ素材を採取しに行ったりすることも必要
素材はいくらあっても足りないからね
そうそう、錬成器で武具の作成が可能になったので、早速利用することに
初期のレシピはエスカとロジーが最初から装備しているものしか作成できないのですが、これらを素材から作成することで、様々な特殊能力が付与され、本来よりも大幅に強化された装備が作成可能です
同じ名前の装備を重複して作ることになろうとも、錬成で作成された武具は例外なく強力なので、ここで作成できる限りの装備を作成して装備しよう
これで魔物が強くて苦労した南方の遺跡での戦闘も格段に楽になるはずです
また、今までに作ったことのないアイテムや装備を作成することで、直後に専用のイベントが挿入されることがあります
なんというか、今作の会話イベントは基本的には真面目なんだけど、登場人物が個性豊かなのでのんびりほんわかしていて笑いどころも多く、私も何度か顔がにやけてしまいましたw
いいですねえ、こういうのも
ああ、アニメまた見たくなっちゃったなあ
原作とアニメ版で話の内容がどのようにリンクしているのか、どこが違っているのかを比べてみたいです
ついでに他のアトリエ作品の物語も見てみたいなあ
どんな内容なのか気になっちゃって
まだ実際に買ってプレイするかはわかりませんけど
これは開発資金を投資することで、アトリエやエスカ自身の様々な能力を強化できるというもので、その内容はアイテムの所持数増加や採取の時間短縮、より高度な調合が可能になるなど様々
一度開発したものは永続的に効果が発揮されるので、資金が貯まったら積極的に投資していきたいところだけど、その分必要な資金は高額
選択できる項目も多いので、今の自分に何が必要なのかを熟考して投資しよう
今作は採取エリアでアイテムを採取する際、一度の探索で回収できるアイテムは60個までという制限があります
街に戻れば拾ったアイテムは正式な持ち物としてカウントされるので、各アイテム99個ずつまで持てるようになるんですけどね
採取エリアでは、基本的に採取ポイントでアイテムを採取できますが、それ以上に戦闘で魔物がドロップするアイテムの数が多く、多い時には1戦闘で10個以上ドロップします
なので持てるアイテムが60個だと、けっこうすぐに溜まっちゃうんですよね
まあ、今はまだこちらのLVが低いのであまり長期間の探索、戦闘は出来ないから限界まで貯まったことはないんですけどね
なお、この所持数の制限は前述した研究で増やすことが出来ます
2期の大課題は南方の遺跡の調査なので、このダンジョンを探索することになります
しかし出現する敵が強い!
1期で黄昏を迎える森を攻略した後、小課題の為にそこより難易度の高い古き街道でLV上げをしたんだけど、それでも全然LV足りてない感じです
毎戦闘爆弾系のアイテムやスキルを使ってなんとかこちらが受けるダメージを最小限に抑えているものの、先制攻撃をするのが標準になってるので失敗した時は敵の方が先に攻撃してきてかなり苦しい戦いになります
思ったんだけど、キャラの戦闘用装備がまだ初期装備のままなのが問題だと思うんだよね
装飾品ならレシピ持ってるから、特性や潜力を付与して強力な装飾品を作ることは出来るけど、新しい装備とか、既存の装備の強化ってどうすればいいんだろう?
と思ってたら、2期の大課題を達成して間もなく、新たに錬成器がアトリエに導入され、武器や防具の作成が出来るように!
あ、2期の大課題は遺跡の最深部に到達するだけで達成できるので、最悪魔物との戦闘を避けて進めば楽勝な課題でした
早期に攻略できたので、自由時間が94日間も得られました
大課題を達成する前に小課題も半分近く達成してしまったから、なんだか日数が余り過ぎな気もするけど、小課題以外にもアイテムの錬金に取り組んだり、採取地へ素材を採取しに行ったりすることも必要
素材はいくらあっても足りないからね
そうそう、錬成器で武具の作成が可能になったので、早速利用することに
初期のレシピはエスカとロジーが最初から装備しているものしか作成できないのですが、これらを素材から作成することで、様々な特殊能力が付与され、本来よりも大幅に強化された装備が作成可能です
同じ名前の装備を重複して作ることになろうとも、錬成で作成された武具は例外なく強力なので、ここで作成できる限りの装備を作成して装備しよう
これで魔物が強くて苦労した南方の遺跡での戦闘も格段に楽になるはずです
また、今までに作ったことのないアイテムや装備を作成することで、直後に専用のイベントが挿入されることがあります
なんというか、今作の会話イベントは基本的には真面目なんだけど、登場人物が個性豊かなのでのんびりほんわかしていて笑いどころも多く、私も何度か顔がにやけてしまいましたw
いいですねえ、こういうのも
ああ、アニメまた見たくなっちゃったなあ
原作とアニメ版で話の内容がどのようにリンクしているのか、どこが違っているのかを比べてみたいです
ついでに他のアトリエ作品の物語も見てみたいなあ
どんな内容なのか気になっちゃって
まだ実際に買ってプレイするかはわかりませんけど
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