主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記
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はぢきせは世界樹を攻略
内部は所々にわかれ道があるくらいで、特別ややこしいダンジョンではないが、途中でジャンプブーツを手に入れても最上階の間までにショートカットできる道はなく、非常に長いのがつらいところ
しかも足場を踏み外すなどしてLPがどんどん減っていくので、あまり無理をして探索を続けると最大HPががくんと減るので注意
一方ザコ敵はそれほど強くなく、火と水の攻撃、また突属性と銃属性があると有利だ
ドリアードは生かしておくと全遮断や脱力を使ってきてジリ貧になるので早めに倒しておこう
ダンジョンのボスははちくまおなじみの、たい焼き屋のおやぢだ
メンバーはいつものようにオカルト研をはずして保健体育科を加えるが、ボスの攻撃力が尋常でなく高く、HPが全快してても一撃でやられてしまうのだ!
か、勝てねえ~ orz
攻略Wikiを見てみると、おやぢは斬と殴に強く、銃とエレメントに弱いらしい
そして親父が使う攻撃は全て物理攻撃で、状態異常は麻痺と転倒しか与えてこないから、ピンポイントで対策が可能だ
特に異教徒科のマス・フィジカル・バリアがあると便利らしい
効果範囲は全体で、一度だけ物理攻撃を無効化できるらしい
これはぜひとも覚えておきたいな
あと、保健体育科には防御を上昇させる肉体硬化も覚えさせたい
というわけで、斬属性特化の武士道部をはずして異教徒科を加え、レベル上げをする
異教徒科が目的のスキルを習得したところ(LV27)でおやぢとリベンジ
今回は麻痺と転倒対策にマインドヘッドや地球の指輪を装備させる
マス・フィジカル・バリアは初期レベルだと一度使うと5ターンの遅延が発生するので乱発はできないが、力溜めからくる大範囲攻撃を待ち構えるよりも、保険のために1ターン目から使えるだけ使った方が事故が減って安心だ
おもなダメージ源は魔法科の火属性魔法
まずはディスインテグレイトとデトネイト、それにミサイル研のファイアーショットなどで火の地層を上げた後、遅延が0の火の鳥を連発する
単発の威力はディスインテグレイトの方が上なので、武器にエナジーフィラー、アクセサリーに活火山のはげしさを装備し、弱点属性へのダメージを強化する解析を習得させた上、火の地層が最大の状態でこれを使うと1000越えのダメージをたたきだせる
最後の方前衛がやられてあぶなったが、その後ボスが通常攻撃したりで攻撃がぬるかったので、運よく勝てた
プレイ時間は58時間
内部は所々にわかれ道があるくらいで、特別ややこしいダンジョンではないが、途中でジャンプブーツを手に入れても最上階の間までにショートカットできる道はなく、非常に長いのがつらいところ
しかも足場を踏み外すなどしてLPがどんどん減っていくので、あまり無理をして探索を続けると最大HPががくんと減るので注意
一方ザコ敵はそれほど強くなく、火と水の攻撃、また突属性と銃属性があると有利だ
ドリアードは生かしておくと全遮断や脱力を使ってきてジリ貧になるので早めに倒しておこう
ダンジョンのボスははちくまおなじみの、たい焼き屋のおやぢだ
メンバーはいつものようにオカルト研をはずして保健体育科を加えるが、ボスの攻撃力が尋常でなく高く、HPが全快してても一撃でやられてしまうのだ!
か、勝てねえ~ orz
攻略Wikiを見てみると、おやぢは斬と殴に強く、銃とエレメントに弱いらしい
そして親父が使う攻撃は全て物理攻撃で、状態異常は麻痺と転倒しか与えてこないから、ピンポイントで対策が可能だ
特に異教徒科のマス・フィジカル・バリアがあると便利らしい
効果範囲は全体で、一度だけ物理攻撃を無効化できるらしい
これはぜひとも覚えておきたいな
あと、保健体育科には防御を上昇させる肉体硬化も覚えさせたい
というわけで、斬属性特化の武士道部をはずして異教徒科を加え、レベル上げをする
異教徒科が目的のスキルを習得したところ(LV27)でおやぢとリベンジ
今回は麻痺と転倒対策にマインドヘッドや地球の指輪を装備させる
マス・フィジカル・バリアは初期レベルだと一度使うと5ターンの遅延が発生するので乱発はできないが、力溜めからくる大範囲攻撃を待ち構えるよりも、保険のために1ターン目から使えるだけ使った方が事故が減って安心だ
おもなダメージ源は魔法科の火属性魔法
まずはディスインテグレイトとデトネイト、それにミサイル研のファイアーショットなどで火の地層を上げた後、遅延が0の火の鳥を連発する
単発の威力はディスインテグレイトの方が上なので、武器にエナジーフィラー、アクセサリーに活火山のはげしさを装備し、弱点属性へのダメージを強化する解析を習得させた上、火の地層が最大の状態でこれを使うと1000越えのダメージをたたきだせる
最後の方前衛がやられてあぶなったが、その後ボスが通常攻撃したりで攻撃がぬるかったので、運よく勝てた
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