主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記
ゲームのネタばれには注意してくださいね
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既にプレイ時間は14時間になってます
プレイ開始から1週間しかたってないのに、こんなにハイペースでプレイできてるのは久しぶりです
ソシャゲのイベント走ってないからプレイに回せる時間が多いっていうのもあるかもね
なんかこのゲームは時間を忘れてプレイできるんですよ
気づけば2時間経過ってことも良くあります
調合、依頼、会話イベント、探索…いろんな要素が絡み合って繋がってるから、やる事に事欠かないというか、キリがないんですよねw
それはさておき、2期の大課題を終えてしばらくすると、4人目の仲間としてスレイアが仲間になります
メンバーが4人以上になると前衛・後衛に隊列を編成できるようになります
後衛はサポート行動しかできないけど、敵からターゲットにされないほか、戦闘中にHPとMPが少しずつ回復するというメリットがあります!
これを利用して消耗したキャラを後衛に下げて休憩させれば、一度の探索でより多くの戦闘をこなすことが出来そうです
今作では採取地で探索中、フィールドイベントというものが発生します
採取地で戦闘や採取を行うとイベントゲージが貯まり、一定量貯まると任意のタイミングでフィールドイベントを発生させられます
その内容はレアアイテムの発見や、採取数の増加、戦闘での経験値の増加など様々ですが、発生するイベントはエリアによって決まっており、3つの中からどれを発生させるかプレイヤーが決めることが出来ます
その中には強敵との遭遇という、ボス戦が発生するイベントもあります
このイベントはボスの強さを3段階から選択することが出来、自分の力量とキャラの残りの体力、アイテムの量に合わせてどのボスに挑むか選べるんです
ですが、2段階目のボスでも相当な強さを持っており、そのエリアに出現するザコキャラとは規格外、HPなどは20倍も高いです
さらに、戦闘開始時に特殊なフィールドを展開したり、2回行動や範囲攻撃、時間差で発生する多段ヒット攻撃など、攻撃手段も多彩で強力です
通常のザコ戦とは違って先手を取ることもできないので、アイテムやスキルをフルに使って戦うことが求められます
その分、撃破すれば大量の経験値や戦利品が得られます
特にボスはキャラ専用の装備品をドロップし、特殊効果や潜力がついていることもあります
まあ、実際は錬成で作成した装備の方が強いことがほとんどだから、ドロップしたものをそのまま装備して使用することはあんまりないんだけどね(^-^;
3期の大課題は、枯れた平原にある集落に物資を届けることです
実はこの集落は採取地の中に存在し、魔物が出現するエリアと同様、集落の中にも採取ポイントがあって、採取を行うと日付が経過します
人が住んでいるエリアには魔物が出現しないので、安全に採取できるんですけどね
でも3期の大課題では物資を届けるところまでで、水不足の解決には至りません
アニメ版では根本的な解決のために遺跡を調査してたけど、これは4期の大課題になるような予感です
プレイ開始から1週間しかたってないのに、こんなにハイペースでプレイできてるのは久しぶりです
ソシャゲのイベント走ってないからプレイに回せる時間が多いっていうのもあるかもね
なんかこのゲームは時間を忘れてプレイできるんですよ
気づけば2時間経過ってことも良くあります
調合、依頼、会話イベント、探索…いろんな要素が絡み合って繋がってるから、やる事に事欠かないというか、キリがないんですよねw
それはさておき、2期の大課題を終えてしばらくすると、4人目の仲間としてスレイアが仲間になります
メンバーが4人以上になると前衛・後衛に隊列を編成できるようになります
後衛はサポート行動しかできないけど、敵からターゲットにされないほか、戦闘中にHPとMPが少しずつ回復するというメリットがあります!
これを利用して消耗したキャラを後衛に下げて休憩させれば、一度の探索でより多くの戦闘をこなすことが出来そうです
今作では採取地で探索中、フィールドイベントというものが発生します
採取地で戦闘や採取を行うとイベントゲージが貯まり、一定量貯まると任意のタイミングでフィールドイベントを発生させられます
その内容はレアアイテムの発見や、採取数の増加、戦闘での経験値の増加など様々ですが、発生するイベントはエリアによって決まっており、3つの中からどれを発生させるかプレイヤーが決めることが出来ます
その中には強敵との遭遇という、ボス戦が発生するイベントもあります
このイベントはボスの強さを3段階から選択することが出来、自分の力量とキャラの残りの体力、アイテムの量に合わせてどのボスに挑むか選べるんです
ですが、2段階目のボスでも相当な強さを持っており、そのエリアに出現するザコキャラとは規格外、HPなどは20倍も高いです
さらに、戦闘開始時に特殊なフィールドを展開したり、2回行動や範囲攻撃、時間差で発生する多段ヒット攻撃など、攻撃手段も多彩で強力です
通常のザコ戦とは違って先手を取ることもできないので、アイテムやスキルをフルに使って戦うことが求められます
その分、撃破すれば大量の経験値や戦利品が得られます
特にボスはキャラ専用の装備品をドロップし、特殊効果や潜力がついていることもあります
まあ、実際は錬成で作成した装備の方が強いことがほとんどだから、ドロップしたものをそのまま装備して使用することはあんまりないんだけどね(^-^;
3期の大課題は、枯れた平原にある集落に物資を届けることです
実はこの集落は採取地の中に存在し、魔物が出現するエリアと同様、集落の中にも採取ポイントがあって、採取を行うと日付が経過します
人が住んでいるエリアには魔物が出現しないので、安全に採取できるんですけどね
でも3期の大課題では物資を届けるところまでで、水不足の解決には至りません
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