主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記
ゲームのネタばれには注意してくださいね
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きっかけはほんの些細なことだったんですが、モバゲーページの新着ゲームにアトリエという単語がつくゲームを見かけたのでチェックしたところ、気になる内容だったので始めてみましたw
人生を変える大きな起点も、きっかけは些細なことなのが多いよね
タイトルはアトリエクエストボードというのですが、このゲーム、サービス開始したのが10/17ということで、まだ1か月経っていません
道理で新着ゲームに表示されたわけですが、そんなに新しいのならこれからどんな風にサービス展開されていくのか、その変遷を初期のころから体感できますね
っていうか、今モバマス、グラブル、ガルフレとソシャゲを3つ掛け持ちしているし、何よりエスカ&ロジーのアトリエもプレイ中なのに、今ソシャゲ版のアトリエを始めてしまって良いものなのか!?
・・・まあ、最初はソシャゲとは思わず時間が空いた時にちょいちょいやる程度にとどめるつもりです
最初からガチでプレイしようとは思いませんよ、まだどんなゲームなのかわからないし
起動すると、これモバゲーのはずなんだけどサファリではなく独立したアプリで起動することに
ふーむ、別ウィンドウで開いたりブラウザバックが出来ないけど、こっちの方が一つのゲームとして集中してプレイできるかも
画面の上下にサファリのメニューが無い分画面が広いし
その代わりPCで使ってるChromeからはインできませんでした
アプリ専用のゲームなんてやったことないし、不具合起こっても困るから基本的に携帯でプレイすることにしようか
タイトル画面からプレイ開始すると、オープニングと同時にBGMが再生された!
このゲームBGMと効果音ついてるんだーすげえ!
ゲームのメインとなるクエストでは、すごろくのようなボードを数字が書かれたカードを使って進みます
手札には数字が書かれたカードが3枚配られ、選択したカードは消滅し、次のターンにカードが1枚補充されるというもの
ボード上にはモンスターが出現することもあり、行く手をふさいでいる場合は戦う必要があります
この時、モンスターがいるマスにぴったり止まるカードを選択するとクリティカルとなり、大ダメージを与えられます
モンスターとの距離と、手札の数字を組み合わせる戦略性がありますね
アトリエシリーズお馴染みの調合では、クエストで手に入れた素材を使って新しいアイテムを作成できます
この時アイテムが完成するまでリアルタイムを要するのがソシャゲらしいところ
リアルタイムを短縮したい時に必要なのはやっぱりリアルマネーで、お金を払えば待ち時間を0にして即作成できます
ただ、最初に作れるアイテムは完成するのに数分、長くても10分しかかからないので、クエストを攻略するなど他の作業を進めていれば待ち時間は全く気になりません
クエストを進めて仲間キャラが増えると、手札に仲間のカードが出現するようになります
選んだカードによってリーダーとなるキャラが変わり、キャラごとに異なる特性が発揮されます
ロロナだけの時は気にならなかったけど、通過したマスの素材やコールを回収しながら進めるのはロロナ固有の特性で、クーデリアのカードを選ぶと途中のマスの素材は回収できないので注意
逆にクーデリアはモンスターとの戦闘を回避して進めるため、モンスターが行く手をふさいでいても、数字の大きなカードを使えばモンスターを素通りして先へ進めます
残りターン数が少ない時、無駄な戦闘を避けたい時に便利ですね
ある程度プレイを進めての感想なんですけど、これは面白いです!(小並感)
ソシャゲらしい要素はある一方で、ソシャゲとは思えないほど丁寧に作りこまれており、まさにアトリエシリーズの最新作をプレイしているかのようです!
ただ、今作はアトリエシリーズの歴代キャラたちが登場するのかと思ったら、ストーリーの大筋はロロナのアトリエがベースになっているようで、今のところ他の作品からのキャラは登場してません
…いや、そう思っているのはアトリエシリーズをプレイしていない私だけで、ひょっとして最初に仲間になるキャラが既にほかのアトリエ作品からの出演だったりして!?
ロロナに関しても原作をプレイしていないから本当に原作に沿ったストーリー展開なのかはわかりませんが、とりあえず私は新作として楽しもうと思います
ああ、またエスカ&ロジーのプレイ時間が削られてしまう…ここ最近まとまったプレイが出来てないんですよね(ノД`)・゜・。
人生を変える大きな起点も、きっかけは些細なことなのが多いよね
タイトルはアトリエクエストボードというのですが、このゲーム、サービス開始したのが10/17ということで、まだ1か月経っていません
道理で新着ゲームに表示されたわけですが、そんなに新しいのならこれからどんな風にサービス展開されていくのか、その変遷を初期のころから体感できますね
っていうか、今モバマス、グラブル、ガルフレとソシャゲを3つ掛け持ちしているし、何よりエスカ&ロジーのアトリエもプレイ中なのに、今ソシャゲ版のアトリエを始めてしまって良いものなのか!?
・・・まあ、最初はソシャゲとは思わず時間が空いた時にちょいちょいやる程度にとどめるつもりです
最初からガチでプレイしようとは思いませんよ、まだどんなゲームなのかわからないし
起動すると、これモバゲーのはずなんだけどサファリではなく独立したアプリで起動することに
ふーむ、別ウィンドウで開いたりブラウザバックが出来ないけど、こっちの方が一つのゲームとして集中してプレイできるかも
画面の上下にサファリのメニューが無い分画面が広いし
その代わりPCで使ってるChromeからはインできませんでした
アプリ専用のゲームなんてやったことないし、不具合起こっても困るから基本的に携帯でプレイすることにしようか
タイトル画面からプレイ開始すると、オープニングと同時にBGMが再生された!
このゲームBGMと効果音ついてるんだーすげえ!
ゲームのメインとなるクエストでは、すごろくのようなボードを数字が書かれたカードを使って進みます
手札には数字が書かれたカードが3枚配られ、選択したカードは消滅し、次のターンにカードが1枚補充されるというもの
ボード上にはモンスターが出現することもあり、行く手をふさいでいる場合は戦う必要があります
この時、モンスターがいるマスにぴったり止まるカードを選択するとクリティカルとなり、大ダメージを与えられます
モンスターとの距離と、手札の数字を組み合わせる戦略性がありますね
アトリエシリーズお馴染みの調合では、クエストで手に入れた素材を使って新しいアイテムを作成できます
この時アイテムが完成するまでリアルタイムを要するのがソシャゲらしいところ
リアルタイムを短縮したい時に必要なのはやっぱりリアルマネーで、お金を払えば待ち時間を0にして即作成できます
ただ、最初に作れるアイテムは完成するのに数分、長くても10分しかかからないので、クエストを攻略するなど他の作業を進めていれば待ち時間は全く気になりません
クエストを進めて仲間キャラが増えると、手札に仲間のカードが出現するようになります
選んだカードによってリーダーとなるキャラが変わり、キャラごとに異なる特性が発揮されます
ロロナだけの時は気にならなかったけど、通過したマスの素材やコールを回収しながら進めるのはロロナ固有の特性で、クーデリアのカードを選ぶと途中のマスの素材は回収できないので注意
逆にクーデリアはモンスターとの戦闘を回避して進めるため、モンスターが行く手をふさいでいても、数字の大きなカードを使えばモンスターを素通りして先へ進めます
残りターン数が少ない時、無駄な戦闘を避けたい時に便利ですね
ある程度プレイを進めての感想なんですけど、これは面白いです!(小並感)
ソシャゲらしい要素はある一方で、ソシャゲとは思えないほど丁寧に作りこまれており、まさにアトリエシリーズの最新作をプレイしているかのようです!
ただ、今作はアトリエシリーズの歴代キャラたちが登場するのかと思ったら、ストーリーの大筋はロロナのアトリエがベースになっているようで、今のところ他の作品からのキャラは登場してません
…いや、そう思っているのはアトリエシリーズをプレイしていない私だけで、ひょっとして最初に仲間になるキャラが既にほかのアトリエ作品からの出演だったりして!?
ロロナに関しても原作をプレイしていないから本当に原作に沿ったストーリー展開なのかはわかりませんが、とりあえず私は新作として楽しもうと思います
ああ、またエスカ&ロジーのプレイ時間が削られてしまう…ここ最近まとまったプレイが出来てないんですよね(ノД`)・゜・。
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