主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記
ゲームのネタばれには注意してくださいね
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来年の1月22日に発売予定のテイルズ最新作、ゼスティリアを今日予約してきました
シリーズ20周年記念作品という事なんですが、比較的新しいエクシリアは15周年記念だったような…そうか、もう5年も経つのか
ゼスティリアについてはその存在はだいぶ前から知っていたのですが、情報収集を全くしてなくて、発売日を知ったのもテレビでCMが流れていたのを見た時でした
普通なら前情報も何も知らない状態で予約するなんてことはしないのですが、テイルズシリーズですからね、タイトルだけでも予約してしまえるだけのカリスマ性というか、高い信頼性がありますからね
さすがテイルズです
とは言え流石に予約特典などの情報は調べておきたかったので、予約前に公式サイトを一通り閲覧しました
このサイトほぼ1年前からオープンしてたのね
情報量多くてすべては見きれませんでした
なんというか、世界設定が多くて複雑で、物語に入り込むのは少し大変そうだと思いました
これだけ深い設定を持つ大作RPGをやるのは実に久しぶりで、プレイ開始するにはかなり気合が要りそうです
やっぱりプレイを始めたらまとまった時間の中で手早く進めたいから、他にプレイ中のゲーム(エスカ&ロジー)は一段落させておきたいし、プレイレビューをブログにまとめるのも結構時間取られて大変かも…いや、いつもなるべく簡潔に済ませようとはしてるんだけどね(^-^;
公式サイトを見ていて思ったことをいくつかまとめておきます
ゲーム画面の見た目、これはエクシリアを継承していますね
戦闘ではグレイセスで採用されていたバック・フロント・サイドステップを駆使して敵の攻撃を回避して反撃するシステムが再び採用されているという事で、グレイセスと似た感じになりそうですが、今作には神衣化(かむいか)によって一定時間主人公の戦闘能力が大幅に強化出来る点はエクシリア2の骸殻と似ていますね
シリーズお馴染みのチャットはグレイセスのグルーヴィーチャット形式ですが、マップ上を移動している最中に再生されるショートチャットはエクシリアからのシステムなので、全体的にまとめるとエクシリアをベースにしている印象ですが、他のシリーズからシステムを継承している点や、他にも今作独自のシステムもいろいろあるので、20周年記念のシリーズ集大成に相応しい内容なのではないかと思います
戦闘中に主人公がパワーアップする神衣化は、パートナーとするキャラによって4属性の形態を使い分けることが出来るとのことですが、その4人がいかにもこのシステムを実現させるために用意されたかのようなキャラなので、シナリオではなくシステムありきのキャラ設定はどうなのかな~とちょっと納得いかなかったり
ゲームを進めてそのキャラに感情移入できるようになればそういった余計な先入観や設定は気にならなくなるかもしれませんが
それとダウンロードコンテンツにアイマスのコラボ衣装がありましたが、これ衣装チェンジすると戦闘BGMがアイマス曲に変化するんですね
多分やよいの衣装にチェンジした時なんだろうけど、戦闘でキラメキラリ(カラオケ)が再生されると完全に調子狂うというか、絶対合ってないよねこれ(-_-;)
戦闘と言えば、今作のバトルフィールドはリアルマッピング、つまりフィールド上で敵シンボルに接触して戦闘が開始すると、バトルフィールドに移動することなくその場所で戦闘が開始されるということです
FF12のバトルシステムを思い出したのですが、あれはフィールド移動と戦闘がロードなしのシームレスだったから、それとはまた違うんだけどね
いやーFF12の戦闘システム、当時は衝撃を受けたなあ
敵シンボルと接触したポイントの周辺に木とか岩があったらそのまま障害物になるんだろうね
障害物や壁が多くて狭い場所だとコンボがつながりにくかったりしてね
遺跡とか研究施設なんかで特殊な装置があったら戦闘中に起動することもできるのだろうか?
戦闘から逃走する時は、フィールドの地形によっては逃走するのが難しかったりする状況もあるのかな?
いろいろ想像が広がって、期待大ですね(^^)
シリーズ20周年記念作品という事なんですが、比較的新しいエクシリアは15周年記念だったような…そうか、もう5年も経つのか
ゼスティリアについてはその存在はだいぶ前から知っていたのですが、情報収集を全くしてなくて、発売日を知ったのもテレビでCMが流れていたのを見た時でした
普通なら前情報も何も知らない状態で予約するなんてことはしないのですが、テイルズシリーズですからね、タイトルだけでも予約してしまえるだけのカリスマ性というか、高い信頼性がありますからね
さすがテイルズです
とは言え流石に予約特典などの情報は調べておきたかったので、予約前に公式サイトを一通り閲覧しました
このサイトほぼ1年前からオープンしてたのね
情報量多くてすべては見きれませんでした
なんというか、世界設定が多くて複雑で、物語に入り込むのは少し大変そうだと思いました
これだけ深い設定を持つ大作RPGをやるのは実に久しぶりで、プレイ開始するにはかなり気合が要りそうです
やっぱりプレイを始めたらまとまった時間の中で手早く進めたいから、他にプレイ中のゲーム(エスカ&ロジー)は一段落させておきたいし、プレイレビューをブログにまとめるのも結構時間取られて大変かも…いや、いつもなるべく簡潔に済ませようとはしてるんだけどね(^-^;
公式サイトを見ていて思ったことをいくつかまとめておきます
ゲーム画面の見た目、これはエクシリアを継承していますね
戦闘ではグレイセスで採用されていたバック・フロント・サイドステップを駆使して敵の攻撃を回避して反撃するシステムが再び採用されているという事で、グレイセスと似た感じになりそうですが、今作には神衣化(かむいか)によって一定時間主人公の戦闘能力が大幅に強化出来る点はエクシリア2の骸殻と似ていますね
シリーズお馴染みのチャットはグレイセスのグルーヴィーチャット形式ですが、マップ上を移動している最中に再生されるショートチャットはエクシリアからのシステムなので、全体的にまとめるとエクシリアをベースにしている印象ですが、他のシリーズからシステムを継承している点や、他にも今作独自のシステムもいろいろあるので、20周年記念のシリーズ集大成に相応しい内容なのではないかと思います
戦闘中に主人公がパワーアップする神衣化は、パートナーとするキャラによって4属性の形態を使い分けることが出来るとのことですが、その4人がいかにもこのシステムを実現させるために用意されたかのようなキャラなので、シナリオではなくシステムありきのキャラ設定はどうなのかな~とちょっと納得いかなかったり
ゲームを進めてそのキャラに感情移入できるようになればそういった余計な先入観や設定は気にならなくなるかもしれませんが
それとダウンロードコンテンツにアイマスのコラボ衣装がありましたが、これ衣装チェンジすると戦闘BGMがアイマス曲に変化するんですね
多分やよいの衣装にチェンジした時なんだろうけど、戦闘でキラメキラリ(カラオケ)が再生されると完全に調子狂うというか、絶対合ってないよねこれ(-_-;)
戦闘と言えば、今作のバトルフィールドはリアルマッピング、つまりフィールド上で敵シンボルに接触して戦闘が開始すると、バトルフィールドに移動することなくその場所で戦闘が開始されるということです
FF12のバトルシステムを思い出したのですが、あれはフィールド移動と戦闘がロードなしのシームレスだったから、それとはまた違うんだけどね
いやーFF12の戦闘システム、当時は衝撃を受けたなあ
敵シンボルと接触したポイントの周辺に木とか岩があったらそのまま障害物になるんだろうね
障害物や壁が多くて狭い場所だとコンボがつながりにくかったりしてね
遺跡とか研究施設なんかで特殊な装置があったら戦闘中に起動することもできるのだろうか?
戦闘から逃走する時は、フィールドの地形によっては逃走するのが難しかったりする状況もあるのかな?
いろいろ想像が広がって、期待大ですね(^^)
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