主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記
ゲームのネタばれには注意してくださいね
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この土日はなんだかあまりやる事が無くて少し時間を持て余してた感じがしました
多分ソシャゲをほとんど活動停止しているからですね
艦これ、グラブル、ガルフレは現在活動停止中です
ログボだけもらって後は放置してます
アトクエも時間がある時に少しインする程度なので、基本LPは溢れてます
今月に入ってからメインクエストのボスが倒せなくて先に進めない状態が続いてるので、素材を集めて調合、納品、余った素材で武器の強化を繰り返す毎日です
そろそろなんかイベントでもやってくれればいいのにねえ
そんなわけでエスカ&ロジーのプレイは多少捗りました
今作では主人公以外の5人に、戦闘中における最強の技として必殺技というものが用意されています
テイルズで言うところの秘奥義というやつです
この必殺技、戦闘中にそのキャラが攻撃すると貯まるゲージが100%になると発動可能になるのですが、ザコ戦などの短期戦ではなかなか貯まることはなく、戦闘が終了するとリセットされてしまうので、主にボス戦で目にすることになります
しかし第9期の小課題には、必殺技を5回発動させるというものがあるので、これを達成するにはザコ戦でも発動できる方が効率いいです
ザコ戦で発動させるには、一度に出現する敵の数が多く、ある程度の強さを持っている敵とエンカウントすると良いです
こちらの攻撃を当てるとゲージが増加するのですが、範囲攻撃などで多くの敵をまとめて攻撃すると、攻撃を当てた敵の数分ゲージの増加量が倍増するので、敵の数が最大の5体だと一気に90%まで上昇します
あとは他のキャラは攻撃せず待機させて、必殺技を発動させたいキャラに攻撃させたあと、必殺技を発動させることが出来ます
この必殺技で敵に止めを刺して戦闘が終了する状況だった場合、必殺技の演出が変化し、キャラ専用のBGMが再生されます
中にはボーカル付きのBGMもありました!(今のところ確認できてるのはアウィンの必殺技のみですが)
日付が4年目に入ると(正確には第9期が終了すると)、いよいよラストダンジョンとなる未踏遺跡に行けるようになります
また、4年目は年間を通しての活動目標が未踏遺跡の調査のみとなるため、これまでのような形式の課題は無く、1年を通して自由時間となります
さらに、この自由時間を利用して過去の課題に再挑戦することが出来ます
以前は素材や時間が足りなくて達成できなかった課題も、今なら簡単に達成できるはずなので、未踏遺跡に行く前に出来るだけ多くの課題を達成しておき、報酬をもらって準備を進めておこう
ようやく物語も最終局面に入ったって感じですが、アニメの通りのストーリー展開だと、一度行っただけでは終わらず、何回かに分けて調査する必要がありそうです
さて、今年中にゲームクリア出来るでしょうか?
来月の22日にはテイルズが控えているし、その前にPS2ソフトのマナケミア2も片付けておきたいので、ロジー編は残念ながらやる暇はなさそうです
また時間が余った時にやるってことで
それにしても、改めて思ったんですが今作はイベントの数が本当に多いです!
ここまで見てきただけでも軽く100以上のイベントがあると思うんですが、そのすべてがフルボイスで、一つ一つのボリュームもそこそこありますからね
ゲームのプレイ時間の半分くらいはイベント中でのボイスの再生時間なんじゃないでしょうか?
特にエスカの声優さんの台本、分厚かったんだろうなあ
ボイスの収録、大変だったと思いますよ
ここまでのプレイ時間は44時間です
多分ソシャゲをほとんど活動停止しているからですね
艦これ、グラブル、ガルフレは現在活動停止中です
ログボだけもらって後は放置してます
アトクエも時間がある時に少しインする程度なので、基本LPは溢れてます
今月に入ってからメインクエストのボスが倒せなくて先に進めない状態が続いてるので、素材を集めて調合、納品、余った素材で武器の強化を繰り返す毎日です
そろそろなんかイベントでもやってくれればいいのにねえ
そんなわけでエスカ&ロジーのプレイは多少捗りました
今作では主人公以外の5人に、戦闘中における最強の技として必殺技というものが用意されています
テイルズで言うところの秘奥義というやつです
この必殺技、戦闘中にそのキャラが攻撃すると貯まるゲージが100%になると発動可能になるのですが、ザコ戦などの短期戦ではなかなか貯まることはなく、戦闘が終了するとリセットされてしまうので、主にボス戦で目にすることになります
しかし第9期の小課題には、必殺技を5回発動させるというものがあるので、これを達成するにはザコ戦でも発動できる方が効率いいです
ザコ戦で発動させるには、一度に出現する敵の数が多く、ある程度の強さを持っている敵とエンカウントすると良いです
こちらの攻撃を当てるとゲージが増加するのですが、範囲攻撃などで多くの敵をまとめて攻撃すると、攻撃を当てた敵の数分ゲージの増加量が倍増するので、敵の数が最大の5体だと一気に90%まで上昇します
あとは他のキャラは攻撃せず待機させて、必殺技を発動させたいキャラに攻撃させたあと、必殺技を発動させることが出来ます
この必殺技で敵に止めを刺して戦闘が終了する状況だった場合、必殺技の演出が変化し、キャラ専用のBGMが再生されます
中にはボーカル付きのBGMもありました!(今のところ確認できてるのはアウィンの必殺技のみですが)
日付が4年目に入ると(正確には第9期が終了すると)、いよいよラストダンジョンとなる未踏遺跡に行けるようになります
また、4年目は年間を通しての活動目標が未踏遺跡の調査のみとなるため、これまでのような形式の課題は無く、1年を通して自由時間となります
さらに、この自由時間を利用して過去の課題に再挑戦することが出来ます
以前は素材や時間が足りなくて達成できなかった課題も、今なら簡単に達成できるはずなので、未踏遺跡に行く前に出来るだけ多くの課題を達成しておき、報酬をもらって準備を進めておこう
ようやく物語も最終局面に入ったって感じですが、アニメの通りのストーリー展開だと、一度行っただけでは終わらず、何回かに分けて調査する必要がありそうです
さて、今年中にゲームクリア出来るでしょうか?
来月の22日にはテイルズが控えているし、その前にPS2ソフトのマナケミア2も片付けておきたいので、ロジー編は残念ながらやる暇はなさそうです
また時間が余った時にやるってことで
それにしても、改めて思ったんですが今作はイベントの数が本当に多いです!
ここまで見てきただけでも軽く100以上のイベントがあると思うんですが、そのすべてがフルボイスで、一つ一つのボリュームもそこそこありますからね
ゲームのプレイ時間の半分くらいはイベント中でのボイスの再生時間なんじゃないでしょうか?
特にエスカの声優さんの台本、分厚かったんだろうなあ
ボイスの収録、大変だったと思いますよ
ここまでのプレイ時間は44時間です
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