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主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
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サブイベントもそこそこ消化したので、いよいよ未踏遺跡に乗り込みます
この物語の最大の見せ場である未踏遺跡突入シーンでアニメーションムービーとは、素晴らしい演出ですね(^^) 初回突入時にはなんとボイス付アニメーションによる迫力のムービーが!
本作でアニメーションムービーと言ったらタイトル画面前のオープニングと、ゲーム開始から間もない頃に再生されるオープニングっぽいムービーだけだから、キャラボイス付のムービーが再生されるのはここが初めてです
ここでムービーが用意されているなら、エンディング時にもムービーが再生されるか期待しちゃいますね(*´▽`*)


さてこの未踏遺跡は、普通の採取地とは違ってエリアに分かれておらず、マップを先へ先へと進んでいくことになります
なのでエリアマップを使ってのショートカットはできず、外に出たらまた最初からダンジョンを進まなければなりません

奥へ進むと遺跡を守る少女、フラメウ巨大な怪鳥を召喚してボス戦になります
BGMには人間に絶望した少女の心境を表現したかのような歌も流れます
話の展開とか雰囲気からしてラスボスなんじゃないかと思わせますが、一応ラスボスではないですw
ただ、このボスがとんでもなく強い、というかチートみたいな行動を何種類も持っていて、20分以上戦いましたが諦めて全滅しました
最後の方、完全に詰みましたね

どうなったのかというと、ボスのHPが残り僅かになると行動パターンが変化して本気を出してくるのですが、その行動が

①3回行動は当たり前、特殊行動を含めると1ターンに5回くらい行動してくる
②①の他にオプションによる時間差攻撃でさらに攻撃回数が増える
③後衛キャラとの交代が出来なくなるという尋常ではないコマンド制限を与えてくる
④フィールド効果でボスのステータス上昇、味方のステータスはターンが経過するほど下降する
⑤特殊行動でほぼ毎ターンHPが回復する

特に④と⑤の行動が凶悪でした
毎ターン味方のステータスが弱体化するってどんな悪夢ですか!?
しかもボスは自然回復するので、もたもたしているとボスの再生力に追いつけなくなり、そうなると完全にお手上げです

実はこのシーン、アニメ版だと初めて遭遇した時はボスに手も足も出ず逃げ帰ってたので、原作でも負けイベントだといいなー、というかそれに期待せざるを得なくなる強さだったのですが、普通の全滅処理でマップの外に放り出されましたwww

なんとも無茶苦茶しやがるボスでしたが、今作は無限通りの装備品や攻撃アイテムが作成可能なので、チートみたいな凶悪な性能を持つアイテムはいくらでも作り出せます
効果の高い凶悪なアイテムを作り出すには相応の準備と高度な知識が必要ですが、目には目を、チートにはチートを!ということで、こちらもあのボスに対抗できるような装備を真剣に考えるべきなのかもしれません
今作は普通のRPGとは違い、LVを上げて物理で殴るのではなく、如何に高性能のアイテムを調合できるかがゲームの難易度を決めるのです

…とはいえ、一般的なゲームと同じ、経験値によってLVが上がっていく形式をとる今作においても、LVが高いほど味方が強くなるというのも不変のルールなので、ここはやっぱりLV上げをしてみようと思います
今までのボスならLV上げをしなくてもアイテムを乱発すれば何とかなったので、LV上げ目的で採取地に行くのはこれが初めてです

最強装備でステータス大幅アップ!これだけでもボス戦での勝率は結構上がるはず その前に、未踏遺跡の中ボスを倒すと、最強装備のレシピが手に入るので、これを錬成しておきます
かなりステータスが強化されるので、レベリングしなくてもこれだけでボス倒せるんじゃないかなあと思ったりもします

経験値稼ぎをするにあたって、事前に戦闘に関する研究に投資しておくことで、戦闘で得られる経験値は最大で2倍になります
この効果は一度研究しておけば永久に発動し続けます
さらに、採取地に入ったらフィールドイベントで戦闘変異を発生させておけば、戦闘で得られる経験値は2倍となり、これにより図鑑で表示される値の4倍の経験値が得られます

西の果てに行ってLV上げを(実は未踏遺跡の方が敵の経験値が多いのですが…)してみたところ、1戦闘で大体4000前後の経験値が得られました
LV50以降だとレベルアップに必要な経験値は12000~15000くらいなので、4回ほど戦闘すればレベルアップします
驚くほど手早くレベルが上がるので、時間をかければどこまでもレベリングできそうですが、意外とネックなのが今作特有の大量のドロップアイテム
敵1体につき4個、多い時は1戦闘で20個近くアイテムが得られるのですが、残念ながら一度の探索で持てるアイテムの数には限りがあるので、いかに所持枠を最大まで拡張していてもすぐに一杯になって、必要なのと不必要なものの選別が手間になります
ゲームの仕様上、ドロップアイテムのうちどれか一つは必ずキープして手持ちの何かを選んで捨てなければならないので

とりあえず、時間の都合もあったんですがLVを5つ上げて57にしました
ちなみに、攻略サイトによると例の未踏遺跡のボスの攻略推奨レベルは50らしいです(;^ω^)


シナリオの話をするんですが、この西の果てという地域を進んだ更にその先に、アウィンが長年追い求めている世界の果てと呼ばれる場所があるとされています
アウィンはそれを信じて西の果ての果てへとたどり着いたんですが、そこは断崖絶壁・・・そして眼下に広がるのは、果てしなく広がる不毛の大地・・・生物が全く存在しないその土地は、死の大地と呼んでもいいでしょう
ロジーによると、このような不毛の土地のことを中央では「存在しない土地」と呼んでおり、今いるこの場所が、生物が住める限界とのこと
なるほど、何もない土地なら、地図に描く意味はない=存在しないということですかね?

アウィンは、世界の果てには緑豊かな大地が広がっていると信じていた
でも、これ以上進めないのでは、それを確かめる術はない
考えようによっては、今いるこの場所こそが世界の果てなのではないだろうか?
ここから先は、「存在しない」のだから・・・

そして、このイベントを見た後、採取地の地名が「西の果て」から「世界の果て」へと変化します
アウィンの長年の夢と希望が、滅びゆく世界の絶望へと変わってしまうなんて、なんだか切ないですね(;_;)

プレイ時間は49時間

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