主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記
ゲームのネタばれには注意してくださいね
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今日がテイルズオブゼスティリア(以下TOZ)発売日なわけですが、私は会社が暇だったので今日と明日休み取りましたww
なのでじっくりTOZをプレイ&レビュー出来るというわけです
ここだけの話、話題の最新作をプレイするのってかなり体力と時間を消費するんですよ
実際にゲームをプレイする時間よりもこの記事を書いてる時間の方が長くなってしまうので(;・∀・)
好きでやってることだから苦痛には感じないんですけどね
さて、ゲームのインストールが終わったらオープニングを鑑賞するのが楽しみだったんですが、オープニングなしですぐにタイトル画面になっちゃいました
オープニングが解禁されるのは少しゲームを進めた後になるんでしょうか?
確かエクシリア2でもそんな演出だったような…?
まあいいや、解禁されるのを楽しみに待つとして、早速プレイ開始
物語は主人公スレイが遺跡を探索する場面から始まり、仲間のミクリオが同行してます
最初に驚いたゲームシステムが、フィールド上ではパーティにいる仲間が主人公の後ろをついてきて、話しかけることが可能ということです
ゲームの進行によって頻繁にセリフが更新されるので、何かあるたびに仲間に話しかけるのが今作の日常になりそう
このシステムは昔のドラクエⅦを思い出しますね
また今作の戦闘の特徴として、バトルフィールドに移行せずフィールド上で直接戦闘に突入するというのがありますが、この演出を最大限に生かしているのがイベント戦闘で、会話シーンからシームレスに戦闘に移行するのでかなりビビりますw
会話イベントはオート再生なのでコントローラーは手放しでもOKなんですが、戦闘になりそうな雰囲気になったら、コントローラーを握る手は戦闘態勢をとらないといけないわけですw
しかも、戦闘が終わったらすぐにはリザルト画面が出なくて、会話イベントが終了した後にリザルトが表示されるのも、演出が工夫されているなあと驚きました
まさに戦闘とイベントがシームレスで完全に一体化しています
今作の戦闘システムはグレイセスに近くて、○ボタンが通常攻撃なのかと思いきや、スティックとの組み合わせで特技が最大4連携までつなげられるため、最初は奥義を1つも習得してないけど、○を連打してるだけで非常に爽快感のある戦闘が楽しめます
それとディスカバリーのシステムもグレイセスのもので、効果音まで完全にグレイセスのを継承しています
ついでにスキットもグレイセスのと同じグルーヴィーチャット形式ですね
遺跡を探索していると今作のヒロイン、アリーシャが同行するので、ミクリオと合わせて2人の仲間がフィールド上で主人公をフォローしてきます
この光景はFF13を思い出させます
また今作のフィールド上では右スティックで360度カメラ操作が可能で、ダンジョンも入り組んでいるので、ナビマップを頼りに探索を進めることになります
□ボタンを押すとキャラ固有のマップアクションが可能で、これを使ってダンジョンの仕掛けを解くこともできるので、探索をする楽しみがあります
カメラ操作が自由なあたりはエクシリアの仕様を継承していますね
住人のいる街では、話しかけられるキャラがナビに表示され、さらにトークアイコンでその人物のメッセージが未読か既読かがわかるようになってます
仲間との会話同様、シナリオが少しでも進むと住人のセリフも頻繁に更新されるため、セリフが更新されたかどうかを確認するために何度も話しかける必要が無く、同じセリフを読む羽目にもならないのでこの機能は非常に嬉しいです
とりあえず冒頭はこんな感じかな?
まだ冒険は始まってもいないけど、この先どうなるのか、早くストーリーが進んで仲間を増やしたいところですね♪
プレイ時間は1時間
なのでじっくりTOZをプレイ&レビュー出来るというわけです
ここだけの話、話題の最新作をプレイするのってかなり体力と時間を消費するんですよ
実際にゲームをプレイする時間よりもこの記事を書いてる時間の方が長くなってしまうので(;・∀・)
好きでやってることだから苦痛には感じないんですけどね
さて、ゲームのインストールが終わったらオープニングを鑑賞するのが楽しみだったんですが、オープニングなしですぐにタイトル画面になっちゃいました
オープニングが解禁されるのは少しゲームを進めた後になるんでしょうか?
確かエクシリア2でもそんな演出だったような…?
まあいいや、解禁されるのを楽しみに待つとして、早速プレイ開始
物語は主人公スレイが遺跡を探索する場面から始まり、仲間のミクリオが同行してます
最初に驚いたゲームシステムが、フィールド上ではパーティにいる仲間が主人公の後ろをついてきて、話しかけることが可能ということです
ゲームの進行によって頻繁にセリフが更新されるので、何かあるたびに仲間に話しかけるのが今作の日常になりそう
このシステムは昔のドラクエⅦを思い出しますね
また今作の戦闘の特徴として、バトルフィールドに移行せずフィールド上で直接戦闘に突入するというのがありますが、この演出を最大限に生かしているのがイベント戦闘で、会話シーンからシームレスに戦闘に移行するのでかなりビビりますw
会話イベントはオート再生なのでコントローラーは手放しでもOKなんですが、戦闘になりそうな雰囲気になったら、コントローラーを握る手は戦闘態勢をとらないといけないわけですw
しかも、戦闘が終わったらすぐにはリザルト画面が出なくて、会話イベントが終了した後にリザルトが表示されるのも、演出が工夫されているなあと驚きました
まさに戦闘とイベントがシームレスで完全に一体化しています
今作の戦闘システムはグレイセスに近くて、○ボタンが通常攻撃なのかと思いきや、スティックとの組み合わせで特技が最大4連携までつなげられるため、最初は奥義を1つも習得してないけど、○を連打してるだけで非常に爽快感のある戦闘が楽しめます
それとディスカバリーのシステムもグレイセスのもので、効果音まで完全にグレイセスのを継承しています
ついでにスキットもグレイセスのと同じグルーヴィーチャット形式ですね
遺跡を探索していると今作のヒロイン、アリーシャが同行するので、ミクリオと合わせて2人の仲間がフィールド上で主人公をフォローしてきます
この光景はFF13を思い出させます
また今作のフィールド上では右スティックで360度カメラ操作が可能で、ダンジョンも入り組んでいるので、ナビマップを頼りに探索を進めることになります
□ボタンを押すとキャラ固有のマップアクションが可能で、これを使ってダンジョンの仕掛けを解くこともできるので、探索をする楽しみがあります
カメラ操作が自由なあたりはエクシリアの仕様を継承していますね
住人のいる街では、話しかけられるキャラがナビに表示され、さらにトークアイコンでその人物のメッセージが未読か既読かがわかるようになってます
仲間との会話同様、シナリオが少しでも進むと住人のセリフも頻繁に更新されるため、セリフが更新されたかどうかを確認するために何度も話しかける必要が無く、同じセリフを読む羽目にもならないのでこの機能は非常に嬉しいです
とりあえず冒頭はこんな感じかな?
まだ冒険は始まってもいないけど、この先どうなるのか、早くストーリーが進んで仲間を増やしたいところですね♪
プレイ時間は1時間
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