主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記
ゲームのネタばれには注意してくださいね
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なんかテイルズはプレイしてると時間が経つのが速いね!
序盤はメニュー画面を開いている時間が長い!
アイテムや術技の説明、システムのヘルプを読んだりと、読むべきテキスト量がとても多いテキスト量が多いってことはそれだけ初心者にもわかりやすく丁寧に作りこまれてるってことだから、ライターさんほんとお疲れ様ですw
アリーシャを追うため生まれ育った集落から旅立つことになるスレイ
この旅立ちのシーンでアニメーションムービーが挿入され、それに続くように今作の主題歌とともにオープニングアニメが再生されます
この演出は素晴らしいですね~、オープニングムービーは初めて見たんですけど、鳥肌立ちましたよ
今作のフィールドはエクシリアと同様とにかく広大なのですが、ただ広いだけではなく、エクシリアではエリアを移動するとロードのために画面が暗転するのですが、今作は広いマップでもエリアによって区切られておらず、プレイヤーが移動するとそれに合わせて絶えず地形やオブジェクトがロードされています
BGMさえもエリアをまたぐとロードなしで切り替わるので、ロード時間なしのシームレスでプレイに没頭できます
これは凄い事だと思います
最初のフィールドをしばらく進むと、大陸最大級の都市である、レディレイクにたどり着きます
複数のエリアに分かれているこの都市は本当に広大で、歩いて回るだけでも大変です
住民に話しかけなくても、歩いているだけで自動的に字幕が表示され、そこから住民が話している噂話なんかを聴くことが出来ます
突発で表示されるだけに重要な情報が流れてくることもあり、街中を歩いている時は常に聞き耳を立てて、流れてくる噂話を逃さないようにする必要があります
聖堂の中に入るところまで物語を進めると、暴動がおきて憑魔化した人が現れ、その窮地を救うためにスレイは導師になります
余りにも急な展開で強引な気もしますが、王道RPGではよくあることですよね
このスレイが導師になるシーンでもムービーが挿入されます
まだ序盤ですが、ここまでで結構なペースでムービー用意されてますね
で、ここでスレイが導師になったことで、初めて憑魔と戦う力を得ることになります
と同時に、戦闘終了後にガルドと戦利品が得られるようになります
な、なんだって!?
どういうことかというと、憑魔を倒して得られた戦利品は穢れているので、浄化しないと使えないんだとか
だからここまで来るのに何度か戦闘したはずなのに、所持金が0のままだったのか
そして導師になって天族の力の影響を受けることで、世界に広がる穢れを感じ取れるようになり、世界が澱んで見えるようになってしまいます
水は濁り、空は薄暗く、地表からは黒い穢れの粒子みたいなのが舞い上がっています
導師になる前はとてもきれいな街に見えたのに、なんだか嫌な気分
これがこの街の本当の姿ってことなんだろうな
この先ずっとこんな風景を見続けることになるのだろうか?
それともスレイが力をつけて世界の浄化を進めれば、元のきれいな街を取り戻せるのかな?
スレイは導師になる前から天族の姿が見えて会話もできたけど、普通の人間からは天族の姿は見えないし、声も聞こえません
それはこれから一緒に旅をする仲間になるであろうアリーシャにとっても同じで、天族であるミクリオやライラを認識できません
最初はスレイの手を握り、スレイが感覚を遮断することで声だけは聴くことが出来る程度だけど、スレイが導士としての力をつけていけば、スレイの周囲にいる人間も自然に天族を知覚できるようになるんだとか
でも今まで天族の存在を全く感じ取れなかったアリーシャにとって、声を聴けただけでもすごい事だと思うよ
レディレイクの地下遺跡を探索した後は、天族の器を求めてガラハド遺跡に向かうことになり、ミクリオは不在でライラとアリーシャの3人でパーティが編成されます
天族のライラは普段スレイの内にいるので、フィールド移動中にフォローするのはアリーシャだけです
天族のキャラはフォローしてくれないのかな?
序盤はミクリオがフォローしてくれたけど、あれは導師になる前だったから特別だったのか
アリーシャも同行する以上憑魔と戦うことになるんだけど、浄化の力を持たないものは憑魔を倒せないため、ライラの力でアリーシャがスレイの従士となることで浄化の力を得ることに
この世界の敵って、ザコ敵と戦うだけでも特殊な力と契約がないと倒せないとか、なんか面倒な設定w
だけど憑魔は人間にとっては災厄そのもので、自分達にはどうしようもないから伝承にすがるしかないんだろうなあ
ガラハド遺跡に向かう道中、フィールド上で明らかに他の敵とは違うヤバそうなのを発見
戦闘を仕掛けてみるとBGMがヴェスペリアのギガントモンスター戦のアレンジで完全に強敵扱いw
ステータスを見ると敵のLVがこちらのパーティLVの2倍で、攻撃力が3000!?!?Σ(゚Д゚)
いや、見間違いかと思って2度見したけどやっぱりそうで、実際ライラが1撃で戦闘不能にされてました!
これはヤバいと思ってすぐに逃げましたよw
あれは何だったんでしょうね~?
街の住民の依頼関係でサブイベントが発生するとかそういうのかと思ったけど、街ではあんなのが出現するなんて情報得られなかったし
倒せばなにかしら、経験値やアイテムが貰える以上のメリットはあると思うんだけど、ゲーム中で説明があるのはまだ先なのかな?
プレイ時間は4時間半です
序盤はメニュー画面を開いている時間が長い!
アイテムや術技の説明、システムのヘルプを読んだりと、読むべきテキスト量がとても多いテキスト量が多いってことはそれだけ初心者にもわかりやすく丁寧に作りこまれてるってことだから、ライターさんほんとお疲れ様ですw
アリーシャを追うため生まれ育った集落から旅立つことになるスレイ
この旅立ちのシーンでアニメーションムービーが挿入され、それに続くように今作の主題歌とともにオープニングアニメが再生されます
この演出は素晴らしいですね~、オープニングムービーは初めて見たんですけど、鳥肌立ちましたよ
今作のフィールドはエクシリアと同様とにかく広大なのですが、ただ広いだけではなく、エクシリアではエリアを移動するとロードのために画面が暗転するのですが、今作は広いマップでもエリアによって区切られておらず、プレイヤーが移動するとそれに合わせて絶えず地形やオブジェクトがロードされています
BGMさえもエリアをまたぐとロードなしで切り替わるので、ロード時間なしのシームレスでプレイに没頭できます
これは凄い事だと思います
最初のフィールドをしばらく進むと、大陸最大級の都市である、レディレイクにたどり着きます
複数のエリアに分かれているこの都市は本当に広大で、歩いて回るだけでも大変です
住民に話しかけなくても、歩いているだけで自動的に字幕が表示され、そこから住民が話している噂話なんかを聴くことが出来ます
突発で表示されるだけに重要な情報が流れてくることもあり、街中を歩いている時は常に聞き耳を立てて、流れてくる噂話を逃さないようにする必要があります
聖堂の中に入るところまで物語を進めると、暴動がおきて憑魔化した人が現れ、その窮地を救うためにスレイは導師になります
余りにも急な展開で強引な気もしますが、王道RPGではよくあることですよね
このスレイが導師になるシーンでもムービーが挿入されます
まだ序盤ですが、ここまでで結構なペースでムービー用意されてますね
で、ここでスレイが導師になったことで、初めて憑魔と戦う力を得ることになります
と同時に、戦闘終了後にガルドと戦利品が得られるようになります
な、なんだって!?
どういうことかというと、憑魔を倒して得られた戦利品は穢れているので、浄化しないと使えないんだとか
だからここまで来るのに何度か戦闘したはずなのに、所持金が0のままだったのか
そして導師になって天族の力の影響を受けることで、世界に広がる穢れを感じ取れるようになり、世界が澱んで見えるようになってしまいます
水は濁り、空は薄暗く、地表からは黒い穢れの粒子みたいなのが舞い上がっています
導師になる前はとてもきれいな街に見えたのに、なんだか嫌な気分
これがこの街の本当の姿ってことなんだろうな
この先ずっとこんな風景を見続けることになるのだろうか?
それともスレイが力をつけて世界の浄化を進めれば、元のきれいな街を取り戻せるのかな?
スレイは導師になる前から天族の姿が見えて会話もできたけど、普通の人間からは天族の姿は見えないし、声も聞こえません
それはこれから一緒に旅をする仲間になるであろうアリーシャにとっても同じで、天族であるミクリオやライラを認識できません
最初はスレイの手を握り、スレイが感覚を遮断することで声だけは聴くことが出来る程度だけど、スレイが導士としての力をつけていけば、スレイの周囲にいる人間も自然に天族を知覚できるようになるんだとか
でも今まで天族の存在を全く感じ取れなかったアリーシャにとって、声を聴けただけでもすごい事だと思うよ
レディレイクの地下遺跡を探索した後は、天族の器を求めてガラハド遺跡に向かうことになり、ミクリオは不在でライラとアリーシャの3人でパーティが編成されます
天族のライラは普段スレイの内にいるので、フィールド移動中にフォローするのはアリーシャだけです
天族のキャラはフォローしてくれないのかな?
序盤はミクリオがフォローしてくれたけど、あれは導師になる前だったから特別だったのか
アリーシャも同行する以上憑魔と戦うことになるんだけど、浄化の力を持たないものは憑魔を倒せないため、ライラの力でアリーシャがスレイの従士となることで浄化の力を得ることに
この世界の敵って、ザコ敵と戦うだけでも特殊な力と契約がないと倒せないとか、なんか面倒な設定w
だけど憑魔は人間にとっては災厄そのもので、自分達にはどうしようもないから伝承にすがるしかないんだろうなあ
ガラハド遺跡に向かう道中、フィールド上で明らかに他の敵とは違うヤバそうなのを発見
戦闘を仕掛けてみるとBGMがヴェスペリアのギガントモンスター戦のアレンジで完全に強敵扱いw
ステータスを見ると敵のLVがこちらのパーティLVの2倍で、攻撃力が3000!?!?Σ(゚Д゚)
いや、見間違いかと思って2度見したけどやっぱりそうで、実際ライラが1撃で戦闘不能にされてました!
これはヤバいと思ってすぐに逃げましたよw
あれは何だったんでしょうね~?
街の住民の依頼関係でサブイベントが発生するとかそういうのかと思ったけど、街ではあんなのが出現するなんて情報得られなかったし
倒せばなにかしら、経験値やアイテムが貰える以上のメリットはあると思うんだけど、ゲーム中で説明があるのはまだ先なのかな?
プレイ時間は4時間半です
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Tetsu
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