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2日前からソード・アートオンライン プログレス・リンク(以下SAOPL)というのを始めました
モバゲーが提供しているソシャゲで、先週からサービスが開始された新作です
サービス開始前からこのゲームのことはチラッと見てたので、どうせならもう少し早くプレイする決断して事前登録限定SR貰っとけばよかった(^-^;
このゲームはBGMとSEが再生されるので、開始時の印象は悪くなかったです
やっぱり音が鳴るとそれだけで五感の一つが刺激されるからわくわくするっていうね
このゲームのことを語る前に念頭に置いておきたいことがあります
それは、このゲームはグラブルのシステムがベースになっているという事です
見た目や用語、インターフェイスも違っているのでパッと見では分からないですが、プレイしているうちにグラブルのシステムが用いられていることがわかってきます
同じモバゲーですからねえ、大ヒットしたゲームのシステムを採用すれば流行ると思ったのでしょうか
実際大ヒットしたゲームのシステムを流用、または少し手を加えて新作ゲームを出すというのはソシャゲ界では常套手段ですけどね
ただ、グラブルの場合は製作にどれだけ金つぎ込んでるんだというくらい豪華な仕様でしたが、SAOPLはそれに比べるとかなり低コストで作られたような感じがします
まず、音声が再生されると言ってもボイスはないですし
そしてBGMの曲数も数えるくらいしかなく、イベントシーンの演出も場面が変わっても背景が変化しないという非常に簡素な造りになってました
悪く言えば手抜きです
イベントシーンの演出はもっと頑張ってほしかった
BGMに関してはグラブルは相当気合入ってるのでそれと比べるのもかわいそうかと思いますが、まあないよりはマシって感じですね
基本的にはグラブルと同じ仕様という事で、グラブルとは異なる点を挙げてみます
まずメインとなる戦闘ですが、グラブルはターン制だったのに対しSAOPLはタイム制で、速さの値が高いキャラから行動するというだけでなく、アクション選択後に発動するまでのウェイトタイムも存在します
これにより、他のキャラの行動に先駆けて割り込んだり、逆に相手に先に行動をさせてからカウンターで重い一撃を与えるという戦略性も生まれます
次にキャラのステータスについて
グラブルではキャラのステータスはHPと攻撃力の2つしかなかったのに対し、SAOPLではHP・攻撃力・防御力の3つの基本ステータスに加え、速さという種族で固定のステータスも存在します
3つの基本ステータスは種族LVが上がることで上昇し、その上昇量も表示されます
またHPはプレイヤーランク、攻撃力は武器の編成、防御力は防具の編成によっても上昇するので、一般的なRPGに近い感覚でキャラの育成・強化を楽しめるようになってます
そして種族の変更
これは基本的にはグラブルのジョブチェンジと同じことで、変更する際には性別も変えられるというのも同じなんだけど、グラブルでは無制限に何度でもチェンジできたのに対し、SAOPLでは種族を変更する際に転生石というアイテムを消費します
これはイベントやログインボーナスで獲得できるもので数には限りがあるので、クエストに合わせて気軽に変更することは出来なくなってます
ちょっと不便ですね(・_・;)
また、グラブルではなかった対人戦がSAOPLでは標準実装されており、BPを消費してたプレイヤーと対戦し、格上のプレイヤーに勝利すれば大量のランクポイントとともにランクアップ、報酬が貰えるというものです
モバマスなどと違って挑まれて敗北しても履歴には表示されず記録も残らないので、あせらず自分のペースで挑めます
腕に自信のない無課金プレイヤーは格下の相手が出るまで再検索しまくればいいしw
でも対人戦といっても実際に相手を動かしているのはNPCなので、アビリティの使い分けや集中攻撃といった頭脳戦はプレイヤーに分があるので、格上相手でも勝てる場合があります
って言っても相手が廃課金だった場合は絶対埋められない実力差があるんですけどねw
こんなところか
まだサービスが始まったばかりで不具合も多く、ページ間のリンク数が足りなくて移動が不便だったり、必要な情報が必要な時に表示されてないなど環境面での不満も多いですが、とりあえず飽きるまでは続けるつもりです
飽きたらそれでおしまいですwww
2/20 20:10追記
拍手レス
>>samuraiさん
>>どうやってできるの~?
以下のURLに携帯からアクセスしてください
PCから普通にアクセスしても、専用のツールがないとプレイできませんよ~
http://mbga.jp/_game_intro?game_id=12020142
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