主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記
ゲームのネタばれには注意してくださいね
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メルルのアトリエは2周目のプレイを開始しました
2周目では1周目では出来なかった楽しみ方、キャラの衣装を変えたり、BGMの変更をしてプレイします
イメージと違ったり、飽きたりしたら途中で何度か変更しようと思ってます
2周目とはいえ、ゲームの一番最初から始めるわけだから、終盤とのギャップを感じます
例えば、序盤は採取地で採れる素材の品質が非常に悪かったり、BGMや地形が終盤と変わってたりして、1度クリアしてからじゃないとなかなか気づけないようなことも沢山あります
それに会話イベント、2周目ではスキップできるんだけど、内容をほぼ忘れてしまっているので、時間短縮の為飛ばすつもりでいたんだけど、結局8割くらいは飛ばさずに再生しています
あと、これは2周目限定の要素なんだけど、クリア時の装備を引き継げるので、当然のことながら戦闘が非常にラクチンです
最初に仲間になるケイナとライアスは通常攻撃が元々範囲攻撃なので、敵の数が多くても関係なしに1ターンかからず勝利できます
そのせいでせっかくカッコイイ戦闘BGMに変更したのにイントロで曲が終わってしまうのが残念だけどしょうがないね(^-^;
戦闘が速攻で修了するため時間の経過も最小限に抑えられるので、採取地を離れる前には時間一杯まで敵を倒して経験値を稼いでます
強めの敵でも瞬殺できるので、LVはどんどん上がりますね
それから戦闘用の装備だけでなく、探索用の装備も引き継げるため、例えばワールドマップを短い日数で移動出来たり、採取地にいながらコンテナにアイテムを送ったりなど、便利な機能を最初から利用できるのも2周目の強みですね
プレイ時間は59時間
2周目では1周目では出来なかった楽しみ方、キャラの衣装を変えたり、BGMの変更をしてプレイします
イメージと違ったり、飽きたりしたら途中で何度か変更しようと思ってます
2周目とはいえ、ゲームの一番最初から始めるわけだから、終盤とのギャップを感じます
例えば、序盤は採取地で採れる素材の品質が非常に悪かったり、BGMや地形が終盤と変わってたりして、1度クリアしてからじゃないとなかなか気づけないようなことも沢山あります
それに会話イベント、2周目ではスキップできるんだけど、内容をほぼ忘れてしまっているので、時間短縮の為飛ばすつもりでいたんだけど、結局8割くらいは飛ばさずに再生しています
あと、これは2周目限定の要素なんだけど、クリア時の装備を引き継げるので、当然のことながら戦闘が非常にラクチンです
最初に仲間になるケイナとライアスは通常攻撃が元々範囲攻撃なので、敵の数が多くても関係なしに1ターンかからず勝利できます
そのせいでせっかくカッコイイ戦闘BGMに変更したのにイントロで曲が終わってしまうのが残念だけどしょうがないね(^-^;
戦闘が速攻で修了するため時間の経過も最小限に抑えられるので、採取地を離れる前には時間一杯まで敵を倒して経験値を稼いでます
強めの敵でも瞬殺できるので、LVはどんどん上がりますね
それから戦闘用の装備だけでなく、探索用の装備も引き継げるため、例えばワールドマップを短い日数で移動出来たり、採取地にいながらコンテナにアイテムを送ったりなど、便利な機能を最初から利用できるのも2周目の強みですね
プレイ時間は59時間
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