主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記
ゲームのネタばれには注意してくださいね
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今週ほんと艦こればっかやってました(-_-;)
金土日と出張に行ってたのでなおさらプレイの比重が大きくなって、TOZやる時間が取れなかったのですが、とりあえず数回プレイして1周目のプレイに区切りをつけました
EXダンジョンのカースランド島を攻略していたのですが、前回のプレイでゲストキャラのソフィと遭遇したのに続いて、今度はTOAのジェイドが登場しました!
ジェイドのCVってルナールと同じだよね?
同一作品で一人二役っていいのかよ?(^-^;
一応ジェイドは人型のボスなので地神衣の奥義なら浮かせられるし、HPも少ないのでゴリ押しして倒せました
アビスなあ、アニメ版なら視聴しましたが、やったことないからやりたいなあとは思ってるんだけど、リメイクされたハードが3DSだったから手が出ないんですよね(´・ω・`)
それで他のボスとも一通り戦ったんですが、ゲストキャラはソフィとジェイドの二人だけしか確認できませんでした
そしてケツァルカトル、だったかな?こいつにだけは勝てませんでした
初見でコテンパンにされたから2回目は行動パターンとか考えて戦ったんだけど、私のテクニックの無さと、埋められない根本的な戦闘力の差があったのか、勝てる気がしなかったので諦めました
なのでカースランド島の攻略はここで終了することにして、ほかにやるべきサブイベントも思い当らなかったので、さっさとデータ引継ぎで2周目に入ることにしました
最初のグレードショップで気づいたんだけど、これって戦闘で稼いだグレードじゃなくて、各地域の加護レベルに応じてポイントが与えられる仕様なんだね
それならデータ引継ぎする前に要らないアイテムとか全て奉納して加護レベル上げとくべきだったか
まあいいや、そういったやりこみ要素は全て2周目に回すと決めてるんで
冒頭部分のプレイは、途中副業でプレイが中断してたせいで5か月ぶりとなります
でもイズチを出るまでの話は、スペシャルアニメで同一の内容が語られてるから、もう何回も同じ話を聞いてる気がします
2周目だから話すっとばして手早く進めようかなあと思ったけど、結局ボイスは自動再生させて最後まで聴いてます
システム的な説明、例えば石碑とかヘルプ、図鑑のデータなんかは読む必要が無いからその分結構スピーディーに進みますけどね
戦闘難易度はとりあえずセカンドでやってますが、グレードショップでHP+1000購入してるのでHPが1周目の3倍となっており、全く苦戦しません
セカンドにしたらグレードとか敵のステータスとかがどう変わるのかはわかりませんが、2周目やってて驚いたのは戦闘で得られる経験値
なんと、一番最初に戦うザコ敵の経験値と、さっきまで攻略してたEXダンジョンで出現するザコ敵の経験値がほとんど一緒だったのだ!!
2周目では経験値2倍にしてプレイしてますが、それを除外しての話です!
これはつまり、今作におけるレベリングは、倒した敵の強さではなく、倒した敵の数に依存するという事です
低レベル状態で先のダンジョンに進んで強い敵を倒すと一気にLVが上がって効率が良い、という事は起こらないわけですね
この仕様なら、LVUPに必要な経験値もLVに比例してあげていく必要はなく、ほぼ一定値でいいという単純な数値を採用できるわけだ
なるほど、ちょっと新しい考え方ですね
自作RPG作る時の参考になるかも…今はもう作ってませんが(´・ω・`)
とりあえず、ライラがパーティに加わるところまで進みました
プレイ時間は1周目からの累計で68時間です
金土日と出張に行ってたのでなおさらプレイの比重が大きくなって、TOZやる時間が取れなかったのですが、とりあえず数回プレイして1周目のプレイに区切りをつけました
EXダンジョンのカースランド島を攻略していたのですが、前回のプレイでゲストキャラのソフィと遭遇したのに続いて、今度はTOAのジェイドが登場しました!
ジェイドのCVってルナールと同じだよね?
同一作品で一人二役っていいのかよ?(^-^;
一応ジェイドは人型のボスなので地神衣の奥義なら浮かせられるし、HPも少ないのでゴリ押しして倒せました
アビスなあ、アニメ版なら視聴しましたが、やったことないからやりたいなあとは思ってるんだけど、リメイクされたハードが3DSだったから手が出ないんですよね(´・ω・`)
それで他のボスとも一通り戦ったんですが、ゲストキャラはソフィとジェイドの二人だけしか確認できませんでした
そしてケツァルカトル、だったかな?こいつにだけは勝てませんでした
初見でコテンパンにされたから2回目は行動パターンとか考えて戦ったんだけど、私のテクニックの無さと、埋められない根本的な戦闘力の差があったのか、勝てる気がしなかったので諦めました
なのでカースランド島の攻略はここで終了することにして、ほかにやるべきサブイベントも思い当らなかったので、さっさとデータ引継ぎで2周目に入ることにしました
最初のグレードショップで気づいたんだけど、これって戦闘で稼いだグレードじゃなくて、各地域の加護レベルに応じてポイントが与えられる仕様なんだね
それならデータ引継ぎする前に要らないアイテムとか全て奉納して加護レベル上げとくべきだったか
まあいいや、そういったやりこみ要素は全て2周目に回すと決めてるんで
冒頭部分のプレイは、途中副業でプレイが中断してたせいで5か月ぶりとなります
でもイズチを出るまでの話は、スペシャルアニメで同一の内容が語られてるから、もう何回も同じ話を聞いてる気がします
2周目だから話すっとばして手早く進めようかなあと思ったけど、結局ボイスは自動再生させて最後まで聴いてます
システム的な説明、例えば石碑とかヘルプ、図鑑のデータなんかは読む必要が無いからその分結構スピーディーに進みますけどね
戦闘難易度はとりあえずセカンドでやってますが、グレードショップでHP+1000購入してるのでHPが1周目の3倍となっており、全く苦戦しません
セカンドにしたらグレードとか敵のステータスとかがどう変わるのかはわかりませんが、2周目やってて驚いたのは戦闘で得られる経験値
なんと、一番最初に戦うザコ敵の経験値と、さっきまで攻略してたEXダンジョンで出現するザコ敵の経験値がほとんど一緒だったのだ!!
2周目では経験値2倍にしてプレイしてますが、それを除外しての話です!
これはつまり、今作におけるレベリングは、倒した敵の強さではなく、倒した敵の数に依存するという事です
低レベル状態で先のダンジョンに進んで強い敵を倒すと一気にLVが上がって効率が良い、という事は起こらないわけですね
この仕様なら、LVUPに必要な経験値もLVに比例してあげていく必要はなく、ほぼ一定値でいいという単純な数値を採用できるわけだ
なるほど、ちょっと新しい考え方ですね
自作RPG作る時の参考になるかも…今はもう作ってませんが(´・ω・`)
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プレイ時間は1周目からの累計で68時間です
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