主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記
ゲームのネタばれには注意してくださいね
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最近ブログの更新頻度が減っていて申し訳ない(>_<)
別に副業が忙しくてゲームをやる時間が無いとか、そういうことはないんです
何をやっているのかというと、前から言っているように艦これがメインです
艦これでは任務の消化とレベリングしかしてないので、毎日同じ作業の繰り返しです
他にTOZとメルルのアトリエも進行中なんですが、2周目のプレイ中なのでここで改めてまとめるほどの新要素はあまりないのが現状です
記事1つ書くにはもうちょっとプレイが進んでネタが集まってからがいいかな、というところです
あ、それと、気分転換したい時には東方輝針城もプレイしてます
ソシャゲで今やっているのはモバマスなんですが、先週はフェスを走って上位1枚獲りしましたが、今週はイベントランナーはやっておらず、次イベのドリフも走らないことにしてるのでしばらくはイン時間が少ない状態が続くかと
そんなわけなのでここのところ、特に副業中に手持無沙汰を感じてしまって…いや仕事しろよって話ですよねwww
まあまあ、副業中にだって息抜きは必要なんですよ
実際、今週からはそれほど忙しくない時期に入ったので
なので、新しいソシャゲに手を出してみることにしました!
とは言うものの、これがやりたい!というのがあったらとっくに始めてるはずなので、これといってやりたいソシャゲはありませんでした
ただ、TVCMや広告で話題になってるもので気になるソシャゲはいくつかあったので、公式サイトを見る等してどのゲームをやるか考えました
そんな経緯で始めたのが、バトルガールハイスクールです
TVCMでは女子高生に8時間縄跳びをさせるというキチガイな行為に軽く衝撃を受けたものですが、果たしてその実態は…?
舞台は近未来の日本で、謎の生命体イリウスによって侵略され、瘴気によって人が住めなくなってしまった都市を、星守というイリウスを撃退できる力を持った女子高生の活躍で取り戻すという物語
…なんというか、あまりにも理にかなってない、ラノベやギャルゲーでありがちな世界設定です
まず一番突っ込みたいのは、なんで女子高生だけにそんな力が与えられてるのかってことです
男子高生や大学生ではダメなのか?と、シナリオ原案の人に問い詰めたいのですが、そういう設定のゲームなんだという事で割り切ることに
とりあえず、このゲームの特徴をまとめてみます
まず、今作のメインシナリオは全編フルボイス
登場人物は静止画の立ち絵ではなくて、3Dモデリングによって滑らかに動作するのでクオリティは高い
シナリオのボリュームもそこそこあるのでボイスが再生されるセリフも多く、これなら結構楽しめると思います
ソシャゲといえば、リアルタイムの経過で自然回復するスタミナや攻コストといったステータスがありがちですが、今作にはそのようなステータスは存在せず、コストの残りを気にせずゲームをプレイし続けることが出来ます
このゲームを制作したのはコロプラで、あの有名な白猫プロジェクトを作った会社なのですが、白猫も確かスタミナを気にせずプレイし続けられるというのがクローズアップされたソシャゲだったので、つまりは今作も同じ仕様という事なのだろう
でもリアルタイム気にせずプレイできるのなら、オフラインの家庭用ゲームと違わないんじゃないか、と思いますが、一応時間経過により進行する要素はあります
一つ目は、最初の方で触れた女の子を特訓させる行為で、指定した時間が経過すると完了するという、モバマスで言うぷちレッスン、艦これで言うなら遠征に当たるシステムです
ここで選択できるのは、10分間のランニング、1時間の素振り、4時間のダンス、そして8時間の縄跳び…
え!たったこれだけ!?4通りしかないの!?
ランニングを1時間とか4時間とか時間指定できるわけでもなく、ランニングは10分、縄跳びは8時間で固定されているらしい
なんだよそれ頭おかしいんじゃないの!?(゚Д゚)
しかも、ここでいくら地獄のような特訓をしてもHPや攻撃力などのステータスは一切上昇せず、何故か親愛度だけが上昇します
普通はこの内容の特訓だと筋力とか鍛えられそうなもんだけど、それが全くないっていうのはやっぱり頭おかしいよこのゲーム
この時点で既に、TVCMで受けた印象と実際にやるのとでは全く違ってて、所詮これはそういう設定のゲームでしかないんだと、考えを改めざるを得ません
話を戻しますね
二つ目は、バトルに出かける際に使用できるアイテム
そのバトルで得られる経験値が2倍になったり、宝箱のドロップ率が上がったりするアイテムなのだが、これらは課金アイテムではなく、時間経過によってストックされるので、残り回数を気にせず気軽に使用できます
今作はゲーム内通貨である星の欠片を支払うことでガチャが引けます
ガチャで獲得できるのはキャラで、キャラに装備させる武器はバトルで得られる素材を合成して作成出来ます
まだ始めたばかりでわかってないことも多いのですが、空いている時間にのんびり進めたいと思います
別に副業が忙しくてゲームをやる時間が無いとか、そういうことはないんです
何をやっているのかというと、前から言っているように艦これがメインです
艦これでは任務の消化とレベリングしかしてないので、毎日同じ作業の繰り返しです
他にTOZとメルルのアトリエも進行中なんですが、2周目のプレイ中なのでここで改めてまとめるほどの新要素はあまりないのが現状です
記事1つ書くにはもうちょっとプレイが進んでネタが集まってからがいいかな、というところです
あ、それと、気分転換したい時には東方輝針城もプレイしてます
ソシャゲで今やっているのはモバマスなんですが、先週はフェスを走って上位1枚獲りしましたが、今週はイベントランナーはやっておらず、次イベのドリフも走らないことにしてるのでしばらくはイン時間が少ない状態が続くかと
そんなわけなのでここのところ、特に副業中に手持無沙汰を感じてしまって…いや仕事しろよって話ですよねwww
まあまあ、副業中にだって息抜きは必要なんですよ
実際、今週からはそれほど忙しくない時期に入ったので
なので、新しいソシャゲに手を出してみることにしました!
とは言うものの、これがやりたい!というのがあったらとっくに始めてるはずなので、これといってやりたいソシャゲはありませんでした
ただ、TVCMや広告で話題になってるもので気になるソシャゲはいくつかあったので、公式サイトを見る等してどのゲームをやるか考えました
そんな経緯で始めたのが、バトルガールハイスクールです
TVCMでは女子高生に8時間縄跳びをさせるというキチガイな行為に軽く衝撃を受けたものですが、果たしてその実態は…?
舞台は近未来の日本で、謎の生命体イリウスによって侵略され、瘴気によって人が住めなくなってしまった都市を、星守というイリウスを撃退できる力を持った女子高生の活躍で取り戻すという物語
…なんというか、あまりにも理にかなってない、ラノベやギャルゲーでありがちな世界設定です
まず一番突っ込みたいのは、なんで女子高生だけにそんな力が与えられてるのかってことです
男子高生や大学生ではダメなのか?と、シナリオ原案の人に問い詰めたいのですが、そういう設定のゲームなんだという事で割り切ることに
とりあえず、このゲームの特徴をまとめてみます
まず、今作のメインシナリオは全編フルボイス
登場人物は静止画の立ち絵ではなくて、3Dモデリングによって滑らかに動作するのでクオリティは高い
シナリオのボリュームもそこそこあるのでボイスが再生されるセリフも多く、これなら結構楽しめると思います
ソシャゲといえば、リアルタイムの経過で自然回復するスタミナや攻コストといったステータスがありがちですが、今作にはそのようなステータスは存在せず、コストの残りを気にせずゲームをプレイし続けることが出来ます
このゲームを制作したのはコロプラで、あの有名な白猫プロジェクトを作った会社なのですが、白猫も確かスタミナを気にせずプレイし続けられるというのがクローズアップされたソシャゲだったので、つまりは今作も同じ仕様という事なのだろう
でもリアルタイム気にせずプレイできるのなら、オフラインの家庭用ゲームと違わないんじゃないか、と思いますが、一応時間経過により進行する要素はあります
一つ目は、最初の方で触れた女の子を特訓させる行為で、指定した時間が経過すると完了するという、モバマスで言うぷちレッスン、艦これで言うなら遠征に当たるシステムです
ここで選択できるのは、10分間のランニング、1時間の素振り、4時間のダンス、そして8時間の縄跳び…
え!たったこれだけ!?4通りしかないの!?
ランニングを1時間とか4時間とか時間指定できるわけでもなく、ランニングは10分、縄跳びは8時間で固定されているらしい
なんだよそれ頭おかしいんじゃないの!?(゚Д゚)
しかも、ここでいくら地獄のような特訓をしてもHPや攻撃力などのステータスは一切上昇せず、何故か親愛度だけが上昇します
普通はこの内容の特訓だと筋力とか鍛えられそうなもんだけど、それが全くないっていうのはやっぱり頭おかしいよこのゲーム
この時点で既に、TVCMで受けた印象と実際にやるのとでは全く違ってて、所詮これはそういう設定のゲームでしかないんだと、考えを改めざるを得ません
話を戻しますね
二つ目は、バトルに出かける際に使用できるアイテム
そのバトルで得られる経験値が2倍になったり、宝箱のドロップ率が上がったりするアイテムなのだが、これらは課金アイテムではなく、時間経過によってストックされるので、残り回数を気にせず気軽に使用できます
今作はゲーム内通貨である星の欠片を支払うことでガチャが引けます
ガチャで獲得できるのはキャラで、キャラに装備させる武器はバトルで得られる素材を合成して作成出来ます
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