主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記
ゲームのネタばれには注意してくださいね
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主人公(俺)が担任を務めることになった星守クラスだけど、初期メンバーは1年生の3人で、シナリオを進めると3年生がクラスに転入してくるというのに驚きました
しかしその後さらに進めると、なんと今度は中学生が転入してきたではないか!
中学生って、それハイスクールじゃないじゃんwww
星守クラスって学年不問の、星守だけを集めたクラスなんだなあ
勉強とかどういうシステムになってるんだろ?
それ以前に勉強してるのか?(;^ω^)
さて、今日は月末のガチャ更新で、☆4の超激レア、他ゲーで言い換えるとURの確率が2.5倍になるとのことで、貯めた星の欠片を支払って初めてガチャを引いてみました
結果はご覧の通りで、ダブりが3枚、☆2が3枚、☆3が4枚、そして超激レアの☆4が1枚でした
今日のガチャ更新で追加された新規カードは引けなかったものの、それまで☆2以上のカードをたったの1枚しか持ってなかった私にとっては十分すぎるほどの内容でした
また、今作で用意されている5種類の武器のうち、唯一持ってなかったガン装備のカードも手に入りました(しかもこれが☆4!)
新キャラも3人転入してきたし、キャラ、カード、武器が充実してきたことで、ようやくここからがバトガール本番って感じがします
今までのはチュートリアルだったのだよ、ってねw
ということで、ここでわかった今作のシステムについて少しまとめてみます
まず、カードとキャラは別物で、ガチャで引けるのはカードです
引いたカードがそれまで所有したことのないキャラのものだった場合は、新規にキャラが加入します
キャラやカードは同じものを2枚同時に所有することは出来ず、すでに所有しているカードをガチャで再度引く、つまりダブりが出た場合は神樹の~という、カードの最大LVを上昇させる限界突破に必要なアイテムに自動的に変換されます
このアイテムはどのキャラのカードにも使える共通のもので、例えるならモバマスのように特訓したいカードを2枚揃えなくても、同じレア度の別のカードが2枚揃えば、好きなカードを特訓できるというわけで、自由度が広がる良システムです
キャラとカードを区別する上で、特訓で親密度が上がるのはカードではなくキャラ、バトルでLVが上がるのはキャラではなくカード単位であるという事に注目します
バトルに参加させるチームは3人1組なんだけど、ここで編成するのはカードではなくキャラなので、別のカードでも同じキャラを2人以上編成することは出来ません
キャラにセットできるカードは1枚なので、同一キャラで異なるカードを持っていても同時にLV上げはできないという事です
ここで便利なのが経験値移動というシステム
これは経験値移動カードというアイテムを使用することで、同じキャラの異なるカードが持つ経験値を移動できるというもの
つまり、ガチャで新カードを引いた時、同じキャラですでに十分育っているカードを持っていれば、新カードをLV1から育て直す手間が省け、最初からLVが上がった状態の新カードを編成できるという事です
どうせ同じキャラのカードは同時に使えないから、強いカードが手に入ったらそちらに乗り換えるというので間違いはないんだけど、カードが変わるとそのキャラが装備する武器も変わる場合があるので、武器の使い分けの関係で強力な装備が使えなくなることも考えられるから、そこのところに注意した方が良いかもしれません
しかしその後さらに進めると、なんと今度は中学生が転入してきたではないか!
中学生って、それハイスクールじゃないじゃんwww
星守クラスって学年不問の、星守だけを集めたクラスなんだなあ
勉強とかどういうシステムになってるんだろ?
それ以前に勉強してるのか?(;^ω^)
さて、今日は月末のガチャ更新で、☆4の超激レア、他ゲーで言い換えるとURの確率が2.5倍になるとのことで、貯めた星の欠片を支払って初めてガチャを引いてみました
結果はご覧の通りで、ダブりが3枚、☆2が3枚、☆3が4枚、そして超激レアの☆4が1枚でした
今日のガチャ更新で追加された新規カードは引けなかったものの、それまで☆2以上のカードをたったの1枚しか持ってなかった私にとっては十分すぎるほどの内容でした
また、今作で用意されている5種類の武器のうち、唯一持ってなかったガン装備のカードも手に入りました(しかもこれが☆4!)
新キャラも3人転入してきたし、キャラ、カード、武器が充実してきたことで、ようやくここからがバトガール本番って感じがします
今までのはチュートリアルだったのだよ、ってねw
ということで、ここでわかった今作のシステムについて少しまとめてみます
まず、カードとキャラは別物で、ガチャで引けるのはカードです
引いたカードがそれまで所有したことのないキャラのものだった場合は、新規にキャラが加入します
キャラやカードは同じものを2枚同時に所有することは出来ず、すでに所有しているカードをガチャで再度引く、つまりダブりが出た場合は神樹の~という、カードの最大LVを上昇させる限界突破に必要なアイテムに自動的に変換されます
このアイテムはどのキャラのカードにも使える共通のもので、例えるならモバマスのように特訓したいカードを2枚揃えなくても、同じレア度の別のカードが2枚揃えば、好きなカードを特訓できるというわけで、自由度が広がる良システムです
キャラとカードを区別する上で、特訓で親密度が上がるのはカードではなくキャラ、バトルでLVが上がるのはキャラではなくカード単位であるという事に注目します
バトルに参加させるチームは3人1組なんだけど、ここで編成するのはカードではなくキャラなので、別のカードでも同じキャラを2人以上編成することは出来ません
キャラにセットできるカードは1枚なので、同一キャラで異なるカードを持っていても同時にLV上げはできないという事です
ここで便利なのが経験値移動というシステム
これは経験値移動カードというアイテムを使用することで、同じキャラの異なるカードが持つ経験値を移動できるというもの
つまり、ガチャで新カードを引いた時、同じキャラですでに十分育っているカードを持っていれば、新カードをLV1から育て直す手間が省け、最初からLVが上がった状態の新カードを編成できるという事です
どうせ同じキャラのカードは同時に使えないから、強いカードが手に入ったらそちらに乗り換えるというので間違いはないんだけど、カードが変わるとそのキャラが装備する武器も変わる場合があるので、武器の使い分けの関係で強力な装備が使えなくなることも考えられるから、そこのところに注意した方が良いかもしれません
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