主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記
ゲームのネタばれには注意してくださいね
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先月、2周目プレイ途中だったメルルのアトリエを知人に貸していたのですが昨日までの連休で返してもらったので、またプレイ再開しようかと思ってます
それが切りのいいところまで終わるまではTOZはまた中断ですね…(-_-;)
以前は複数のゲームを並行して進めるのは当たり前だったのですが、ソシャゲをいくつも掛け持ちしてる現在はそれだけでキャパオーバー気味なので、オフラインでじっくりプレイするゲームは一つずつ進めるのがやっとです
マジ時間が無いわ…来週から艦これ停止しようか
夏イベ終わってからは溜まってた単発任務の消化とレベリングやってましたが
そんな中、偶然にもアトリエ最新作の情報が飛び込んできたので、公式サイトを見てきました
タイトルは「ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術師~」
今作はこれまでのシリーズの世界観をリセットし、全く新しい世界が舞台となる完全新作です
まずサブタイトルをみると、これまでのシリーズでは町や国の名前、黄昏の○○といった地域が頭に来て、その錬金術師、というのが定番だったのですが、今作はそうではなく本という「モノ」がサブタイトルに含まれています
だからタイトルを見ただけで、今までのシリーズとは違った世界観なのかな~という印象を受けました
アトリエ最新作の情報は全く集めてなかったので今日初めて知ったのですが、実は開発初期の発売予定日は今年の5月だったらしいのですが、2度に渡る発売延期で、発売は今年の11月だそうです
うーんアトリエって1年に1本のペースで新作出すからなあ、ちょっと早いんじゃないかと思ってたんだよね
発売日どころか新作の存在自体知らなかった私が言うのも変だけど、クオリティアップのために発売延期になるのは全然オッケーだと思うよ
んで公式サイトを一通り見て内容を確認したけど、普通に面白そうだなあこれ
注目すべきは時間の概念が深まったこと
今までのシリーズは日付単位だったけど、今作は朝昼夜といった、1日の中でもさらに時間帯が分かれている
これによって特定の時間帯でしか発生しないイベントや、採取できない素材、遭遇できないモンスターが実現できるわけです
あれ?でもそういえばマナケミアでも夜とかの時間帯の概念はあったっけ?
でもあれは日付の概念はないし、採取地だけの限定的な要素だったから、あんまり重要なシステムではなかったんだよなあ、正直
しかも発売されるハードがPS4/PS3/PSVitaの3機種同時発売
えー、Vita版はPlusになって出るんじゃないの?
いきなりVitaで出されたらPS3の優位性が…
でも新作だからPS3のテレビ画面で楽しむのも良さそうだよね
PS4本体持ってたら当然PS4版買うけど、値段同じだし
どっちにしてもVitaの手軽さには敵わないけどね
しかしだ・・・今はメルルのアトリエの2周目終わらせたいし、そのあとはエスカ&ロジーの2周目、それが終わったらマナケミアの2周目もやりたいと思ってるんですよ!
もう買ってから1年経つゲームなのに今更2周目って…ゲームの消化が遅すぎて実に悩ましい事なんだけど、やっぱり新作に手を出す前に持ってるゲームをやりこみたいからね
もちろん100%全部やりこむつもりはないけど
そしてそれらを消化し終わった後はアーシャのアトリエとトトリのアトリエ…この2本をプレイしたいという気持ちもまだ冷めてません
ほんとに、全部やり終えるのは一体いつになるんだろう…(-_-;)
それが切りのいいところまで終わるまではTOZはまた中断ですね…(-_-;)
以前は複数のゲームを並行して進めるのは当たり前だったのですが、ソシャゲをいくつも掛け持ちしてる現在はそれだけでキャパオーバー気味なので、オフラインでじっくりプレイするゲームは一つずつ進めるのがやっとです
マジ時間が無いわ…来週から艦これ停止しようか
夏イベ終わってからは溜まってた単発任務の消化とレベリングやってましたが
そんな中、偶然にもアトリエ最新作の情報が飛び込んできたので、公式サイトを見てきました
タイトルは「ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術師~」
今作はこれまでのシリーズの世界観をリセットし、全く新しい世界が舞台となる完全新作です
まずサブタイトルをみると、これまでのシリーズでは町や国の名前、黄昏の○○といった地域が頭に来て、その錬金術師、というのが定番だったのですが、今作はそうではなく本という「モノ」がサブタイトルに含まれています
だからタイトルを見ただけで、今までのシリーズとは違った世界観なのかな~という印象を受けました
アトリエ最新作の情報は全く集めてなかったので今日初めて知ったのですが、実は開発初期の発売予定日は今年の5月だったらしいのですが、2度に渡る発売延期で、発売は今年の11月だそうです
うーんアトリエって1年に1本のペースで新作出すからなあ、ちょっと早いんじゃないかと思ってたんだよね
発売日どころか新作の存在自体知らなかった私が言うのも変だけど、クオリティアップのために発売延期になるのは全然オッケーだと思うよ
んで公式サイトを一通り見て内容を確認したけど、普通に面白そうだなあこれ
注目すべきは時間の概念が深まったこと
今までのシリーズは日付単位だったけど、今作は朝昼夜といった、1日の中でもさらに時間帯が分かれている
これによって特定の時間帯でしか発生しないイベントや、採取できない素材、遭遇できないモンスターが実現できるわけです
あれ?でもそういえばマナケミアでも夜とかの時間帯の概念はあったっけ?
でもあれは日付の概念はないし、採取地だけの限定的な要素だったから、あんまり重要なシステムではなかったんだよなあ、正直
しかも発売されるハードがPS4/PS3/PSVitaの3機種同時発売
えー、Vita版はPlusになって出るんじゃないの?
いきなりVitaで出されたらPS3の優位性が…
でも新作だからPS3のテレビ画面で楽しむのも良さそうだよね
PS4本体持ってたら当然PS4版買うけど、値段同じだし
どっちにしてもVitaの手軽さには敵わないけどね
しかしだ・・・今はメルルのアトリエの2周目終わらせたいし、そのあとはエスカ&ロジーの2周目、それが終わったらマナケミアの2周目もやりたいと思ってるんですよ!
もう買ってから1年経つゲームなのに今更2周目って…ゲームの消化が遅すぎて実に悩ましい事なんだけど、やっぱり新作に手を出す前に持ってるゲームをやりこみたいからね
もちろん100%全部やりこむつもりはないけど
そしてそれらを消化し終わった後はアーシャのアトリエとトトリのアトリエ…この2本をプレイしたいという気持ちもまだ冷めてません
ほんとに、全部やり終えるのは一体いつになるんだろう…(-_-;)
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