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TOZのプレイが終わったので、エスカ&ロジーのアトリエの2周目を始めます
ソフトを買ったのは去年の9月、エスカ編をクリアしたのは去年の12月なので、10ヶ月ぶりのプレイ再開ということになります
こんなに期間が開いたのもTOZやってたからなんですけど、それのプレイも何度も中断しちゃってましたしね(-_-;)
そんなこんなで久しぶりのプレイになるわけですが、2周目を始める前にですね、1周目をクリアしたときとは別のEDも見ておきたいと思います
今作はメルルのアトリエと違い、スタッフロールの前に表示される選択肢によってプレイヤーがEDを選ぶことができます
(全てのEDが選択肢で表示されるわけではありません)
なのでクリア直前にセーブしておけば、選択肢に表示される分はまとめてEDを見ることができます
これのおかげでイベントスチルとトロフィーの収集が非常に楽になりますね
EDには通常エンドとキャラエンドの、大きく分けて2つがあります
キャラエンドは好感度が最大になった仲間キャラに発生しますが、1周目ではルシルだけが好感度最大にできていませんでした
最初に選択したキャラエンド、お兄ちゃん(アウィン)エンドはエスカのみがエピローグに登場したのですが、それ以外のキャラエンドはエスカとロジーの両方が同じ道を歩んでいました
つまりこれらは選択した主人公に関わらず共通になっていて、アウィンエンドのみが主人公によって2パターン存在するようです
さて、EDが消化できたのでクリアデータを引き継いで2周目のロジー編を開始します
ストーリーの大筋はエスカ編とほとんど一緒なのですが、一番の違いは会話イベントでロジーの心の声が聞けることだと思います
エスカ編でもエスカの心の声は聞けたのですが、どちらかというと思ったことをそのまま口に出すエスカに比べて、ロジーは心の声が多いです
実はそんなことを考えていたんだ!という具合に、ロジー編をプレイしないとわからないこともあって面白いです
1周目をプレイしたときに同じことを感じたと思いますが、久しぶりのプレイなので改めて言わせてもらうと、会話イベントがすごく長くてボリュームあるね
ゲーム冒頭は開発班の仕事の内容や町の紹介をされるんだけど、セーブポイントに着くまで45分くらいかかりましたよ(;´∀`)
そのころにはもうすでに今作の黄昏の世界観に浸っている感じでした
採取地も複数のエリアで構成されているし、エリアごとに名前とコメントが表示されるから特色があって、探索していて楽しいです
BGSの鳥の鳴き声もとてもリアルで、多分家の外で実際に鳴いている鳥の声と区別つかないんじゃないかなあ
そんな感じで、久しぶりにプレイしているので大まかなあらすじ以外は忘れてしまってるし、とても新鮮な気持ちでプレイできそうです
ただ1周目と違っているのは、お金と装備を引き継いでいるのでショップではお金使い放題だし、魔物が弱すぎるのがゲームバランス崩れちゃってる感じです
細かいことは考えなくても良いのは爽快感あって気持ちいいというのはあるけどね
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