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主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
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ロジー編ではアトリエ・通常戦闘・戦闘結果のBGMがエスカ編とは異なります
エスカ編のはアトリエシリーズの雰囲気を継承したBGMになっているのですが、ロジー編のはそれとはまったく違う、なんと言えばいいのか、中華風のBGM?が再生されます
なんかテンション低めの無機質な曲なのであまり好きになれず、BGM変更で過去作品の曲を割り当てることにしました
今作は1つの場面に複数のBGMを設定することでランダムに再生されるので、いくつか設定しておけば飽きることは無いですね


で、2周目のゲームの流れなんですが、

 街で発生しているイベントを全部消化する
→店に売られているレシピなどの新商品を買い占める
→大課題の達成を目指す
→内側の小課題を達成
→残りの小課題の内容に注意しつつ、未作成の調合品を片っ端から調合する
→まだいってない採取地があったら小課題の達成と討伐依頼を並行して探索
→課題を全部達成できたらあとは期末までひたすら納品依頼と討伐依頼を繰り返す

基本的にはこの流れを120日周期で繰り返す作業に落ち着きそうです
探索や戦闘に関しては装備引継ぎしてるから楽勝で片付くし、調合に関しても調合スキルが全部開放されているためCPやPPがほぼ制限無く使えるから、材料さえあれば調合できないものは無いと言っていいです
ポイントのやりくりや計算もしなくていいから、頭を使わず適当な素材を放り込んで調合を繰り返す単純な作業になります
メルルみたいに調合にMPを消費するタイプだったらそこまで無計画にはできませんが、今作にはそれが無いですからね
しかも調合に必要な日数がメルルよりも少ないからほとんどの調合品は1日でできるし、スキルを使えば1度の調合で複数同時に作成できるから、ほんと調合で経過する日数は少ないです
そのかわり今作はワールドマップを移動するのに日数が多くかかります
一番近い採取地でも4日かかりますからね

なので、課題が全部終わった後は定期的に追加され続ける依頼を消化するくらいしかやることがありません
この余った自由期間が結構長いので、どうしても作業感がぬぐえませんねえ


ただ、1周目では出来なかった楽しみとして、フィールドイベントでの強敵との遭遇で、3段階あるうちの一番強いボスと戦って勝てることがありますね
こちらのパーティLVが選択肢に表示されるLVよりも10以上低くても難なく勝てます
これに勝利するとこっちのLVが2,3上がりますね

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