忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ライブやらモバマスイベやらで半月ほど放置でしたが、ラスボスを倒した後はひたすらレベリングの作業でした
ラスダンのザコ敵を全滅させたらワールドマップに出てまた入り直す、の繰り返しです
手順になれてテンポよく進めるとこれを1周するのに5分ほどで、LV90までは1周で2LVほど上がり続けます
LV50から開始した場合、およそ3時間でLV99まで到達する見込みです
LV99までいくのに3時間で済むなんて、RPGとしてはかなり楽な部類ですよ
ただ、作業が単調過ぎて平日の夜にやると30分くらいで耐えがたいくらいの眠気が・・・
同人ソフトをやりまくってたあの頃は1日に何時間もレベリング作業をしていたのに、それが今はこんなにも苦になるとは、衰えたなあ(/_;)


そんなこんなでリアルでの日数はかかってしまいましたが、3時間ほどでLV99に到達
その直前になるのですが、西の果てにいる強敵2体を倒しに行くことに
キャラのLVが高くなるほど1LV上がった時のステータスの上昇値が増加するので、LVが低い頃からは想像もつかないほど素のステータスは上がっていきます
これなら1周目では歯が立たなかったあのボスにも勝てるだろう…そうたかをくくっていたのですが、いやーもう何がなんだかわけわかんなかったです(泣)

単純に強かったというよりは、嫌らしい攻撃ばっかりで戦闘中にこっちの心が折られます
なんかさ、アトリエにおける強敵って単純に攻撃力とかHPが多いのではなく、そんなの有りかよ!?っていう反則技や特殊行動が多かったりします
3回行動は当たり前で、速さが足りないとこっちが行動する前にまた3回行動したり、サポートゲージ減らされたり、戦闘中にほぼ全回復されたり
こちらの最大HPは戦闘開始時に半減させられるし、ターン経過とともにこちらのステータス弱体化&ボス大幅強化
最後の方はこちらは何もできずフルボッコ状態です
エスカとロジー含む前列が壊滅しても、ルシルがどっちかを復活させたらエリキシル剤で1列完全回復できるので、それで何度も戦闘不能と復活を繰り返したところ、ドレッドノートはかろうじて撃破できたんですが、災厄の申し子はダメでした
どうやら戦闘中にボスのHPが回復するのは1回の模様

LVほぼカンストまで上げても歯が立たないなんて、やっぱりLVを上げて物理で殴る戦法はアトリエでは通用しませんね
調合アイテムと装備品の作り込みがまだまだだったということか
その後他サイト様の攻略法を拝見したのですが、パーティLV50でも問題なく撃破出来るとか、やっぱり私のプレイスタイル、やりこみでは勝てませんわ、そう確信しましたorz


1周目ではなかった3つ目の選択肢が出現! 倒せるボスを倒した後は会話イベントを消化しつつソファーで休んで日付を早送りします
ED直前のイベントで、EDが分岐する選択肢では1周目では2つしかなかったのが3つに増えてました
これは別に2周目だから増えたのではなく、男性キャライベントを全部発生させたことによる男子会エンドへの選択肢でした
 
本編から何年か後のはずだけど何にも変わってないなw EDの中には1周目のエスカ編と重複するものがあるので、1周目では回収できなかったものも含めて、2周目では男子会エンド、アウィンエンド、ルシルエンドを回収しました
アウィンエンドはエスカ編とロジー編でトロフィーは共通だけど、異なるイベントスチルが用意されているので、スチル回収の為には両方の主人公で発生させておく必要があります
またルシルエンドは1周目ではフラグを立てられなかったので発生させられなかったんですが、会話イベントではエスカが登場していないことと、イベントスチルにはエスカ&ロジーもロジーも描かれていないことから、イベントスチルは共通だけど、エスカ編とロジー編では異なる会話が用意されていると思われます
レイファー、スレイア、リンカエンドはエスカとロジーが2人で同じ道を歩むんだけど、アウィンとルシルはそれぞれ違う道を歩むってことなんだね
アウィンエンド エスカ編とは違うスチルが観賞できる ルシルエンド 主人公が描かれてないのは、エスカ編ロジー編それぞれで使いまわし出来るようにするためか  
 
 
 

 
 
 
 
さて、まだ見ていないエンディングやイベントスチルはいくつかあるけど、2周目でできることはやったので、これにてエスカ&ロジーのアトリエのプレイを終了します!
アニメで初めてこの作品に触れてから1年半もかかってしまいました(汗)
途中色々あったからね、私生活や他ゲーで

にしても、サントラCDも買ったし、一つの作品をこれだけ長く続けられたのは、やっぱりその作品にそれだけ魅力があったという事なんだと思います
2周するのにかかったプレイ時間は95時間
正直ここまで時間がかかるものだとは、プレイする前は思ってなかったと思います
3周目は、もうやらないだろうなあきっとw
なにはともあれ、素晴らしい作品でした、ありがとうございました(*´▽`*)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1705]  [1704]  [1703]  [1702]  [1701]  [1700]  [1699]  [1698]  [1697]  [1696]  [1695
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]