主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記
ゲームのネタばれには注意してくださいね
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最初のプロローグが終わってゲームが始まった後、30分プレイしたらストーリー上はもう2か月経ったことになってたよ!?
これね、この作品は1年で物語が終了するんだけど、序盤そんなに薄っぺらかったのかw
いくら2周目だから寄り道せずヘルプやテキストも読まず一気に進めたとはいえ、ねえ?(^-^;
シナリオでは、ロゼとリリアは別のクラスになってしまいます
そういえばリリアはもう一人の主人公、ウルリカと同じクラスだったな
それもあってか、ロゼのクラスではリリアではなくエトがパートナーみたいなポジションになっており、リリアとしてはすごく残念だろうなあ
でも課題は他のクラスと共通なのか知らんけど、フィールドとかに行く時はリリアも同行してくれます
他のクラスの男子とベッタリくっついて回るなんて、実は中々羨ましいシチュなんじゃないかロゼはw
もっともロゼの方は恋愛とかそういうのは全然興味ないみたいだけど、よくあるパターンですね
2周目をプレイするにあたって、オプションで難易度が変更できたのでノーマルからハードに変更しました
戦闘時の獲得APとゴールドが増えるというのはわかるとして、戦闘の難易度が上がるというのがどうもあいまいな表記で、具体的に敵のステータスがどうなるのかが気になるところ
攻略サイトを調べても明確な情報が得られませんでした
ただ、最初のフィールドでザコ敵と戦ってて、2周目だからもっと楽になるかと思ったらそんなにでもなく、苦戦はしないものの最初の敵ってこんなに強かったかなあと思ったくらいなので、多分実感として敵が強化されているんだと思います
それから、引き継げる装備の関係でロゼ編のキャラが使える武器は引き継げなかったんですが、レシピは全て引き継がれていたので、引き継いだ素材を使えば最初から思い通りの武器を作成することが出来ました!
ただ、最初から最強装備を作れるわけではなく、ウルリカ編ではロゼたちの武器のレシピを入手できないので、ロゼ編のシナリオを進めてレシピを集めることになります
あと、1周目で作成したアイテムや装備のデータもそのまま引き継がれることで、同時にグロウブックの開放状態も引き継がれます
つまり、最初から強力なスキルや特殊行動を習得できるわけですが、強力なものほど大量のAPを消費するため、一番欲しいアビリティを習得するためにAPを貯め続けていては他のステータスが全く成長しなくなるので、そこのバランスが悩みどころです
とりあえず最初は攻撃回数が増えるアビリティでAPが3桁以下のものを習得して、それと並行して必要APが2桁のものを埋めて基盤を固めていくことにします
プレイ時間は39時間
これね、この作品は1年で物語が終了するんだけど、序盤そんなに薄っぺらかったのかw
いくら2周目だから寄り道せずヘルプやテキストも読まず一気に進めたとはいえ、ねえ?(^-^;
シナリオでは、ロゼとリリアは別のクラスになってしまいます
そういえばリリアはもう一人の主人公、ウルリカと同じクラスだったな
それもあってか、ロゼのクラスではリリアではなくエトがパートナーみたいなポジションになっており、リリアとしてはすごく残念だろうなあ
でも課題は他のクラスと共通なのか知らんけど、フィールドとかに行く時はリリアも同行してくれます
他のクラスの男子とベッタリくっついて回るなんて、実は中々羨ましいシチュなんじゃないかロゼはw
もっともロゼの方は恋愛とかそういうのは全然興味ないみたいだけど、よくあるパターンですね
2周目をプレイするにあたって、オプションで難易度が変更できたのでノーマルからハードに変更しました
戦闘時の獲得APとゴールドが増えるというのはわかるとして、戦闘の難易度が上がるというのがどうもあいまいな表記で、具体的に敵のステータスがどうなるのかが気になるところ
攻略サイトを調べても明確な情報が得られませんでした
ただ、最初のフィールドでザコ敵と戦ってて、2周目だからもっと楽になるかと思ったらそんなにでもなく、苦戦はしないものの最初の敵ってこんなに強かったかなあと思ったくらいなので、多分実感として敵が強化されているんだと思います
それから、引き継げる装備の関係でロゼ編のキャラが使える武器は引き継げなかったんですが、レシピは全て引き継がれていたので、引き継いだ素材を使えば最初から思い通りの武器を作成することが出来ました!
ただ、最初から最強装備を作れるわけではなく、ウルリカ編ではロゼたちの武器のレシピを入手できないので、ロゼ編のシナリオを進めてレシピを集めることになります
あと、1周目で作成したアイテムや装備のデータもそのまま引き継がれることで、同時にグロウブックの開放状態も引き継がれます
つまり、最初から強力なスキルや特殊行動を習得できるわけですが、強力なものほど大量のAPを消費するため、一番欲しいアビリティを習得するためにAPを貯め続けていては他のステータスが全く成長しなくなるので、そこのバランスが悩みどころです
とりあえず最初は攻撃回数が増えるアビリティでAPが3桁以下のものを習得して、それと並行して必要APが2桁のものを埋めて基盤を固めていくことにします
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