主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記
ゲームのネタばれには注意してくださいね
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[余談]
最近になってブログの更新頻度が増加気味です
それだけ充実した退屈しないゲームライフを送れるようになったということで、喜ばしいです(´∀`)
マナケミア2はロゼ編のラストダンジョンを攻略
ラスダンもそうなのですが、本作はロゼ編でしかいけない採取地およびウルリカ編でしかいけない採取地が複数存在します
なのでレシピは手に入るのにウルリカ編ではどうやっても調合できないものも、ロゼ編でしかいけない採取地でいとも簡単に新種の素材が手に入って調合できたりします
それでもまだ未作成のアイテムがいくつかあるので、これはどこかで素材を取り忘れているか、あるいはモンスターのレアドロップなのか…
いずれにせよ図鑑コンプとかそこまでやりこむ気はないので、AP稼ぎもしないままラスボス戦へ
ロゼ編のラスボス、ルゥリッヒは戦闘開始時と中盤の2回、シールドを発動して一定量のダメージを無効化します
シールドには専用のゲージで耐久度が表示されているので、これを削りきるとボスにダメージが入るというもの
要するにボスのHPにシールドのHP×2本分がプラスされているという捉え方もできますね
また、少し前の強制負けイベントの時よりも流石に弱体化しているとはいえ、防御しているにもかかわらずまともに攻撃を食らうと半殺し状態になってしまうほど攻撃力が高いです
しかも、こちらがブレイクして気絶するとボスは即座に気絶したキャラを狙ってクリティカル攻撃を仕掛けてきます
行動順に関係なく割り込みで攻撃してくるため防御は不能で、この戦闘ではブレイクさせられることはすなわち戦闘不能を意味します
さらに、中盤以降ボスの特殊行動により、スフィア(敵味方の行動順や状態を表示する球)にブラインドがかかり戦況が確認不能になってしまいます
ボスの攻撃力とかそういったパラメータには一切影響のない、表示上の変化だけなのですが、行動順やブレイク状態が確認できないというプレイヤーに対するダイレクトアタックになるので、攻撃、回復、防御などの戦術の組立が困難になってしまいます
なのでいつでもボスの攻撃に対応できるよう、控えのサポートゲージを温存しておく必要があります
純粋に戦闘能力が高いだけでなくこういう特殊行動もしかけてくるあたりは流石ラスボス、強いです
オプションを二重三重に配置してきて手数が多いわ火力が高いわで味方が何回も戦闘不能と復活を繰り返して、酷いときは5人中4人が戦闘不能になったりして、なんかもういっそ負けを認めたほうが楽になるんじゃないかっていう状態でしたが辛くも勝利できました
ウルリカ編のラスボス戦ではこんなに苦戦した覚えはなくて、ラスボスなのかどうかも怪しいくらいだったんですが今回のはやばかったです
難易度をハードにしてたせいもあったかもしれないけど、何はともあれ初見で撃破できて良かったです
その後は短いイベントが挿入され、卒業式などもなくスタッフロールへ
ウルリカ編の時も感じたけど、何とも味気ない幕切れ
せめてもう1,2シーンあった方が余韻が残ったと思うんだよなあ
ともかく、これでマナケミア2のプレイも終了ですね
この後はテイルズオブエクシリアをプレイする予定です
4年ぶりになるわけですが、よくわかりませんが以前からまたプレイしたくなってたので、マナケミア2が終わったらプレイしようと3か月くらい前から考えてました
さて、リリアエンドでエンディングスチルも回収できたし…あ、今作のエンディング分岐ですが、ラスダン突入前にキャラストーリーを最後まで進めた仲間の中から一人を選んで会話するシーンがあるのですが、ここで選んだ仲間によってエンディングが分岐します
一応選択イベント前のセーブデータは残してあるのですが、ここに戻ってまたラスダン攻略からやり直すのは手間なのでエンディングの回収はしません
やろうと思えば1周1時間くらいでできると思いますけどね、戦闘難易度をノーマルにすればラスボス戦ももう少し楽になると思うし
・・・おや?エピローグの後にウルリカサイドとロゼサイド両方のイベントが始まりました
これは何やら1周目と違う気配が…いや、1周目にはこんなイベントはなかった
もしかしてロゼ編、ウルリカ編両方のエンディングを見ないと発生しないイベントか?
一体何が始まるんだ・・・
と構えていると、なんとマナの世界へ行けるようになったではないか!
そう、ここは2周目クリア以降に探索できるエクストラダンジョンである!
このエクストラシナリオでは、両方の主人公のパーティ10人全員が使用可能で、10人の中から6人を自由に選んでパーティを組めるという、本編では実現不可能なドリームチームを編成できます!
そして2周目クリア以降限定なだけあり、出現する敵は非常に強力で、獲得APも桁違いです!
これは燃えてきたなあ!終わりかと思ったらまさか最後にこんなエクストラシナリオが用意されていたとは!
エスカ&ロジーでもこんな追加シナリオはないし、マナケミア2、もしかして神ゲーかな?w
それで、セーブもしてないし少し探索したら戻るつもりだったんだけど、なんか変な光に触れたらそれが中ボスで、全滅したらまたエクストラシナリオの最初からやり直しになって非常に面倒なことになるのはわかっていたんですが、エクストラダンジョンの中ボスなのでそれはもう容赦ない強さで全滅してしまいましたw
これは初見殺し、と言って良いのかなあw
確かにあの光に接触すると中ボスになるなんて最初はわかりもしないし、しょうがない部分もあるけど初めてのダンジョンでセーブしないまま考えなしに奥に突っ込んだのは私の責任だしなあw
新ダンジョンが出現してテンション上がって奥に進んだら全滅とか、あるあるですよねww
でも次はこうはいきませんよ
APを稼げるだけ稼いでグロウブックを埋めまくって、それから攻略再開です!
あ、難易度もハードからノーマルに戻そうか
初めて挑む最高難度のダンジョンにハードで挑むいわれはないからね
プレイ時間は64時間
最近になってブログの更新頻度が増加気味です
それだけ充実した退屈しないゲームライフを送れるようになったということで、喜ばしいです(´∀`)
マナケミア2はロゼ編のラストダンジョンを攻略
ラスダンもそうなのですが、本作はロゼ編でしかいけない採取地およびウルリカ編でしかいけない採取地が複数存在します
なのでレシピは手に入るのにウルリカ編ではどうやっても調合できないものも、ロゼ編でしかいけない採取地でいとも簡単に新種の素材が手に入って調合できたりします
それでもまだ未作成のアイテムがいくつかあるので、これはどこかで素材を取り忘れているか、あるいはモンスターのレアドロップなのか…
いずれにせよ図鑑コンプとかそこまでやりこむ気はないので、AP稼ぎもしないままラスボス戦へ
ロゼ編のラスボス、ルゥリッヒは戦闘開始時と中盤の2回、シールドを発動して一定量のダメージを無効化します
シールドには専用のゲージで耐久度が表示されているので、これを削りきるとボスにダメージが入るというもの
要するにボスのHPにシールドのHP×2本分がプラスされているという捉え方もできますね
また、少し前の強制負けイベントの時よりも流石に弱体化しているとはいえ、防御しているにもかかわらずまともに攻撃を食らうと半殺し状態になってしまうほど攻撃力が高いです
しかも、こちらがブレイクして気絶するとボスは即座に気絶したキャラを狙ってクリティカル攻撃を仕掛けてきます
行動順に関係なく割り込みで攻撃してくるため防御は不能で、この戦闘ではブレイクさせられることはすなわち戦闘不能を意味します
さらに、中盤以降ボスの特殊行動により、スフィア(敵味方の行動順や状態を表示する球)にブラインドがかかり戦況が確認不能になってしまいます
ボスの攻撃力とかそういったパラメータには一切影響のない、表示上の変化だけなのですが、行動順やブレイク状態が確認できないというプレイヤーに対するダイレクトアタックになるので、攻撃、回復、防御などの戦術の組立が困難になってしまいます
なのでいつでもボスの攻撃に対応できるよう、控えのサポートゲージを温存しておく必要があります
純粋に戦闘能力が高いだけでなくこういう特殊行動もしかけてくるあたりは流石ラスボス、強いです
オプションを二重三重に配置してきて手数が多いわ火力が高いわで味方が何回も戦闘不能と復活を繰り返して、酷いときは5人中4人が戦闘不能になったりして、なんかもういっそ負けを認めたほうが楽になるんじゃないかっていう状態でしたが辛くも勝利できました
ウルリカ編のラスボス戦ではこんなに苦戦した覚えはなくて、ラスボスなのかどうかも怪しいくらいだったんですが今回のはやばかったです
難易度をハードにしてたせいもあったかもしれないけど、何はともあれ初見で撃破できて良かったです
その後は短いイベントが挿入され、卒業式などもなくスタッフロールへ
ウルリカ編の時も感じたけど、何とも味気ない幕切れ
せめてもう1,2シーンあった方が余韻が残ったと思うんだよなあ
ともかく、これでマナケミア2のプレイも終了ですね
この後はテイルズオブエクシリアをプレイする予定です
4年ぶりになるわけですが、よくわかりませんが以前からまたプレイしたくなってたので、マナケミア2が終わったらプレイしようと3か月くらい前から考えてました
さて、リリアエンドでエンディングスチルも回収できたし…あ、今作のエンディング分岐ですが、ラスダン突入前にキャラストーリーを最後まで進めた仲間の中から一人を選んで会話するシーンがあるのですが、ここで選んだ仲間によってエンディングが分岐します
一応選択イベント前のセーブデータは残してあるのですが、ここに戻ってまたラスダン攻略からやり直すのは手間なのでエンディングの回収はしません
やろうと思えば1周1時間くらいでできると思いますけどね、戦闘難易度をノーマルにすればラスボス戦ももう少し楽になると思うし
・・・おや?エピローグの後にウルリカサイドとロゼサイド両方のイベントが始まりました
これは何やら1周目と違う気配が…いや、1周目にはこんなイベントはなかった
もしかしてロゼ編、ウルリカ編両方のエンディングを見ないと発生しないイベントか?
一体何が始まるんだ・・・
と構えていると、なんとマナの世界へ行けるようになったではないか!
そう、ここは2周目クリア以降に探索できるエクストラダンジョンである!
このエクストラシナリオでは、両方の主人公のパーティ10人全員が使用可能で、10人の中から6人を自由に選んでパーティを組めるという、本編では実現不可能なドリームチームを編成できます!
そして2周目クリア以降限定なだけあり、出現する敵は非常に強力で、獲得APも桁違いです!
これは燃えてきたなあ!終わりかと思ったらまさか最後にこんなエクストラシナリオが用意されていたとは!
エスカ&ロジーでもこんな追加シナリオはないし、マナケミア2、もしかして神ゲーかな?w
それで、セーブもしてないし少し探索したら戻るつもりだったんだけど、なんか変な光に触れたらそれが中ボスで、全滅したらまたエクストラシナリオの最初からやり直しになって非常に面倒なことになるのはわかっていたんですが、エクストラダンジョンの中ボスなのでそれはもう容赦ない強さで全滅してしまいましたw
これは初見殺し、と言って良いのかなあw
確かにあの光に接触すると中ボスになるなんて最初はわかりもしないし、しょうがない部分もあるけど初めてのダンジョンでセーブしないまま考えなしに奥に突っ込んだのは私の責任だしなあw
新ダンジョンが出現してテンション上がって奥に進んだら全滅とか、あるあるですよねww
でも次はこうはいきませんよ
APを稼げるだけ稼いでグロウブックを埋めまくって、それから攻略再開です!
あ、難易度もハードからノーマルに戻そうか
初めて挑む最高難度のダンジョンにハードで挑むいわれはないからね
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男性
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