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去年、いや一昨年からかな?長い間待たされ続けて割りとどうでも良くなっていたVita版艦これ改ですが、ようやく今度こそ発売延期にならずに日の目を見られそうですね
私も半月前に予約しに行ったんですが、初回特典とか限定版があれば欲しいなあと軽い気持ちでいたんですけど限定版の予約は去年の9月にすでに終了してるって言われましたw
延期とか色々あったけど、なんだかんだで発売を心待ちにしてる人が多いってことですね
それで公式HPもだいぶ前に更新されたんですが、更新内容はまとめサイトの反応とか見ただけで自分でチェックしたわけではないので、今日になって内容を確認しました
するといくつか気になる点もあったのでちょっと考察とか妄想をしてみようと思います
「艦娘」を集め、練度を上げ、装備を整えることで艦隊を強化し、敵勢力海域へ進撃・制圧を行い、最深部を目指しましょう。
※クリア後に一定数の艦娘を引き継いで、別難易度でプレイすることも可能です。
ゲームシステムとしてクリアの概念があるのは口コミで話題になってたけど、クリア後に艦娘を引き継ぐだと?
それは最初から錬度が上がってる状態なのか?
装備も引き継げるのか?
この周回プレイというやりこみ要素があるなら、難易度の高い乙作戦は引継ぎなしだと厳しい難しさ、あるいは丙作戦をクリアしないと解放されない仕様になってる可能性もありますね
そもそも難易度が違うとどう変わるんでしょう?
敵のステータス?数?AIの高度化?
難易度が高いとこちらが得られる経験値が少なくなるとかいう縛りがあったら嫌だなあ
というか、画面写真では一番高い難易度が甲ではなく乙になってるけど、もしかして特定の条件でVERYHARDにあたる甲作戦が解放されるのでしょうか?
でないと難易度が乙から始まっているのに説明がつきません
ゲーム画面を見ていると、画面上部に表示されている戦略ポイントというのに目が留まりました
ブラウザ版にはないパラメーターなのですが、すぐ下にアイテム屋さんのボタンがあるため、ブラウザ版のDMMポイント、つまり課金アイテムを購入するのに必要なリアルマネーであると思われます
今作にも課金要素はあると思うけど、多分その戦略ポイントとやらは攻略が進んだら自然と貯まっていくんじゃなかろうか
もしそうでなくて課金でしか得られないポイントだったらクソゲー過ぎる(´Д`)
[移動コマンド]
選択している艦隊を隣接している海域エリアへ戦略移動させることが可能です。
新たな制海権確保に向けた艦隊戦力の展開や、敵艦隊反攻の兆候への対応、また艦隊ごと入渠ドックのある海域エリアに後退して入渠する場合など、この艦隊の移動は、戦略の要となるコマンドです。
艦これ改がブラウザ版と大きく異なる点の一つが艦隊の移動で、ブラウザ版はあとから実装された能動分岐を除いては、航路は羅針盤による運任せでプレイヤーの意思が介入する余地はなかったのですが、今作では複数の艦隊を同時に海域に投入し、それぞれをプレイヤーが自由に移動させることになるようです
敵艦隊が支配する海域に進撃するにも移動が必要だし、損傷を受けた艦を修理するため、入居ドックのある海域まで後退する場合もあるようです
つまり、ブラウザ版では戦闘で味方が大破した場合、それが道中であれ最深部であれ母港まで一瞬かつ安全に帰還できる仕様でしたが、今作ではそういうわけにはいかないということになります
大破艦を撤退させている途中で敵艦隊の奇襲を受けたりといった最悪の状況も起こりうるということでしょうか、怖いですねえ(; ・`д・´)
敵深海棲艦が反攻勢力を準備した上で、海域を奪取すべく反攻作戦を仕掛けてくることがあります。
ターン更新時、敵ターンの後、海域へクスの色が変色した海域では、敵艦隊が反攻作戦のために出撃の準備を進めています。
敵の反攻作戦の迎撃に失敗し制海権を失った場合、同海域は敵の制圧下となり、配備されていた輸送船団は壊滅、海上護衛部隊は鎮守府に撤退(回航)されます。
また、プレイヤーが制海権を確保した海域でも油断は禁物で、今作では敵の反攻作戦として深海棲艦が進撃してくることがあります
その海域での迎撃に失敗すると、こちらの輸送船団が破壊されて制海権を失うことになります
ブラウザ版はプレイヤーが一方的に深海棲艦をいじめるだけの内容だったので、戦略シミュレーションの持つ駆け引きが楽しめそうで、このシステムにはかなり期待を寄せています
この敵の反攻作戦は、発動される前に戦略画面の海域の色が変化するという予兆がある模様
自陣上空を飛ぶ偵察機が敵の情報を事前にキャッチして司令部に警告しているイメージでしょうか?
この情報をもとに、敵の出現が予想される海域に主力艦隊を移動させるという駆け引きも面白そうですよね♪
また、旗艦と適度なコミュニケーションをとることで、旗艦艦娘の好意度が上昇、戦闘での活躍が期待されます。
どうやら今作には艦娘ごとに好意度というパラメーターが存在するようなのですが、ブラウザ版ではそれに該当するシステムはなかったはずです
プレイヤーの特定の艦娘に対する愛情表現としては、秘書官にして母港ボイスを再生したり、レベルを上げてケッコンカッコカリしたり、まるゆを食べさせて運をあげたりするくらいなものでしたからね
でもそれが、今作では好意度という新たなパラメーターが実装され、しかも艦娘とコミュニケーションをとれるということで、ギャルゲーっぽい要素が追加され、より自分の好きな艦娘を愛でやすくなるのではないでしょうか?
ただ、モバマスみたいに親愛度を短時間で一気に上げる方法があって、親愛度をmaxにしてから主力艦隊に組むのが標準になるのはちょっと面白くないかも
だって艦娘全員と簡単に好意度maxにできたら、自分のお気に入りの艦娘との差別化ができないじゃないですか
苦労して育成する楽しみも減ってしまいますし
でも最終的には主力艦全員の好意度をmaxにして戦闘力を底上げすることになるのは変わらないかもしれません
今作にも図鑑機能で艦娘をコレクションする仕様があるのは確実で、トロフィー機能と連動している可能性は十分考えられますからね
そもそも艦隊これくしょんっていうタイトルなんだからコレクション要素があってしかるべきというw
今開示されている情報で気になっている箇所はこんな感じでした
なんというか、掲示板やまとめサイトではクソゲー臭がするとか酷評されてますが、延期に告ぐ延期で待たされすぎたせいで過度な期待を抱かされた反動だと思うんですよ
確かにグラフィックやUIもブラウザ版の素材の使いまわしなので、絵も描けない素人が適当に創ったんだろうなあというのは私も感じているがっかりポイントなのですが、もっと大らかな気持ちで受け入れましょうよ
正直、クリアまでの所要プレイ時間もそんなに長くないのではないかと、せいぜい1周20~30時間の中編RPGくらいのボリュームなんじゃないかと感じてます
艦これはブラウザ版ですでに完成されているのだから、今作はその延長線ではなくおまけの外伝的なタイトルとしてみれば、本家をプレイしつつ息抜きや気分転換として艦これ改をたしなむ、そのくらいの気持ちでいいんじゃないでしょうか?
いや、決して艦これ改を悪く言っているわけではないですよ?
リアルタイムに縛られるオンラインゲームではなく、自分のペースでプレイできるオフラインゲームとして、大いに期待を寄せています
純粋に楽しみですよ?本当に
発売日当日からプレイするつもりでいるのですが、本家では来週から冬イベが開始されるので、その期間と被ってしまいそう
モバマスとデレステは平常どおりやるとして、バトガールはこれを機に休業、あるいは引退しようと思ってます
あとはTOXとマリサの霧雨魔法店もプレイ続けてると思いますが、オフラインゲームを3つも掛け持ちするのはちょっと時間の使い方に困るかも(;・∀・)
まあ、贅沢な悩みですねw
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