主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記
ゲームのネタばれには注意してくださいね
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前回記事の後すぐに異変が発生していたのですが、それからまた10時間が経過しました(;´Д`)
今度の異変のボスはウゾボギッヒのしもべ
試しに戦ってみた後、あまたー様が運営されている物置というサイトにてボスの攻略情報を拝見させていただいてます
データベースが充実していて頼りになります(*´ω`)
こいつ自身は前回の異変のアビスドラゴンラーバとHPが同じという事からもわかるように、戦闘能力はさほど高くありません
しかし開幕でお供のモンスターを2体召喚したあと、自身は毎ターンHP回復と魔属性攻撃を繰り返します
さらにお供を倒すと2回に渡って別のお供を2体ずつ召喚するため、合計6体のお供を全滅させてから本体を攻撃することになります
お供はどいつも一筋縄ではいかない能力とスキルを持っており、しかも攻撃手段や弱点がバラバラなので、全てに対してアクセサリーで対策することは難しいです
こちらの攻撃手段としては、珠玉系の消費アイテムを量産して持っていけば弱点をつけるため強力なダメージ源となります
ボスの攻撃は魔属性が中心なのですが、魔属性に耐性を持つ装備は現段階では作成できないので、魔防の上がる装備や装飾品を用意しよう
あとは敵が使ってくる状態異常の種類が多いため、装飾品でピンポイントで対策するのではなく、抵抗を上げて対策しよう
…とまあ大まかな方針はこのようになるのですが、お金を作って同じものの錬金を繰り返して、大半は攻略とは直接関係ないことをやってた気がします(;・∀・)
目標が大雑把なせいで、どこまでやりこんだらボスに挑んでいいのかわからないんですよねw
ちなみに今作には店ランクを上げる際の目標日数がメニュー画面に表示されており、この日数以内に達成できるとちょっといいことがあるんだとか
達成できたことないからどんなことがあるのかは知りませんがw
だから日数とか気にせずだらだらプレイしておりますが、目標日数を設定した製作者側からすればかなり非効率なプレイをしてるんだろうなあw
ボスに挑む選抜メンバーは霊夢、うどんげ、さとりに決めました
うどんげとさとりには現段階で作成できる最強の専用装備を与えてあって、中層のザコ敵を狩りまくったらぐんぐんLV上がっていきました
現段階で探索可能な中で一番強いザコ敵だと2,3回戦っただけでLVUP出来ちゃうので、倒せるようになるまでは生き残るだけで精一杯ですが、安定して倒せるようになればLV上げが非常にはかどります
それで、1LVUPするとHPが6くらい、MPが1~2、その他のステータスは1上がるか上がらないかという、1LV当たりの成長はあまり大きくありません
しかし、主力メンバーの装備を充実させて分かったのですが、ステータスが1変わるだけでもダメージ値が結構変動します
大雑把に言うと、攻撃が1上がると与えるダメージが5くらい上がるんじゃないかな?
つまり、攻撃が10上がればダメージは50増加される、これは大きいです
防御に関しても同じですかね
なので、LV上げしてもステータスに大きな変化はないから最初の頃は軽視してたんですが、ダンジョンの奥地を探索する時や、ボスと戦う時は、やっぱりLV上げはしといた方が良いです
さて、異変のウゾボギッヒのしもべですが、前回同様準備に時間をかけすぎたせいで楽勝してしまいましたww
以下に攻略法を簡単にまとめておきます
1回目のお供はマスターフレイヤーとウィンチェスター
前者は即死攻撃と全体麻痺、後者は全体除外と全体麻痺という、凶悪な状態異常を付与してくるため、抵抗を高めて対策をするのはもちろんですが、アイテムを使用して速攻で撃破したいところ
弱点は両者とも雷属性なので、雷水晶か雷珠玉を用意しておこう
2回目のお供はメタルバケバケと毛玉ロード
メタルバケバケはその名の通りHPは低いが防御、魔防共に非常に高くほとんどの攻撃に耐性を持ちます
が、消費アイテムはそういった耐性を無視してダメージを与えられるので、ここでもアイテム頼りですw
毛玉ロードは光属性が弱点で、スターライトバリアで物理攻撃を無効化してきます
攻撃はしてこないがHPが高く強力な全体回復魔法も使うので、光珠玉と霊夢のデバインゲートで処理します
3回目のお供はモーショボー・ザ・クイーンとシーサーヘッド
前者は魅了効果のある攻撃をしてきて、弱点は雷と突
今作の魅了なんだけど、付与されたターンは魅了状態でも入力されたコマンド通り敵を攻撃してくれるという親切設計(?)なので、最初の1ターンは魅了を気にせず攻撃して、魅了を受けたら次のターンに治療でOK
HPは高くないので弱点を突けば速攻撃破可能
後者は全体の物理攻撃と魔法攻撃を防いでくるけど、特に脅威にはならない
弱点は炎
お供を全滅させたらボスの行動パターンが変化し、毎ターンしていた回復行動が終了、エナジーライオットか脱力で攻撃してくるようになります
攻略情報によれば、HP25%以下でデストラクションノヴァを使用してくる(らしい)ので、HPが減ってきたら珠玉系アイテムでとどめを刺そう
プレイ時間は34時間40分
今度の異変のボスはウゾボギッヒのしもべ
試しに戦ってみた後、あまたー様が運営されている物置というサイトにてボスの攻略情報を拝見させていただいてます
データベースが充実していて頼りになります(*´ω`)
こいつ自身は前回の異変のアビスドラゴンラーバとHPが同じという事からもわかるように、戦闘能力はさほど高くありません
しかし開幕でお供のモンスターを2体召喚したあと、自身は毎ターンHP回復と魔属性攻撃を繰り返します
さらにお供を倒すと2回に渡って別のお供を2体ずつ召喚するため、合計6体のお供を全滅させてから本体を攻撃することになります
お供はどいつも一筋縄ではいかない能力とスキルを持っており、しかも攻撃手段や弱点がバラバラなので、全てに対してアクセサリーで対策することは難しいです
こちらの攻撃手段としては、珠玉系の消費アイテムを量産して持っていけば弱点をつけるため強力なダメージ源となります
ボスの攻撃は魔属性が中心なのですが、魔属性に耐性を持つ装備は現段階では作成できないので、魔防の上がる装備や装飾品を用意しよう
あとは敵が使ってくる状態異常の種類が多いため、装飾品でピンポイントで対策するのではなく、抵抗を上げて対策しよう
…とまあ大まかな方針はこのようになるのですが、お金を作って同じものの錬金を繰り返して、大半は攻略とは直接関係ないことをやってた気がします(;・∀・)
目標が大雑把なせいで、どこまでやりこんだらボスに挑んでいいのかわからないんですよねw
ちなみに今作には店ランクを上げる際の目標日数がメニュー画面に表示されており、この日数以内に達成できるとちょっといいことがあるんだとか
達成できたことないからどんなことがあるのかは知りませんがw
だから日数とか気にせずだらだらプレイしておりますが、目標日数を設定した製作者側からすればかなり非効率なプレイをしてるんだろうなあw
ボスに挑む選抜メンバーは霊夢、うどんげ、さとりに決めました
うどんげとさとりには現段階で作成できる最強の専用装備を与えてあって、中層のザコ敵を狩りまくったらぐんぐんLV上がっていきました
現段階で探索可能な中で一番強いザコ敵だと2,3回戦っただけでLVUP出来ちゃうので、倒せるようになるまでは生き残るだけで精一杯ですが、安定して倒せるようになればLV上げが非常にはかどります
それで、1LVUPするとHPが6くらい、MPが1~2、その他のステータスは1上がるか上がらないかという、1LV当たりの成長はあまり大きくありません
しかし、主力メンバーの装備を充実させて分かったのですが、ステータスが1変わるだけでもダメージ値が結構変動します
大雑把に言うと、攻撃が1上がると与えるダメージが5くらい上がるんじゃないかな?
つまり、攻撃が10上がればダメージは50増加される、これは大きいです
防御に関しても同じですかね
なので、LV上げしてもステータスに大きな変化はないから最初の頃は軽視してたんですが、ダンジョンの奥地を探索する時や、ボスと戦う時は、やっぱりLV上げはしといた方が良いです
さて、異変のウゾボギッヒのしもべですが、前回同様準備に時間をかけすぎたせいで楽勝してしまいましたww
以下に攻略法を簡単にまとめておきます
1回目のお供はマスターフレイヤーとウィンチェスター
前者は即死攻撃と全体麻痺、後者は全体除外と全体麻痺という、凶悪な状態異常を付与してくるため、抵抗を高めて対策をするのはもちろんですが、アイテムを使用して速攻で撃破したいところ
弱点は両者とも雷属性なので、雷水晶か雷珠玉を用意しておこう
2回目のお供はメタルバケバケと毛玉ロード
メタルバケバケはその名の通りHPは低いが防御、魔防共に非常に高くほとんどの攻撃に耐性を持ちます
が、消費アイテムはそういった耐性を無視してダメージを与えられるので、ここでもアイテム頼りですw
毛玉ロードは光属性が弱点で、スターライトバリアで物理攻撃を無効化してきます
攻撃はしてこないがHPが高く強力な全体回復魔法も使うので、光珠玉と霊夢のデバインゲートで処理します
3回目のお供はモーショボー・ザ・クイーンとシーサーヘッド
前者は魅了効果のある攻撃をしてきて、弱点は雷と突
今作の魅了なんだけど、付与されたターンは魅了状態でも入力されたコマンド通り敵を攻撃してくれるという親切設計(?)なので、最初の1ターンは魅了を気にせず攻撃して、魅了を受けたら次のターンに治療でOK
HPは高くないので弱点を突けば速攻撃破可能
後者は全体の物理攻撃と魔法攻撃を防いでくるけど、特に脅威にはならない
弱点は炎
お供を全滅させたらボスの行動パターンが変化し、毎ターンしていた回復行動が終了、エナジーライオットか脱力で攻撃してくるようになります
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プレイ時間は34時間40分
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