主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記
ゲームのネタばれには注意してくださいね
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この日をどれだけ待ちわびたか…!
ってほど熱狂的ではないにしろ、発売1週間を切ったあたりから期待が高まっておりました、艦これ改
帰宅途中に購入しましたので、早速プレイを始めます!
ただ、先にプレイした人の評判を見てみると、バグやらフリーズの報告が多数寄せられており、一部ユーザーの間ではクソゲーオブザイヤーにノミネートしようと提案する者も…
そんなこと言われたらプレイを楽しみにしている私にしてみれば出鼻をくじかれたような気分で不安になってしまうのですが、他所は他所です
周りの評価がどうあれ、たとえクソゲーと呼ばれたとしても、私は私の楽しみ方をするだけです
ゲームスタート時、難易度を選択すると初期艦娘を1隻選択できますが、この時改スタータとCLASSICスタータというわかりにくい2つのカテゴリが表示されます
つまり、ブラウザ版で選択可能だった5隻の駆逐艦が艦これ改でも選択できますよっていうだけの話で、クラシックで始めたからと言ってゲーム内容自体がブラウザ版準拠になるわけではない模様(試してないけどそんな気がする)
公式情報ではクラシックモードとか言うブラウザ版のシステムに準拠したモードがあるとかないとか言ってた気がしますが、そんなことはなくて単に駆逐艦も最初に選べるってだけの話なら、誇張表現にもほどがありますよ
それはそれとして、私は軽巡を初期艦に選びます
選べるのは川内型軽巡洋艦の三姉妹となっていて、特別どの艦が好きってわけでもないので、ブラウザ版では一番LVが高くて主力として活躍してもらってる神通を選択しました
今作の敵艦隊との戦闘でブラウザ版と大きく異なるのは、ブラウザ版では開戦前に陣形を選択することが、プレイヤーが操作できる唯一のコマンドでしたが、艦これ改では戦闘指揮コマンドを組み合わせることで、攻撃手段や回避行動を細かく指揮できるようになりました
同じコマンドを重複して組み込むことも可能で、例えばブラウザ版では1度しか実行できなかった雷撃も、開幕から連続で発射できるため雷巡の攻撃力がさらに発揮されそうだし、こちらは一切攻撃を行わず回避に専念することで艦隊の損傷を最小限に抑えることにも役立ちそうです
指揮コマンドを指定したらあとはブラウザ版同様オート戦闘となるので、攻撃する敵艦を任意で指定することなどはできず、いつも通りお祈りゲーになりそうです
そうそう、今作はブラウザ版と違ってセーブはオートではなく手動でやる必要があるので、ターン終了(日付が変わる)のタイミングでこまめにセーブする癖をつけた方が良さそうです
やっぱりバグとかフリーズがあったら怖いですからね・・・
とりあえず最初の2日の指揮を終えた段階ではこんな感じでした
基本的なシステムはほとんどブラウザ版と同じで、幸い各資源の初期値はけっこうあるので、建造で6隻作ってしまうのと、開発で装備も整えてしまおう
今はまだ軽巡と駆逐艦しかいないけど、他の艦は建造しなくてもそのうち加わるでしょう
まあ、建造で最初から戦艦とか空母作ってしまえば楽なんでしょうけど
そんな時にセーブ&ロードで試行を繰り返したらレア艦とかレア装備の作成ができそうだけど、それは邪道ってやつなので私はやりませんw
ってほど熱狂的ではないにしろ、発売1週間を切ったあたりから期待が高まっておりました、艦これ改
帰宅途中に購入しましたので、早速プレイを始めます!
ただ、先にプレイした人の評判を見てみると、バグやらフリーズの報告が多数寄せられており、一部ユーザーの間ではクソゲーオブザイヤーにノミネートしようと提案する者も…
そんなこと言われたらプレイを楽しみにしている私にしてみれば出鼻をくじかれたような気分で不安になってしまうのですが、他所は他所です
周りの評価がどうあれ、たとえクソゲーと呼ばれたとしても、私は私の楽しみ方をするだけです
ゲームスタート時、難易度を選択すると初期艦娘を1隻選択できますが、この時改スタータとCLASSICスタータというわかりにくい2つのカテゴリが表示されます
つまり、ブラウザ版で選択可能だった5隻の駆逐艦が艦これ改でも選択できますよっていうだけの話で、クラシックで始めたからと言ってゲーム内容自体がブラウザ版準拠になるわけではない模様(試してないけどそんな気がする)
公式情報ではクラシックモードとか言うブラウザ版のシステムに準拠したモードがあるとかないとか言ってた気がしますが、そんなことはなくて単に駆逐艦も最初に選べるってだけの話なら、誇張表現にもほどがありますよ
それはそれとして、私は軽巡を初期艦に選びます
選べるのは川内型軽巡洋艦の三姉妹となっていて、特別どの艦が好きってわけでもないので、ブラウザ版では一番LVが高くて主力として活躍してもらってる神通を選択しました
今作の敵艦隊との戦闘でブラウザ版と大きく異なるのは、ブラウザ版では開戦前に陣形を選択することが、プレイヤーが操作できる唯一のコマンドでしたが、艦これ改では戦闘指揮コマンドを組み合わせることで、攻撃手段や回避行動を細かく指揮できるようになりました
同じコマンドを重複して組み込むことも可能で、例えばブラウザ版では1度しか実行できなかった雷撃も、開幕から連続で発射できるため雷巡の攻撃力がさらに発揮されそうだし、こちらは一切攻撃を行わず回避に専念することで艦隊の損傷を最小限に抑えることにも役立ちそうです
指揮コマンドを指定したらあとはブラウザ版同様オート戦闘となるので、攻撃する敵艦を任意で指定することなどはできず、いつも通りお祈りゲーになりそうです
そうそう、今作はブラウザ版と違ってセーブはオートではなく手動でやる必要があるので、ターン終了(日付が変わる)のタイミングでこまめにセーブする癖をつけた方が良さそうです
やっぱりバグとかフリーズがあったら怖いですからね・・・
とりあえず最初の2日の指揮を終えた段階ではこんな感じでした
基本的なシステムはほとんどブラウザ版と同じで、幸い各資源の初期値はけっこうあるので、建造で6隻作ってしまうのと、開発で装備も整えてしまおう
今はまだ軽巡と駆逐艦しかいないけど、他の艦は建造しなくてもそのうち加わるでしょう
まあ、建造で最初から戦艦とか空母作ってしまえば楽なんでしょうけど
そんな時にセーブ&ロードで試行を繰り返したらレア艦とかレア装備の作成ができそうだけど、それは邪道ってやつなので私はやりませんw
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