主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記
ゲームのネタばれには注意してくださいね
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今作の登場人物の話をば
BOFシリーズでは主人公は必ずリュウと決まっていて、プレイヤーはリュウの視点で物語を進めます
しかしBOF6ではリュウは主人公の兄、つまりプレイヤーは初めてリュウ以外の主人公を操作することになります
ここでいう主人公とはオンラインゲームにおけるプレイヤーの分身、アバターなのでプレイヤーの数だけ存在しますが、シナリオで他のプレイヤーのアバターが介入することはありません
そして主人公と行動を共にする人物ですが、序章で登場するものの、戦闘で一緒に戦ってくれるわけではないので、シナリオで登場するだけの、なんと言うかモブ?みたいな扱いになります
いやモブとは違うな、どう言えばいいんだろ?
とにかく、主要キャラクターなのに仲間になってくれず、村で話しかけられる程度のからみしかないという、物語を進める上での登場人物?みたいな微妙な扱いになってます
キャラクター自体は魅力的なだけに、一緒に戦ったり育成したりできないのがとても残念です
ではミッションでは誰が一緒に戦ってくれるのかというと、ミッションクリア後やガチャで手に入るフェローというキャラクターで、こちらはシナリオにも全く介入しない、完全にモブです
ミッションにはフェローを3人まで連れて4人パーティで挑戦することになります
期間限定イベントを逃さないために早めに開始することにした今作ですが、現在解放されているイベントミッションは、期間限定ではなく時間限定イベントのようなので、まだ特別シナリオとか限定報酬がもらえる期間イベントは開催されてないのかな?
サービス開始からまだ半月しか経ってないし、1ヶ月間くらいはイベント開催せず通常ミッションを進めておく期間ってことなんでしょうね
それなら私の利用開始はまったく遅れてなかったということか
ソシャゲの例に漏れず、ミッションの実行にはスタミナが必要で、スタミナはリアルタイムの経過で自然回復するほか、経験値を稼いでLVUPすると全回復します
そしてこれまた例によってLVが低いうちはすぐにLVUPするのでスタミナは常に有り余る状態なのですが、LVが10を過ぎたあたりから通常ミッションでスタミナを全消費してもLVUPしなくなるので、継続プレイができなくなります
効率良く手早く進めようと思ったらスタミナを溢れさせないようにプレイ頻度を増やすことになるのですが、こんなゲームのために出勤前の朝とか帰宅後すぐとか、夜中に起きてまでしてやりたくないので、ログインは1日に1,2回、スタミナが溢れるのは基本的に構わないスタイルでプレイしようと思います
しかし、他のユーザーと参加できるマルチミッションはスタミナ消費0で無制限にプレイ可能なので、やりこむならスタミナが回復するのを待っている間にこちらを攻略することになりそう
それにしても、LV上げに時間がかかるせいでシナリオが一気に進められないですね
オンラインゲームだから何をするにも時間がかかるのは当然なのか
オンラインゲームのLVUPの遅さは、艦これと艦これ改を比べれば一目瞭然ですよね
オフラインの艦これ改の方が得られる経験値10倍くらい多いですもん
それにブラウザ版だと演習は1日に最大10回しかできませんし
BOFシリーズでは主人公は必ずリュウと決まっていて、プレイヤーはリュウの視点で物語を進めます
しかしBOF6ではリュウは主人公の兄、つまりプレイヤーは初めてリュウ以外の主人公を操作することになります
ここでいう主人公とはオンラインゲームにおけるプレイヤーの分身、アバターなのでプレイヤーの数だけ存在しますが、シナリオで他のプレイヤーのアバターが介入することはありません
そして主人公と行動を共にする人物ですが、序章で登場するものの、戦闘で一緒に戦ってくれるわけではないので、シナリオで登場するだけの、なんと言うかモブ?みたいな扱いになります
いやモブとは違うな、どう言えばいいんだろ?
とにかく、主要キャラクターなのに仲間になってくれず、村で話しかけられる程度のからみしかないという、物語を進める上での登場人物?みたいな微妙な扱いになってます
キャラクター自体は魅力的なだけに、一緒に戦ったり育成したりできないのがとても残念です
ではミッションでは誰が一緒に戦ってくれるのかというと、ミッションクリア後やガチャで手に入るフェローというキャラクターで、こちらはシナリオにも全く介入しない、完全にモブです
ミッションにはフェローを3人まで連れて4人パーティで挑戦することになります
期間限定イベントを逃さないために早めに開始することにした今作ですが、現在解放されているイベントミッションは、期間限定ではなく時間限定イベントのようなので、まだ特別シナリオとか限定報酬がもらえる期間イベントは開催されてないのかな?
サービス開始からまだ半月しか経ってないし、1ヶ月間くらいはイベント開催せず通常ミッションを進めておく期間ってことなんでしょうね
それなら私の利用開始はまったく遅れてなかったということか
ソシャゲの例に漏れず、ミッションの実行にはスタミナが必要で、スタミナはリアルタイムの経過で自然回復するほか、経験値を稼いでLVUPすると全回復します
そしてこれまた例によってLVが低いうちはすぐにLVUPするのでスタミナは常に有り余る状態なのですが、LVが10を過ぎたあたりから通常ミッションでスタミナを全消費してもLVUPしなくなるので、継続プレイができなくなります
効率良く手早く進めようと思ったらスタミナを溢れさせないようにプレイ頻度を増やすことになるのですが、こんなゲームのために出勤前の朝とか帰宅後すぐとか、夜中に起きてまでしてやりたくないので、ログインは1日に1,2回、スタミナが溢れるのは基本的に構わないスタイルでプレイしようと思います
しかし、他のユーザーと参加できるマルチミッションはスタミナ消費0で無制限にプレイ可能なので、やりこむならスタミナが回復するのを待っている間にこちらを攻略することになりそう
それにしても、LV上げに時間がかかるせいでシナリオが一気に進められないですね
オンラインゲームだから何をするにも時間がかかるのは当然なのか
オンラインゲームのLVUPの遅さは、艦これと艦これ改を比べれば一目瞭然ですよね
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