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さて、シナリオはミラ編でいよいよミュゼとの一騎打ちです
ミラ単騎でアンノウンミュゼに挑むのはどれほど厳しいのか、まずは小手調べです
なお、前回プレイ時はセカンドで倒したようです
ミュゼの弱点は光属性で、ミラの武器は光属性のラーファルコンを装備しているので通常攻撃や無属性の武身技で弱点をつけます
アンノウンミュゼのHPは84000で、この時通常攻撃で与えられるダメージは約150です
ちなみに弱点をつけるラーファルコンと、魔装具装備時では通常攻撃のダメージはほぼ同じでした
こちらがミラ一人しかいないのでミュゼは常にミラをターゲットしてくるため、術を詠唱する隙はないので基本的には武身技か魔技で攻撃することになります
ミュゼの攻撃力が高いのももちろんですが、ミラはそこまで打たれ強いわけではないので、ミュゼの攻撃1発1発がとにかく痛い
この時のミラのHPは大体3700くらいだったのですが、戦闘開始直後に考えなしに突っ込むと、ミュゼの武身技の連携で5秒で瞬殺されます
特にウェザリィウィップは多段ヒット攻撃で、しかも最後の一撃がクリティカルヒットするとそれだけで2000以上のダメージを受けるので、ガードせずにクリーンヒットするとトータルで4000以上のダメージで即死します
秘奥義以上の文字通り殺人的な威力なので、確実にガードしましょう
そのため、隙が生じる術技は極力使用せず、通常攻撃のみで戦うようにしましょう
光属性の通常攻撃なら1,2回攻撃するだけでミュゼの鋼体を破壊してのけぞらせられるし、ACが無くなってこちらの連携が止まった時にミュゼが技を繰り出そうとしても、出が早いのでキャンセルして攻撃し続けられます
攻撃後の隙も小さいため、ミュゼが青カウンターを出した後に1回叩いてしまった後でもガードは間に合います
青カウンターではオールアウトかアヴォイダンスを繰り出します
オールアウトはプレイヤーの背後に回りこむ技なので、バックステップですばやく方向転換したあとすかさず間合いをつめましょう
この時フロントステップすると接近しすぎてミュゼをすり抜けてしまうので、スティックで普通に近づくのが無難でしょう
アヴォイダンスはガードブレイク性能が高くガードすると確実にブレイクされてしまいますが、青カウンターでアヴォイダンスを発動したあとは次の攻撃が来るまで多少ラグがあるので、再びこちらの通常攻撃で叩けます
この一連の流れを繰り返していればある程度安全にミュゼのHPを削れるのですが、こちらもカードしつつ少しずつHPが減っているので、どのタイミングでアイテムを使うのかが課題です
一応ミュゼのオールアウトをガードで防いだらすぐにメニュー開いてアイテムを使ってましたが
ただ、お察しのとおりこれだけルーチンを組んでもどこかで操作ミスをしたり敵が思わぬ行動をしてきたりで、少しでもパターンが崩れると途端にゲームオーバー
一瞬の気の緩みが死を招く極限状態で、通常攻撃にして500回くらい叩かないといけないわけですよ
なんか、気が遠くなりますよね、正直やりたくない
もしこの難易度で撃破できるとしたら、何十回死んでもめげない努力家か真性のドM、もしくは機械のような正確な操作ができる完璧超人かチーターだけですよ
というわけで難易度を一つ下げてハードで挑むことに
ちなみに上記の説明は料理のフルーツやきそば使用でステータスをドーピングした状態で、ハードでも同様にドーピングしています
難易度をハードに下げるとミュゼの連携を食らって即死する可能性は減りますが、危険度は大して変わりません
通常攻撃で与えられるダメージも2,30増える程度ですし
ハードでも何回も死にましたがめげずにチャレンジです!
ミュゼのHPが半分を切ると行動パターンにオーバーリミッツが追加され、エレメンタルムジークを冗談みたいに連発してきます
この奥義は4発の追尾弾を放つもので、速度が早くフリーランでは逃げ切れないので、ミュゼの背後に回りこむようにして回避します
4回連続で使って計16発の弾を発射しますが、1発でも当たると秘奥義が飛んできます!
ミュゼの秘奥義は即死ストッパーつきなので食らってもHPは1残りますが、すぐにアイテムで回復するように
結果的にアンノウンとハード、両方で10回くらいリトライしてハードで撃破出来ました
撃破時の戦闘時間は5分でした
なんか、アクションゲーム並みの純粋な実力勝負だったので達成考えられました
アンノウンでの撃破はなりませんでしたが、別にアンノウンで撃破してもメリットはないからね…ね?
3周目とかでLV引き継ぎ、最強装備、スキル全習得とかしてたらアンノウンでも勝てるかもね
ミュゼの次は霊山を登った後マクスウェルと戦います
この戦闘はボス一人に対しこちらはフルメンバーなので、オートアイテムで多少のごり押しが利くので楽ですね
マクスウェルは4属性の攻撃を使いこなしてくるので、アクセサリーでそれぞれの属性の耐性と状態異常対策をしましょう
攻撃の際は無理に弱点を突く必要はないので、通常攻撃とリンクアーツを主体にし、青カウンターはしっかりガードすればOK
気をつけたいのは水モード時に使用するクールアブソートで、意外と攻撃範囲が広く、はまるとこちらのTPをゼロにされてしまうため、オートアイテムでTP回復しているとすぐにアイテムが無くなってしまいます
回復役は回復に専念するか、術のみで離れた場所から攻撃させたり、アタッカーは通常攻撃でTPの回復をはかるなどしてなるべくアイテムは節約しましょう
ちなみに直前に戦ったミュゼのLVは50、ザコ敵は40LV台だったのですが、マクスウェルのLVは60と段違いに高いので、経験値10倍にするなどしてよほどLVを上げまくらない限りパーティLVがこれを超えることはないと思われ、大量の経験値を経験値補正を受けずにそのまま得られます
戦闘時間は18分で、パーティLVは6~7上がりました
しかし、戦闘に参加していなかったレイアとローエンは他のメンバーよりも数LV低く、経験値も約8万少なくなっていました
これはあれか、戦闘に出さなかったからボーナスEXPが得られずこれだけ差が開いてしまったということか!?
参ったなあ、戦闘に参加していなくてもボーナEXPもらえるスキルなかったっけ?
まあ、しょうがないか
ここまできたらシナリオは残すところわずかですね
クリア後の隠しダンジョンとかサブイベントはやらずに、ラスボスをアンノウンで倒したらTOXのプレイは終了しようと思います
プレイ時間は68時間
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