主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記
ゲームのネタばれには注意してくださいね
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
東方蒼神縁起Vの発売がいよいよ明日、残り数時間後となりました
それまでのつなぎとしてプレイを始めた今作でしたが、まだ中盤にも行っていないであろう段階でプレイは中断することになりそうです…(/ω\)
今作の戦闘の特徴なんですが、何か行動をして時間が進むとパーティ全員のHPとMPが大回復し、しかも戦闘不能も自動回復します
例えば仲間が戦闘不能になっても、採取地で採取を2,3回実行すると完全回復してしまいます
つまり、戦闘ではイベント戦闘で狙わない限り、パーティは全回復した状態で戦闘できるため、常にMP消費の多い大技を使うなどして全力で戦えます
その代わり、戦闘のバランスはかなりシビアに設定されているため、ザコ敵でも全力でかからないと全滅する場合が多々あります
ニュアンスとしてはFF13の戦闘に近いですね
特にボスの強さは常軌を逸しており、通常攻撃でも即死するほどの攻撃力を持っているなど、普通に戦ってもまず勝てない場合がほとんど
アクセサリーで対策をするなどの倒し方を知らないと詰んでしまう可能性すらあります
まあ、メインシナリオが存在しないのでボスが倒せなくて詰むということはないのですが、それでも新しい採取地に行けなかったりイベントが進行しなくなるので、ボスに勝てないままでは今作を遊びつくすことはかないません
プレイ時間は4時間でした
それまでのつなぎとしてプレイを始めた今作でしたが、まだ中盤にも行っていないであろう段階でプレイは中断することになりそうです…(/ω\)
今作の戦闘の特徴なんですが、何か行動をして時間が進むとパーティ全員のHPとMPが大回復し、しかも戦闘不能も自動回復します
例えば仲間が戦闘不能になっても、採取地で採取を2,3回実行すると完全回復してしまいます
つまり、戦闘ではイベント戦闘で狙わない限り、パーティは全回復した状態で戦闘できるため、常にMP消費の多い大技を使うなどして全力で戦えます
その代わり、戦闘のバランスはかなりシビアに設定されているため、ザコ敵でも全力でかからないと全滅する場合が多々あります
ニュアンスとしてはFF13の戦闘に近いですね
特にボスの強さは常軌を逸しており、通常攻撃でも即死するほどの攻撃力を持っているなど、普通に戦ってもまず勝てない場合がほとんど
アクセサリーで対策をするなどの倒し方を知らないと詰んでしまう可能性すらあります
まあ、メインシナリオが存在しないのでボスが倒せなくて詰むということはないのですが、それでも新しい採取地に行けなかったりイベントが進行しなくなるので、ボスに勝てないままでは今作を遊びつくすことはかないません
プレイ時間は4時間でした
PR
この記事にコメントする
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
カウンター
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新記事
(01/01)
(07/28)
(07/27)
(07/24)
(07/23)
(07/22)
(07/21)
(07/18)
(07/16)
(07/15)
カテゴリー
過去の日記
リンク
P R