主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記
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STAGE5の地霊殿からはザコ敵にも厄介なものが出るようになります
特に厄介なのがマインドフレア、はちくまでは恒例のイカ星人です
全体への麻痺攻撃からの即死効果付きの攻撃をしてくるため、対策をしていないとなすすべなく全滅してしまいます
最低でも一人に麻痺を防ぐアクセサリーをつけましょう
ボスのさとりは状態異常やステータス低下付きの攻撃を使用しますが、攻撃力は低く、早苗の技で抵抗を上昇させれば十分対策出来ます
中盤からは4属性の地相をランダムで変化させ、陽性になった地層でさとりが自然回復するようになります
その際反属性を弱点に持つため、魔理沙の弾幕でうまく弱点を突けば大ダメージを与えるチャンスです
(魔理沙は地属性のスペルを持たないため、さとりが雷のモードになっている時は弱点を突けませんが)
しかしさとりのHPが残り少なくなると精神集中をし、次のターンにエリクサーで完全回復してしまいます!
うわーやられた!
このまま押し切れば勝てるはずだったのにまたやり直しとは、ボムもMPも消耗してるから今度は同じペースでダメージ与えられないぞ!
RPGのボスでHPを回復してくる奴は一番嫌いですね
回復技の発動条件を見切らないと連続で使われたらいつまでたっても勝てないし、こちらのペースを完全に乱されますから
幸いにもさとりの攻撃力は低いので、長期戦覚悟で通常攻撃を主体になるべくMPを使わずHPを削ります
そしてさとりが再度精神集中を使ったら、霊夢の解呪の札でさとりの精神集中を解除します
これでエリクサーで回復されることはないはず
あるいは、エリクサーを使ってくるのは一度だけだった可能性もありますが
ボスに勝利するとさとりが仲間になります
さとりは敵全体に状態異常やステータス低下を与えるスキルを多く修得するデバフのエキスパートですが、その真の能力は敵のスキルのラーニングです
なんと、今作では未修得のスキルが名称不明の状態でリスト化されており、これをすべて埋めることでトロフィーが得られる仕様になっています!
ひえ~~、アイテムや敵の図鑑だけでなく、ラーニングスキルのコンプというやりこみもあるのか!
これは全部埋めようとしたらどれだけの時間がかかるのか、見当もつきませんね!
STAGE6の冥界はダンジョンが上層と下層に分かれており、上層から下層へ行く道は一方通行(落とし穴)となっているため、今までのように順路通り探索しにくくなってます
一つ一つのマップも広くなっており、自分の現在地が把握しにくくなっているため、このSTAGEからはダンジョンの探索にもそこそこ時間がかかるようになります
ここでのボス戦は妖夢&幽々子
ボスが複数同時に出現するとどちらから先に攻撃するか毎回迷ってしまいますが、定石通り護衛の妖夢から倒しましょう
妖夢は斬属性の強力な物理攻撃を仕掛けてきますが、陣形を一列にしてアリスのマリオネットパラルでシールドを付与することでほとんど防げます
幽々子は闇属性の範囲魔法を放つほか、即死効果のあるデスを使ってきます
今作の戦闘では味方を蘇生する手段は限られているため、、一人でも戦闘不能になると体勢の立て直しが難しくなります
アリスに即死耐性のアクセサリーを装備させ、囮状態にすることでほかの仲間を即死から守りましょう
妖夢を撃破した後は続けて幽々子を攻撃
幽々子は日属性は無効で、雷属性を弱点に持つが、魔防が非常に高いため魔法攻撃全般は効果がありません
防御が極端に低いため、ここは物理攻撃で攻めたいところですが、幽々子は回避が非常に高いため、命中の低い攻撃はほとんど当たりません
この時は命中対策はしてこなかったので、早苗のスキルで命中上昇をセットしておけば良かったです
そして幽々子のHPが0になるとその瞬間にラストスペルが発動!
全体を即死させるというチート技で、アリスのマリオネットパラルでも防げないのですが、味方が一人でも生き残っていれば戦闘に勝利できるので、即死耐性のアクセサリーを装備しておけば特に問題ないかと
でも流石にビビりました(;'∀')
プレイ時間は6時間
特に厄介なのがマインドフレア、はちくまでは恒例のイカ星人です
全体への麻痺攻撃からの即死効果付きの攻撃をしてくるため、対策をしていないとなすすべなく全滅してしまいます
最低でも一人に麻痺を防ぐアクセサリーをつけましょう
ボスのさとりは状態異常やステータス低下付きの攻撃を使用しますが、攻撃力は低く、早苗の技で抵抗を上昇させれば十分対策出来ます
中盤からは4属性の地相をランダムで変化させ、陽性になった地層でさとりが自然回復するようになります
その際反属性を弱点に持つため、魔理沙の弾幕でうまく弱点を突けば大ダメージを与えるチャンスです
(魔理沙は地属性のスペルを持たないため、さとりが雷のモードになっている時は弱点を突けませんが)
しかしさとりのHPが残り少なくなると精神集中をし、次のターンにエリクサーで完全回復してしまいます!
うわーやられた!
このまま押し切れば勝てるはずだったのにまたやり直しとは、ボムもMPも消耗してるから今度は同じペースでダメージ与えられないぞ!
RPGのボスでHPを回復してくる奴は一番嫌いですね
回復技の発動条件を見切らないと連続で使われたらいつまでたっても勝てないし、こちらのペースを完全に乱されますから
幸いにもさとりの攻撃力は低いので、長期戦覚悟で通常攻撃を主体になるべくMPを使わずHPを削ります
そしてさとりが再度精神集中を使ったら、霊夢の解呪の札でさとりの精神集中を解除します
これでエリクサーで回復されることはないはず
あるいは、エリクサーを使ってくるのは一度だけだった可能性もありますが
ボスに勝利するとさとりが仲間になります
さとりは敵全体に状態異常やステータス低下を与えるスキルを多く修得するデバフのエキスパートですが、その真の能力は敵のスキルのラーニングです
なんと、今作では未修得のスキルが名称不明の状態でリスト化されており、これをすべて埋めることでトロフィーが得られる仕様になっています!
ひえ~~、アイテムや敵の図鑑だけでなく、ラーニングスキルのコンプというやりこみもあるのか!
これは全部埋めようとしたらどれだけの時間がかかるのか、見当もつきませんね!
STAGE6の冥界はダンジョンが上層と下層に分かれており、上層から下層へ行く道は一方通行(落とし穴)となっているため、今までのように順路通り探索しにくくなってます
一つ一つのマップも広くなっており、自分の現在地が把握しにくくなっているため、このSTAGEからはダンジョンの探索にもそこそこ時間がかかるようになります
ここでのボス戦は妖夢&幽々子
ボスが複数同時に出現するとどちらから先に攻撃するか毎回迷ってしまいますが、定石通り護衛の妖夢から倒しましょう
妖夢は斬属性の強力な物理攻撃を仕掛けてきますが、陣形を一列にしてアリスのマリオネットパラルでシールドを付与することでほとんど防げます
幽々子は闇属性の範囲魔法を放つほか、即死効果のあるデスを使ってきます
今作の戦闘では味方を蘇生する手段は限られているため、、一人でも戦闘不能になると体勢の立て直しが難しくなります
アリスに即死耐性のアクセサリーを装備させ、囮状態にすることでほかの仲間を即死から守りましょう
妖夢を撃破した後は続けて幽々子を攻撃
幽々子は日属性は無効で、雷属性を弱点に持つが、魔防が非常に高いため魔法攻撃全般は効果がありません
防御が極端に低いため、ここは物理攻撃で攻めたいところですが、幽々子は回避が非常に高いため、命中の低い攻撃はほとんど当たりません
この時は命中対策はしてこなかったので、早苗のスキルで命中上昇をセットしておけば良かったです
そして幽々子のHPが0になるとその瞬間にラストスペルが発動!
全体を即死させるというチート技で、アリスのマリオネットパラルでも防げないのですが、味方が一人でも生き残っていれば戦闘に勝利できるので、即死耐性のアクセサリーを装備しておけば特に問題ないかと
でも流石にビビりました(;'∀')
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