主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記
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湖底神殿の三給仕を倒すとSTAGE19の湖底神殿深部に入るのですが、このダンジョンは本編では最もマップ数の少ない短いダンジョンで、宝箱も一つも設置されていません
原作STGでいうところの6面道中といった位置づけですね(まだラスボスまではもう少しありますが)
ボスはゴルゴーン三姉妹の長女アナスタシス
攻撃手段は殴属性の物理攻撃のみだが、その攻撃力が非常に高い
またHPが65000と、今までに戦ったことのあるボスで一番高かったのが30000なことを考えるとその2倍以上という驚異的な高さで、しかも毎ターン999回復するため、長期戦になってしまった場合下手すると最大HP+数万のダメージを与えなければならなくなります
弱点は斬と雷なので、パチュリーと魔理沙の魔法が良く効きますが打たれ弱いキャラだとボスの攻撃力に耐えられないので、ここは咲夜と妖夢に白蓮で雷属性を付与する作戦で
ボスの攻撃はサンシャインランチとアリスのシールドで防ぐ方針ですが、攻撃力が高すぎて防ぎきれないので、攻撃を回避することも考えます
サンシャインランチには回避上昇の効果もあるほか、早苗のバフで回避を上昇させ、白蓮のデバフでボスの命中を下げましょう
ボスにはそこそこの抵抗があるので、デバフを入れるには装備や成長で誘発を上げるだけでなく、ハイパートリガーをかけて誘発をブーストさせる必要があります
でもデバフが入ってもボスはターン終了時に確率で状態異常を治癒する能力を持つため、戦況を安定させるためにはいつでもデバフをかけなおしできる状態にする必要があります
味方が戦闘不能になったら妹紅のコマンダースペルで蘇生させていたのですが、死ぬとまたバフがけから始めないといけないので、こちらの攻め手がかなり鈍ってしまいます
その間にもボスは自然回復でどんどん再生してしまうので、戦闘不能にならないよう心掛ける必要があります
初回時は戦闘不能が重なってジリ貧になってしまったので失敗
こちらの火力も不足気味だったので、主力メンバーのレベル上げをすることに
流石に低レベル補正で湖底神殿深部で得られる経験値上昇が切れた直後(LV39くらい)ではレベル不足は否めなかったですね(;^ω^)
殴属性に耐性を得られる装備ですが、湖底神殿のスーパースライムがドロップするので、1時間くらい狩って入手しました
ドロップ率は6%なのですが、50体以上倒してようやくドロップしました(汗)
ちなみにスーパースライムは湖底神殿の第三パーティのルートで出現し、特に最初に敵が出現するマップでは高確率で2体同時に出現します
パーティ切り替えでほかのパーティが回復の魔方陣を踏むと敵シンボルが復活するので、狩る際にはおススメです
再戦時は前回よりもだいぶ安定して戦闘を進められたのですが、ボスが瀕死状態になると使い始めるマッスルレボリューションに大苦戦!
3000超えのダメージに耐えるとか現実的ではいないので、命中低下と回避上昇を組み合わせて、攻撃が空振りするのを祈りましょう
攻撃を受けて耐える場合は、アリスに全身クッションを装備させ、リトルレギオンでかばうとかでしょうか
ダメージ量を見ると防御も足りてない気がしますが…
終盤に妖夢がボム切れを起こしてジリ貧になってしまったのも苦戦の要因でしたが、どうにか勝つことができました
装備をミスって妖夢のボムを増やし損ねてました…
ボムが少ないなら少ないなりに、前半は多少温存するのもアリですが、それで戦闘が長引くと結局終盤にボム切れしそうなので、やはり最初から最後まで全力で攻撃できるよう、ボムとMPを装備で増強することも必要でしたね
ちなみに撃破時の平均レベルは41でした
プレイ時間は38時間です
原作STGでいうところの6面道中といった位置づけですね(まだラスボスまではもう少しありますが)
ボスはゴルゴーン三姉妹の長女アナスタシス
攻撃手段は殴属性の物理攻撃のみだが、その攻撃力が非常に高い
またHPが65000と、今までに戦ったことのあるボスで一番高かったのが30000なことを考えるとその2倍以上という驚異的な高さで、しかも毎ターン999回復するため、長期戦になってしまった場合下手すると最大HP+数万のダメージを与えなければならなくなります
弱点は斬と雷なので、パチュリーと魔理沙の魔法が良く効きますが打たれ弱いキャラだとボスの攻撃力に耐えられないので、ここは咲夜と妖夢に白蓮で雷属性を付与する作戦で
ボスの攻撃はサンシャインランチとアリスのシールドで防ぐ方針ですが、攻撃力が高すぎて防ぎきれないので、攻撃を回避することも考えます
サンシャインランチには回避上昇の効果もあるほか、早苗のバフで回避を上昇させ、白蓮のデバフでボスの命中を下げましょう
ボスにはそこそこの抵抗があるので、デバフを入れるには装備や成長で誘発を上げるだけでなく、ハイパートリガーをかけて誘発をブーストさせる必要があります
でもデバフが入ってもボスはターン終了時に確率で状態異常を治癒する能力を持つため、戦況を安定させるためにはいつでもデバフをかけなおしできる状態にする必要があります
味方が戦闘不能になったら妹紅のコマンダースペルで蘇生させていたのですが、死ぬとまたバフがけから始めないといけないので、こちらの攻め手がかなり鈍ってしまいます
その間にもボスは自然回復でどんどん再生してしまうので、戦闘不能にならないよう心掛ける必要があります
初回時は戦闘不能が重なってジリ貧になってしまったので失敗
こちらの火力も不足気味だったので、主力メンバーのレベル上げをすることに
流石に低レベル補正で湖底神殿深部で得られる経験値上昇が切れた直後(LV39くらい)ではレベル不足は否めなかったですね(;^ω^)
殴属性に耐性を得られる装備ですが、湖底神殿のスーパースライムがドロップするので、1時間くらい狩って入手しました
ドロップ率は6%なのですが、50体以上倒してようやくドロップしました(汗)
ちなみにスーパースライムは湖底神殿の第三パーティのルートで出現し、特に最初に敵が出現するマップでは高確率で2体同時に出現します
パーティ切り替えでほかのパーティが回復の魔方陣を踏むと敵シンボルが復活するので、狩る際にはおススメです
再戦時は前回よりもだいぶ安定して戦闘を進められたのですが、ボスが瀕死状態になると使い始めるマッスルレボリューションに大苦戦!
3000超えのダメージに耐えるとか現実的ではいないので、命中低下と回避上昇を組み合わせて、攻撃が空振りするのを祈りましょう
攻撃を受けて耐える場合は、アリスに全身クッションを装備させ、リトルレギオンでかばうとかでしょうか
ダメージ量を見ると防御も足りてない気がしますが…
終盤に妖夢がボム切れを起こしてジリ貧になってしまったのも苦戦の要因でしたが、どうにか勝つことができました
装備をミスって妖夢のボムを増やし損ねてました…
ボムが少ないなら少ないなりに、前半は多少温存するのもアリですが、それで戦闘が長引くと結局終盤にボム切れしそうなので、やはり最初から最後まで全力で攻撃できるよう、ボムとMPを装備で増強することも必要でしたね
ちなみに撃破時の平均レベルは41でした
プレイ時間は38時間です
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