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今作をやってて開始間もない頃から感じていたことがあるんですが、レベルアップした時のステータスがよく伸びるなと
HPを見てると一番実感できるんですが、戦士タイプのキャラでなくても1レベルで10以上伸びることがざらにあります
これレベル99になる前にHP999になっちゃうよね?そこでカンストするのか4桁いっちゃうのかはやってみないとわからないんですけど、原作ではこんなにHP伸びなかったはず…
という違和感を抱えてここまでやってきたわけですが、ひょんなことから公式HPのVita版の変更点を見ていたところ、今作では原作よりも1レベルあたりのステータス上昇量が増やされているとのこと
なんと今作でのレベル70が、原作でのレベル99に相当するんだとか!
ということは、今ラスダンで主力メンバーは軒並みレベル52~54になっているんですが、これは原作だとレベル75に相当するから、すでに私が原作でラスボスを撃破したときのパーティレベルを超えているということに!
その証拠に、妖夢が習得する強力な単体攻撃である満月斬、原作ではレベル71で習得でしたが、今作ではレベル52で習得でした
ステータスの最大値が引き上げられたのに合わせて弾幕を習得するレベルも下げられており、かわりに1レベル上げるのに必要な経験値量も多くなっているという調整もされています
ただ、必要経験値が多くなっていてもダンジョン毎に設定されたレベルキャップによる経験値補正は原作からあまり変更されていない(つまり原作の想定よりも低レベルでのダンジョン攻略が容易になっている)ため、結局は戦闘で得られる経験値が多くなり、レベルアップするのに必要な戦闘回数はむしろ原作よりも少ないくらいです
Vita版でより遊びやすい難易度にするためのバランス調整、製作の際はかなり苦労されたと思いますが、難しすぎず簡単すぎない、非常に良バランスに仕上がっているのではないでしょうか?
その一方で、ラスダンでの経験値上昇補正はまだ効いているからレベル上げはまだまだこれからと考えていたのに、もうラスボスに挑戦してもOKな段階とは…まだ全然戦い足りないです!
レベル上げに関してはラスダンのエリアFに出現するゆっくりキング狩れば十分だし、レアドロップに関しても原作よりもドロップ率が数十倍に上げられているため、特に単体で出現する強敵なんかは、数回撃破すれば最強クラスの武器をぽろっと落とします
白蓮のラストワードでドロップ率をmax300%に引き上げると、ドロップ率は75%になりますからね
この調子だとラスボス撃破までの所要プレイ時間は当初の見積りよりも大幅に短縮できそうです
ちなみにラスボスに挑む上で、ラスダンの強敵がドロップする最強クラスの武器の必要性はあまりありません(盾や防具、装飾品の重要度は高いです)
大抵のキャラに言えることですが、汎用武器よりも専用武器にPowを振ったときの恩恵がでかいので、単純に武器の性能の良し悪しで装備を決められない面があります
また、ラスダンの敵がドロップする素材を使用したキャラ専用の最強武器ですが、これもラスボスと戦う上では必要なく、その前のトラペゾヘドロンを使用した妖夢専用の童子切安綱と、できれば草薙の剣があれば十分です
ラスボスは高い防御に加え神霊結界も持つので、たとえ最強武器を装備したとしても有効打にはなりにくいからです
なのでラスダンでは最強装備や最強素材を狙う必要はなく、キャラ専用最強装備を作成するのに貴重なオリハルコンを消費するよりは、装飾品などを優先して作成した方が良いでしょう
プレイ時間は49時間30分
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