主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記
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一通り仲間が揃った段階で出現する、勇儀を仲間にしに行くクエストを選択するとメインシナリオが進行し、新ダンジョンの地底に入れるようになります
出現する敵は本編終盤のような強敵ではなく、弱点を突けば1ターンで倒せるようなザコ敵が多いので、パチュリーや魔理沙の魔法に合わせてにとりのチェイスで一掃するのが気持ちいいです
LV57まではレベルキャップで得られる経験値が増加するので、新規加入したキャラをここで育てるのも良いでしょう
また、このダンジョンは地下4階にある金の扉を開けるとボス部屋前に到達するのですが、途中にある階段を下りた地下5階では出現する敵の数と種類が増量されたエリアとなっています
フロアはかなり広いですが宝箱が設置されているわけではないので、経験値稼ぎや素材集めをしたいときにここを利用することになるでしょう
ボスの勇儀は典型的なパワータイプで、攻撃手段は殴属性の物理攻撃のみ
早苗のバフで回避を上げ、白蓮のデバフで勇儀の命中を下げればまず攻撃は当たらなくなるので非常に安定します
勇儀は物理属性に強力な耐性を持ち、光が弱点なので、咲夜や妖夢はそのまま攻撃するのではなく、白蓮のスターソードを乗せてからスペルカードを叩き込みましょう
勇儀のHPが少なくなると狂魂状態となり、2回行動するターンは戦慄の16回連続攻撃をしかけてきますが、当たらなければどうということはないのでそのまま押し切りましょう
地底をクリアすると高難易度のクエストが大量に解放されます
星の数をよく見ると、原作では☆8が最高難易度だったのに、今作では☆の数の上限がなんと9になっているではないか!
この時点で最高級の素材が手に入る☆8つのクエストが解放されているのだが、☆9つのクエストはまだ確認できず
あるとすれば間違いなくVita版で追加された新クエストなのだが、一体どれほどの難易度なのか…
またそれ以外の難易度でも、原作ではやった覚えがない(単に忘れてるだけだったりしてw)クエストがいくつかありました
これもまた新規追加されたクエストなのかもしれません
Vita版の残暑編は私が思っているよりもかなりボリュームアップされているようです
LV上限開放という報酬が気になったので、新ダンジョンが解放される☆8つのクエストを少しやってみました
入口で待ち構えていた中ボスは対策なし&初見でどうにか倒せましたが、ザコ敵が強くて、何よりもらえる経験値が異常!
パーティで一番レベル高いキャラでも補正でベースの4倍(阿求のスキルと装備で5倍以上)も経験値貰えるとは…
決して倒せない敵ではないので、レベル上げしようと思えばいくらでもできそうだけど、それやっちゃうとゲームバランス崩れるよね…w
報酬でもらえるLV上限開放というのも今は必要なさそうだし、ここは素直に低難易度のクエストから順番に攻略して、メインシナリオ進めることにしますか
クエスト選択形式の仕様によって自由度が本編よりも格段に向上している残暑ですが、順番通りやらないと製作者が意図した楽しみ方とは違ってしまう場合もありますからね
プレイ時間は66時間
出現する敵は本編終盤のような強敵ではなく、弱点を突けば1ターンで倒せるようなザコ敵が多いので、パチュリーや魔理沙の魔法に合わせてにとりのチェイスで一掃するのが気持ちいいです
LV57まではレベルキャップで得られる経験値が増加するので、新規加入したキャラをここで育てるのも良いでしょう
また、このダンジョンは地下4階にある金の扉を開けるとボス部屋前に到達するのですが、途中にある階段を下りた地下5階では出現する敵の数と種類が増量されたエリアとなっています
フロアはかなり広いですが宝箱が設置されているわけではないので、経験値稼ぎや素材集めをしたいときにここを利用することになるでしょう
ボスの勇儀は典型的なパワータイプで、攻撃手段は殴属性の物理攻撃のみ
早苗のバフで回避を上げ、白蓮のデバフで勇儀の命中を下げればまず攻撃は当たらなくなるので非常に安定します
勇儀は物理属性に強力な耐性を持ち、光が弱点なので、咲夜や妖夢はそのまま攻撃するのではなく、白蓮のスターソードを乗せてからスペルカードを叩き込みましょう
勇儀のHPが少なくなると狂魂状態となり、2回行動するターンは戦慄の16回連続攻撃をしかけてきますが、当たらなければどうということはないのでそのまま押し切りましょう
地底をクリアすると高難易度のクエストが大量に解放されます
星の数をよく見ると、原作では☆8が最高難易度だったのに、今作では☆の数の上限がなんと9になっているではないか!
この時点で最高級の素材が手に入る☆8つのクエストが解放されているのだが、☆9つのクエストはまだ確認できず
あるとすれば間違いなくVita版で追加された新クエストなのだが、一体どれほどの難易度なのか…
またそれ以外の難易度でも、原作ではやった覚えがない(単に忘れてるだけだったりしてw)クエストがいくつかありました
これもまた新規追加されたクエストなのかもしれません
Vita版の残暑編は私が思っているよりもかなりボリュームアップされているようです
LV上限開放という報酬が気になったので、新ダンジョンが解放される☆8つのクエストを少しやってみました
入口で待ち構えていた中ボスは対策なし&初見でどうにか倒せましたが、ザコ敵が強くて、何よりもらえる経験値が異常!
パーティで一番レベル高いキャラでも補正でベースの4倍(阿求のスキルと装備で5倍以上)も経験値貰えるとは…
決して倒せない敵ではないので、レベル上げしようと思えばいくらでもできそうだけど、それやっちゃうとゲームバランス崩れるよね…w
報酬でもらえるLV上限開放というのも今は必要なさそうだし、ここは素直に低難易度のクエストから順番に攻略して、メインシナリオ進めることにしますか
クエスト選択形式の仕様によって自由度が本編よりも格段に向上している残暑ですが、順番通りやらないと製作者が意図した楽しみ方とは違ってしまう場合もありますからね
プレイ時間は66時間
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Re:無題
確かにあれは稼げました。
東方蒼神縁起V No.21 ↓
http://sealedsword.blog.shinobi.jp/Entry/1791/
ゆっくり系だから経験値固定されててもいいと思うのに、他の強敵と同じ処理にされてるんでしょうね。
でも経験値補正が解けるLV55まで上げたらラスボスは楽に倒せるレベルっていうw
東方蒼神縁起V No.21 ↓
http://sealedsword.blog.shinobi.jp/Entry/1791/
ゆっくり系だから経験値固定されててもいいと思うのに、他の強敵と同じ処理にされてるんでしょうね。
でも経験値補正が解けるLV55まで上げたらラスボスは楽に倒せるレベルっていうw
Re:無題
中ボスから不意打ち食らったのは仕様だったのか…マジですか…(;´・ω・)
相手の得意属性に対策すれば大丈夫なんでしょうけど、ネタバレなしの初見だとそれができないのがつらいですな(-_-;)
相手の得意属性に対策すれば大丈夫なんでしょうけど、ネタバレなしの初見だとそれができないのがつらいですな(-_-;)
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