主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記
ゲームのネタばれには注意してくださいね
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ほんと、今まで何やってたんだって感じのタイトルですね (笑)
まあ最近は体験版の準備とかでいろいろごたごたしてたし、そのあと体験版では使わない素材ファイルをインポートし直したりしてたんだけど、そろそろ本腰入れにゃあかんと思い、とりあえず第四部のイベント編集を始めたとこです。
え~マップの方はね、もう去年の時点でラストステージまで作成済みなんですよね。体験版のデータフォルダにはラストステージのデータも入ってたりするんで、体験版で出てくるマップはそのうちの半分以下だったりww
下手にマップのデータを削除したらあとで何かあった時面倒だからね。
それとシナリオ面も95%程度出来ていて、出来た分はすでにイベント内に記入済みです。
こうしてみるともう完成は近いんじゃないかって思う人もいるかもだけど、ここからが大変なんだよね。設定すべき個所は順序を問わずに山ほどあるから、あとどれくらいのステップを踏めば完成に近づけるかなんて到底分りません。
とはいうものの、試しにこの作品を体験版として世に出してみた結果、ゲームの根本を構成するスクリプトや共通イベントは一応完全な形に仕上がったし、作りながら作業の手順もだんだんわかってきました。ここが作品を作品にするための一番重要な部分だっただけに、それが出来てしまった今なら、以前よりもはるかにスムーズに製作が進むと思います。まだ体験版で導入していない新システムも作らないといけないからそこは多少苦労すると思うけど。
まあそんなわけで、製作に進展があったらまたこんな感じの記事書こうと思うんで、今日はこの辺で (^^)ノシ
まあ最近は体験版の準備とかでいろいろごたごたしてたし、そのあと体験版では使わない素材ファイルをインポートし直したりしてたんだけど、そろそろ本腰入れにゃあかんと思い、とりあえず第四部のイベント編集を始めたとこです。
え~マップの方はね、もう去年の時点でラストステージまで作成済みなんですよね。体験版のデータフォルダにはラストステージのデータも入ってたりするんで、体験版で出てくるマップはそのうちの半分以下だったりww
下手にマップのデータを削除したらあとで何かあった時面倒だからね。
それとシナリオ面も95%程度出来ていて、出来た分はすでにイベント内に記入済みです。
こうしてみるともう完成は近いんじゃないかって思う人もいるかもだけど、ここからが大変なんだよね。設定すべき個所は順序を問わずに山ほどあるから、あとどれくらいのステップを踏めば完成に近づけるかなんて到底分りません。
とはいうものの、試しにこの作品を体験版として世に出してみた結果、ゲームの根本を構成するスクリプトや共通イベントは一応完全な形に仕上がったし、作りながら作業の手順もだんだんわかってきました。ここが作品を作品にするための一番重要な部分だっただけに、それが出来てしまった今なら、以前よりもはるかにスムーズに製作が進むと思います。まだ体験版で導入していない新システムも作らないといけないからそこは多少苦労すると思うけど。
まあそんなわけで、製作に進展があったらまたこんな感じの記事書こうと思うんで、今日はこの辺で (^^)ノシ
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