主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記
ゲームのネタばれには注意してくださいね
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STAGE25は無縁塚(憎悪)
残暑では仲間や装備が本編とは比較にならないほど充実しているので、その分組み合わせのバリエーションも多く、本編では不可能だった戦術、太刀打ちできなかった敵に対抗することも可能となってます
そのためレベル上げの重要性が薄まっており、ダンジョンの奥に到達したらすぐにボスに挑むようにしています
このダンジョンのボスは鍵山雛
幻想郷に憎悪をまき散らし負の念を増幅させた、異変の張本人です
雛は普通のRPGでは考えられないような反則級の能力を持ち、前情報なしの初見で倒すのはまず不可能と言っていいでしょう
その代表が物理攻撃や魔法攻撃を反射or無効化する能力で、ランダムで2パターン使用してきます
すなわち、一つは物理無効&魔法反射で、もう一つが物理反射&魔法無効です
無効の攻撃タイプに対しては状態異常や解呪は有効ですがダメージは0、反射の攻撃タイプに対しては反射無視の攻撃でダメージを与えられますがそれ以外だと反射してこちらがダメージを受けるので使ってはいけません
これが非常にややこしいので、戦闘中は雛の状態の説明をよく読み、どうやって攻撃すればいいのか良く考えましょう
ターン制バトルなので考える時間はいくらでもあります
反射を無視する攻撃は霊夢のアミュレット系や夢想封印系の攻撃、魔理沙のレーザーなどが代表的です
ちなみに魔理沙のマスタースパークはレーザーではないので魔法反射の時に使うと自爆します
間違えやすいので注意
また、雛の反射&無効の状態は解呪でかき消すことが可能ですが、反射状態の攻撃タイプだと反射されるので、無効の攻撃タイプで解呪を行うこと
つまり、物理無効&魔法反射には鈴仙のディスオーダー、物理反射&魔法無効には霊夢の解呪の札が有効です
反射状態を消せれば通常の攻撃でダメージが与えられるのですが、雛は弱点属性どころか種族も持たないので、有効な攻撃手段は特にありません
唯一大ダメージを期待できるのが鈴仙が得意な特殊強打
雛は攻撃or魔攻低下以外のデバフに耐性を持たないため、重ね掛けした状態で鈴仙の特殊強打を食らわせれば簡単に5桁ダメージを狙えます
また状態異常では毒が効くらしいので、短剣の苦無の追加効果で狙ってみるのも良いかもしれません
反射&無効は6ターン毎、つまり2,8,14…ターンに使用してくるため、使用してくるターンになったら雛より先に攻撃できるキャラ以外は攻撃を控えましょう
一方、雛の攻撃力はそれほど高くないので、アリスのシールドで後衛を守ってやればほとんど痛くありません
4ターン毎、つまり1,5,9…ターン目には魔か闇属性の全体攻撃を使ってくるので、アリスのその属性耐性を高めておいてリトルレギオンでかばいましょう
確実に使ってくるとは限らないため、使ってこないこともあります
今作の戦闘ではターン数表示がないため、使ってこないと逆に今のターン数がわからなくなってしまうことがあるので、ターン数をよく覚えておくように注意しましょう
また、火水雷地の4属性のランドが傾くと、雛が傾いた属性の全体攻撃を使ってくるようになるため、できればこれらの属性付きの攻撃は使わないこと
さて、雛が瀕死状態になると全反射を使用してくるのですが、実はこの全反射状態にならないと、雛のHPが1万から下がることがありません
酷い仕様ですね(;´・ω・)
HPゲージが残りわずかだからといって、最強技でとどめを刺そうとしても無駄なのです
そして全反射はターン経過では解除されず、反射無視以外の技は反射されるので解呪もできません
従って反射無視の攻撃でとどめを刺すことになるのですが、この時反射を無視して雛にダメージを与えると、カウンターとして呪いの雛人形を使ってきます
これは防御・障壁・結界・回避・抵抗・シールドその他もろもろを全て無視する防御不能の技で、妹紅の致死ダメージに耐えて戦闘不能を防ぐスペルでさえ無視します
アリスのリトルレギオンでかばうことだけが、他のキャラが生き残るための唯一の手段なのですが、これを撃たせないためには、残り1万となっている雛を一撃で仕留める以外に方法はありません
しかし実はこの時、雛の属性耐性が弱体化しており、闇以外が弱点属性になっていてダメージを与えやすくなってます
まあそうだとしても反射無視の攻撃はかなり限定されるわけですが、攻略Wikiによると霊夢の無想天生なら一撃で倒せるとのことなので、スペルエンハンスをかけてとどめの一撃を狙ってみました
・・・結果はダメージがわずかに足りずに失敗でした
その後カウンターの呪いの雛人形で全員約60,000ダメージで全滅しました
60,000ですよ、60,000
どういうダメージ計算したらこんな数字になるんでしょ?
(証拠のスクショ画像、撮ったんだけど間違って消してしまいましたorz)
おっかしいなあ、霊夢のラストスペルなら倒せるって書いてあったはずなんだけどなあ
多分火力が足りなかったんでしょう
装備では魔理沙に魔攻アップを集中させてたんですが、霊夢の魔攻は魔理沙の半分以下でした
なので次は魔理沙の装備を霊夢に与えることで、1発KO出来るようになると思います
成長でも回復は捨てて攻撃重視にしました
今回は指揮官に阿求を配置して、彼女に回復を担当させていました
状態異常になっても阿求なら全員すぐに治療できるし、終盤に雛の攻撃が激しくなるまではHP回復の必要もないくらいだったのですが、ターン経過で使用する可能性が出てくるペインポンドの攻撃力がすさまじくて、アリスがやられてしまったのが敗因でしたね
蘇生手段用意してなかったし、最後にアリスが生存していればカウンター攻撃もやり過ごせたんですけど
次はもっと火力重視にして、ペインポンドが飛んでくる前に全反射状態にさせたいですね
いや~それにしても、攻略サイトの情報がないと勝てないでしょう、こんな無茶苦茶なボス
蒼神縁起にはキャラ、符装、装備、陣形などの組み合わせで無限通りの戦い方が存在しますが、ただ雛にダメージを与えるだけでもほんの数通りしか正解パターンが存在しないなんて、RPGというよりは謎解きやパズルゲームに近い感じですね
強敵と戦う前にはあれこれ色んな事を考えてパーティや装備を編成するし、それらのピースが上手くかみ合ってボスを撃破出来た時は、それこそジグソーパズルが完成した時と似たような達成感とか気持ちよさが味わえます
そう考えると不思議なRPGだと思いますが、そこが今作の魅力なんでしょうね
プレイ時間は73時間30分
残暑では仲間や装備が本編とは比較にならないほど充実しているので、その分組み合わせのバリエーションも多く、本編では不可能だった戦術、太刀打ちできなかった敵に対抗することも可能となってます
そのためレベル上げの重要性が薄まっており、ダンジョンの奥に到達したらすぐにボスに挑むようにしています
このダンジョンのボスは鍵山雛
幻想郷に憎悪をまき散らし負の念を増幅させた、異変の張本人です
雛は普通のRPGでは考えられないような反則級の能力を持ち、前情報なしの初見で倒すのはまず不可能と言っていいでしょう
その代表が物理攻撃や魔法攻撃を反射or無効化する能力で、ランダムで2パターン使用してきます
すなわち、一つは物理無効&魔法反射で、もう一つが物理反射&魔法無効です
無効の攻撃タイプに対しては状態異常や解呪は有効ですがダメージは0、反射の攻撃タイプに対しては反射無視の攻撃でダメージを与えられますがそれ以外だと反射してこちらがダメージを受けるので使ってはいけません
これが非常にややこしいので、戦闘中は雛の状態の説明をよく読み、どうやって攻撃すればいいのか良く考えましょう
ターン制バトルなので考える時間はいくらでもあります
反射を無視する攻撃は霊夢のアミュレット系や夢想封印系の攻撃、魔理沙のレーザーなどが代表的です
ちなみに魔理沙のマスタースパークはレーザーではないので魔法反射の時に使うと自爆します
間違えやすいので注意
また、雛の反射&無効の状態は解呪でかき消すことが可能ですが、反射状態の攻撃タイプだと反射されるので、無効の攻撃タイプで解呪を行うこと
つまり、物理無効&魔法反射には鈴仙のディスオーダー、物理反射&魔法無効には霊夢の解呪の札が有効です
反射状態を消せれば通常の攻撃でダメージが与えられるのですが、雛は弱点属性どころか種族も持たないので、有効な攻撃手段は特にありません
唯一大ダメージを期待できるのが鈴仙が得意な特殊強打
雛は攻撃or魔攻低下以外のデバフに耐性を持たないため、重ね掛けした状態で鈴仙の特殊強打を食らわせれば簡単に5桁ダメージを狙えます
また状態異常では毒が効くらしいので、短剣の苦無の追加効果で狙ってみるのも良いかもしれません
反射&無効は6ターン毎、つまり2,8,14…ターンに使用してくるため、使用してくるターンになったら雛より先に攻撃できるキャラ以外は攻撃を控えましょう
一方、雛の攻撃力はそれほど高くないので、アリスのシールドで後衛を守ってやればほとんど痛くありません
4ターン毎、つまり1,5,9…ターン目には魔か闇属性の全体攻撃を使ってくるので、アリスのその属性耐性を高めておいてリトルレギオンでかばいましょう
確実に使ってくるとは限らないため、使ってこないこともあります
今作の戦闘ではターン数表示がないため、使ってこないと逆に今のターン数がわからなくなってしまうことがあるので、ターン数をよく覚えておくように注意しましょう
また、火水雷地の4属性のランドが傾くと、雛が傾いた属性の全体攻撃を使ってくるようになるため、できればこれらの属性付きの攻撃は使わないこと
さて、雛が瀕死状態になると全反射を使用してくるのですが、実はこの全反射状態にならないと、雛のHPが1万から下がることがありません
酷い仕様ですね(;´・ω・)
HPゲージが残りわずかだからといって、最強技でとどめを刺そうとしても無駄なのです
そして全反射はターン経過では解除されず、反射無視以外の技は反射されるので解呪もできません
従って反射無視の攻撃でとどめを刺すことになるのですが、この時反射を無視して雛にダメージを与えると、カウンターとして呪いの雛人形を使ってきます
これは防御・障壁・結界・回避・抵抗・シールドその他もろもろを全て無視する防御不能の技で、妹紅の致死ダメージに耐えて戦闘不能を防ぐスペルでさえ無視します
アリスのリトルレギオンでかばうことだけが、他のキャラが生き残るための唯一の手段なのですが、これを撃たせないためには、残り1万となっている雛を一撃で仕留める以外に方法はありません
しかし実はこの時、雛の属性耐性が弱体化しており、闇以外が弱点属性になっていてダメージを与えやすくなってます
まあそうだとしても反射無視の攻撃はかなり限定されるわけですが、攻略Wikiによると霊夢の無想天生なら一撃で倒せるとのことなので、スペルエンハンスをかけてとどめの一撃を狙ってみました
・・・結果はダメージがわずかに足りずに失敗でした
その後カウンターの呪いの雛人形で全員約60,000ダメージで全滅しました
60,000ですよ、60,000
どういうダメージ計算したらこんな数字になるんでしょ?
(証拠のスクショ画像、撮ったんだけど間違って消してしまいましたorz)
おっかしいなあ、霊夢のラストスペルなら倒せるって書いてあったはずなんだけどなあ
多分火力が足りなかったんでしょう
装備では魔理沙に魔攻アップを集中させてたんですが、霊夢の魔攻は魔理沙の半分以下でした
なので次は魔理沙の装備を霊夢に与えることで、1発KO出来るようになると思います
成長でも回復は捨てて攻撃重視にしました
今回は指揮官に阿求を配置して、彼女に回復を担当させていました
状態異常になっても阿求なら全員すぐに治療できるし、終盤に雛の攻撃が激しくなるまではHP回復の必要もないくらいだったのですが、ターン経過で使用する可能性が出てくるペインポンドの攻撃力がすさまじくて、アリスがやられてしまったのが敗因でしたね
蘇生手段用意してなかったし、最後にアリスが生存していればカウンター攻撃もやり過ごせたんですけど
次はもっと火力重視にして、ペインポンドが飛んでくる前に全反射状態にさせたいですね
いや~それにしても、攻略サイトの情報がないと勝てないでしょう、こんな無茶苦茶なボス
蒼神縁起にはキャラ、符装、装備、陣形などの組み合わせで無限通りの戦い方が存在しますが、ただ雛にダメージを与えるだけでもほんの数通りしか正解パターンが存在しないなんて、RPGというよりは謎解きやパズルゲームに近い感じですね
強敵と戦う前にはあれこれ色んな事を考えてパーティや装備を編成するし、それらのピースが上手くかみ合ってボスを撃破出来た時は、それこそジグソーパズルが完成した時と似たような達成感とか気持ちよさが味わえます
そう考えると不思議なRPGだと思いますが、そこが今作の魅力なんでしょうね
プレイ時間は73時間30分
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無題
ドーモ、Tetsu=サン、natukiデス。
雛はうどんげの特殊強打でしか大ダメージ手段が無いのと深層呪力取ってないとデバフごと解呪してしまうのがね…
あと霊夢はレベル次第だけど夢想天衣無縫じゃないとダメージ足りない感じかな。この時点で新規組以外のレベル70にしてた自分が言えたことでは無いがww
あと呪いの雛人形の項目に1つだけレギオン以外で生き残る手段があるんだよねこれが。
VITA版でできるかどうかだけど、
相手が反射してくるなら、反射し返せばいいじゃないということです。
雛はうどんげの特殊強打でしか大ダメージ手段が無いのと深層呪力取ってないとデバフごと解呪してしまうのがね…
あと霊夢はレベル次第だけど夢想天衣無縫じゃないとダメージ足りない感じかな。この時点で新規組以外のレベル70にしてた自分が言えたことでは無いがww
あと呪いの雛人形の項目に1つだけレギオン以外で生き残る手段があるんだよねこれが。
VITA版でできるかどうかだけど、
相手が反射してくるなら、反射し返せばいいじゃないということです。
Re:無題
こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
ちょうど今雛倒したところですw
次回更新でまとめますが、うどんげの特殊強打で必殺した時に5万ダメ出てスカッとしました♪
おかげでペインポンド使用開始前に余裕で残り1万にできました。
あと、とどめの夢想天生は指輪Ⅵで魔攻上げたら15000ダメ出て倒せました。
反射…さとりの例のスキルですね、なるほど〜_φ(・_・
ちょうど今雛倒したところですw
次回更新でまとめますが、うどんげの特殊強打で必殺した時に5万ダメ出てスカッとしました♪
おかげでペインポンド使用開始前に余裕で残り1万にできました。
あと、とどめの夢想天生は指輪Ⅵで魔攻上げたら15000ダメ出て倒せました。
反射…さとりの例のスキルですね、なるほど〜_φ(・_・
無題
さとりと阿求はやりこむ人ほど強いとわかるキャラですからねww アニヒレイション(メドローア)やコメットやメテオ、ダークギガフレアやパニッシュ、最速属性単体最強技、回復や蘇生にデバフに反射やバリアなどなんでもござれのさとり
阿求で倒せば倒すほどステータスが狂いだし、さとりですら使えない技を覚えていきぶっ壊れ技だったが故に一部のスペカに修正が入った阿求(修正されてもバンバン使われる模様)
とまぁ使用者の愛が試されますよねww
おっ、そうだ 阿求からヒールやエリアヒール、レイズデッドやリフレッシュをさとりにかけても問題なく悟るゾ(レイズデッドは倒れてる状態じゃないと無効)
阿求で倒せば倒すほどステータスが狂いだし、さとりですら使えない技を覚えていきぶっ壊れ技だったが故に一部のスペカに修正が入った阿求(修正されてもバンバン使われる模様)
とまぁ使用者の愛が試されますよねww
おっ、そうだ 阿求からヒールやエリアヒール、レイズデッドやリフレッシュをさとりにかけても問題なく悟るゾ(レイズデッドは倒れてる状態じゃないと無効)
Re:無題
ええーマジっすか!?阿求のスキルをさとりに当てればラーニングできると!?それはいいこと聞きました♪
阿求が習得するのはキャラ専用技じゃなくて敵サイドも使用する汎用技だからですかねー?
他のキャラの技をさとりに当てても習得しませんもんね、普通。
阿求が習得するのはキャラ専用技じゃなくて敵サイドも使用する汎用技だからですかねー?
他のキャラの技をさとりに当てても習得しませんもんね、普通。
無題
ただ、阿求からさとりへラーニングできるのが上記の回復系のみという こういうところは仕分けされてるなぁと思ったね。
まぁただでさえ面倒なリフレッシュとレイズデッドをさらっと悟れるあたり抜けてるところもあるなとww
そして相変わらずのエリクサーの悟り鬼畜度という
まぁただでさえ面倒なリフレッシュとレイズデッドをさらっと悟れるあたり抜けてるところもあるなとww
そして相変わらずのエリクサーの悟り鬼畜度という
読み込み中・・・
なんだ、それを先に言って下さいよw
阿求の攻撃スペルも全部インスパイアできるなら雑魚敵からラーニングする意味ないなと思ったのにw
阿求の攻撃スペルも全部インスパイアできるなら雑魚敵からラーニングする意味ないなと思ったのにw
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