主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記
ゲームのネタばれには注意してくださいね
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金曜の夜からかなり長時間やりこみまして、すでに現在実装されているメインシナリオの中で最新の章に突入しました
特にレベル上げや素材集めのために寄り道することなくここまですいすい来られたのも、無料10連で☆4が3人来たのと、航空機製造で☆3を2機製造できたことが大きなアドバンテージになったのだと思います
ちなみに今作における操縦士のレア度ですが、☆1=ルーキー、☆2=ホープ、☆3=エース、☆4=トップエース、という呼び方をするそうです
☆5はゲットしたことないのでわかりません、なんなんでしょうね?
ここでは以下に今作の戦闘システムに関してまとめておきます
○編隊では先発4人、後発4人の計8人が編成可能で、戦闘では先発が全滅するか、撤退のコマンドを選択すると1度だけ後発と交代が可能
ただ、後発は戦闘に参加していなくても戦闘終了後に経験値が得られるため、育成枠として運用可能
○ストーリーが進むと敵サイドも先発、後発、あるいはさらに多くの編成で出現することも
敵の編隊の数はwave数で表示され、ステージ選択画面で確認可能
○敵味方ともに、全てのキャラには5つの属性が割り当てられており、それぞれに有利不利の相性がある
有利属性に対しては与ダメージが1.5倍、また被ダメージが0.8倍となるため、単にレア度やレベルの高い操縦士でごり押しするのではなく、能力が低くても有利属性を編成した方が活躍できることがある
○出現する敵の属性は節ごとに決まっている
○戦闘における各種攻撃では弾幕が全弾命中しているかのように見えるが実は違う
命中値が低いと1や2といったカスダメしか入らなくなるため、射撃が高くても命中が低いと火力を発揮できない
○回避が高いと敵からの攻撃がカスダメばかりになるため、今作では回避=防御力という風に置き換えられる
従ってスキルで敵の回避を下げてやるとこちらの攻撃時のトータルダメージがかなり上がる
味方の射撃or命中上昇と敵の回避下降を組み合わせれば、通常の2倍以上、あるいは3倍近いダメージを叩き出すことも可能
また、今作で出現する敵、FFについての特徴が序盤の方で語られます
それによるとFFは自分の周囲に相手の精神に干渉する特殊なフィールドを持っており、FFと交戦した人間は精神に異常をきたして戦闘不能になってしまうという
その精神攻撃に耐性を持つ、耐FF値という素質の高い者が特務機関に集められてFFと戦っている・・・そういう設定だそうです
その耐FF値という先天性の能力が女性にのみ発現する特性だということなら、今作に登場する操縦士が全て女性だということも説明できるのではないでしょうか?
(なんでBBAがいなくて少女率が高いのかは謎ですがw)
たまにありますよね、なぜ敵と戦っているのが女性、しかも少女ばかりなのか、それに対する理由の説明がなく、あたかもそれが当然であるかのように物語が進むアニメとか
ただただ女の子を登場させたいというだけではっきりした設定や説明がない作品は好きになれないです、個人的に
人類は衰退したんだとか、疫病で男子が絶滅しかかっている世界なんだとか、無理やりそういう解釈をするしかないじゃないw
(今季アニメではNEW GAMEがそれに当たりますね。なんでゲーム制作会社に男が1人もいないんだw)
特にレベル上げや素材集めのために寄り道することなくここまですいすい来られたのも、無料10連で☆4が3人来たのと、航空機製造で☆3を2機製造できたことが大きなアドバンテージになったのだと思います
ちなみに今作における操縦士のレア度ですが、☆1=ルーキー、☆2=ホープ、☆3=エース、☆4=トップエース、という呼び方をするそうです
☆5はゲットしたことないのでわかりません、なんなんでしょうね?
ここでは以下に今作の戦闘システムに関してまとめておきます
○編隊では先発4人、後発4人の計8人が編成可能で、戦闘では先発が全滅するか、撤退のコマンドを選択すると1度だけ後発と交代が可能
ただ、後発は戦闘に参加していなくても戦闘終了後に経験値が得られるため、育成枠として運用可能
○ストーリーが進むと敵サイドも先発、後発、あるいはさらに多くの編成で出現することも
敵の編隊の数はwave数で表示され、ステージ選択画面で確認可能
○敵味方ともに、全てのキャラには5つの属性が割り当てられており、それぞれに有利不利の相性がある
有利属性に対しては与ダメージが1.5倍、また被ダメージが0.8倍となるため、単にレア度やレベルの高い操縦士でごり押しするのではなく、能力が低くても有利属性を編成した方が活躍できることがある
○出現する敵の属性は節ごとに決まっている
○戦闘における各種攻撃では弾幕が全弾命中しているかのように見えるが実は違う
命中値が低いと1や2といったカスダメしか入らなくなるため、射撃が高くても命中が低いと火力を発揮できない
○回避が高いと敵からの攻撃がカスダメばかりになるため、今作では回避=防御力という風に置き換えられる
従ってスキルで敵の回避を下げてやるとこちらの攻撃時のトータルダメージがかなり上がる
味方の射撃or命中上昇と敵の回避下降を組み合わせれば、通常の2倍以上、あるいは3倍近いダメージを叩き出すことも可能
また、今作で出現する敵、FFについての特徴が序盤の方で語られます
それによるとFFは自分の周囲に相手の精神に干渉する特殊なフィールドを持っており、FFと交戦した人間は精神に異常をきたして戦闘不能になってしまうという
その精神攻撃に耐性を持つ、耐FF値という素質の高い者が特務機関に集められてFFと戦っている・・・そういう設定だそうです
その耐FF値という先天性の能力が女性にのみ発現する特性だということなら、今作に登場する操縦士が全て女性だということも説明できるのではないでしょうか?
(なんでBBAがいなくて少女率が高いのかは謎ですがw)
たまにありますよね、なぜ敵と戦っているのが女性、しかも少女ばかりなのか、それに対する理由の説明がなく、あたかもそれが当然であるかのように物語が進むアニメとか
ただただ女の子を登場させたいというだけではっきりした設定や説明がない作品は好きになれないです、個人的に
人類は衰退したんだとか、疫病で男子が絶滅しかかっている世界なんだとか、無理やりそういう解釈をするしかないじゃないw
(今季アニメではNEW GAMEがそれに当たりますね。なんでゲーム制作会社に男が1人もいないんだw)
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